2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナと完璧主義

今年はコロナに振り回された一年だった。私にとっては世間で言われるようなストレスはなかった。いや、むしろ自分の仕事やプライベートに向き合う時間が増えて有意義な点が多かった。なにより、会議や学会などの「外圧」が圧倒的に減ったのが大きい。それら…

実感なき仕事納め

今年は早めの仕事納めとなりました。帰省もしないし、また虫の世話で職場に行くはずなのであまり実感はわきません。ともかく、お疲れ様でした。ラボも今年は閑散としており、不景気な話も多く、さびしい日々でした。 今年はオンライン教材の作成につきました…

マスクネズミとり

日曜の本屋でくつろいでいると、 兄ちゃんマスクせえや! と初老のおじさんに注意されました。出た!噂のマスク警察です。初遭遇です。ある種の感慨を覚えました。もちろん、丁重にお詫びしました。 しかし、私はスタバのコーヒーを飲んでいたのですが、その…

ハイタカ

上旬の話ですが、息子を乗せてサイクリング中、家の近くの上空で、この地では初めてとなるハイタカをみました。最初はこの辺によくいるチョウゲンボウかと思いましたが、ふくらんだ羽の形と、尾羽の立派な縞模様でハイタカとみました。どのみち、カラスに追…

イギリス英語つながり

前回のつながり。私はハリーポッターを全く見ていない。そのことについてはほとんど後悔していないが、エマ・ワトソンのもっともかわいい時代を逃したことだけは悔やまれる。彼女のチャキチャキ発音する本物の英語はアメリカンなキッズには到底マネできない…

イギリス英語

査読依頼メールがとにかく長い。長すぎる。いまスマホ画面で数えたら署名やアブストも入れて107行あった。PCでもそれほど変わらなかったと思う。さすがに半分くらいから翻訳ソフトを使わせてもらった。こういうときにはありがたい。イギリスの物言いは丁重と…

休み

高知は二次林が多い。しかし、どうということのない二次林でも、十分心を落ち着かせるものがある。なにかを観察しはじめると本当に全然、飽きないのである。 キツネノチャブクロ(ホコリタケ) ヒラタドロムシ類の幼虫 (指先の丸いの。小川のよどみ) ゆとりす…

鬼滅

街の本屋で立ち読みをしていたら、まあ次から次へと「鬼滅の刃の23巻ありますか?」と店員さんに聞く人が来る。本当に流行っているんだ。師走の忙しい中、「すみません、すみません」と謝る店員さんが不憫でならない。私がさりげなく「哭きの竜の23巻ありま…

録音の副産物

動画編集でよかったことは、どうすると内容がわかりやすくなるかを考えるようになったことだ。同じ内容でも話し方でだいぶ損をすることを、これまでの学会やゼミ発表でもずっと感じてきた。自分の録音を聞いていると、たしかに「聞かせる」意識がなかったの…

ミルクボーイ的同定

私もたまには同定をすることがあるが、検索表を使っても悩ましいことが多い。 ツッコミ「どうもーどうも ミルクボーイですー」ボケ&ツッコミ「お願いしますー ありがとうございますー」ツッコミ「あーありがとうございますー ねっ 今スライドグラスをいただ…

ネット不調

ネットワークがつながらない場面は多い。しかし、ネットワークというものはつながらないのがデフォルトなのだ。理屈でどうこうなるものではない。無線LANが無事つながったら、それこそ奇跡というものだ。 ネットがうまくつながらず、パソコンを壊してしまっ…

ゾンビ

もう、流行りに乗っている感じがして本当に嫌なのだが、録画していた鬼滅の刃の総集編を観ることにした。 …… ストップ (10分) これ、ゾンビ映画じゃね? ゾンビものは苦手なんだ。でも、こんなに流行っているんだから、きっと面白いんだよね。うう。 感動す…

Caps Lock の日

来週はsekaisekaises ra ra 来週は世界キャップスロックの日です。10/22desy\\ 19. 10.22d です。 その日はcaps lockを使わないでお祝いするそうです。あるいは、caps lockを押しっぱなしにして、大文字だけのメールを送信するというのもあるみたいです。 ど…

ボウズ

昨日一昨日と野外の予備調査に行ってきたが、あてにしていた個体群は全滅で、この冬のデータをとるのはかなり厳しくなってきた。いまは休みなさいという天の声だと思って、情報整理でもするしかない。偶然に突破口が開ける場合もあるだろう。 2020-10-11 Kah…

雑談

今回の日本学術会議関係で心ないSNSの発言を見て、本当に嫌になった。しかし、面白い発見もしばしばSNSから流れてくる。 どうすればいいんだ。嫌なら見なければいいと言うのは簡単だが、心理としてつい見てしまうじゃないか! 僕はそれほどパソコンは好きじ…

考えすぎると大人になっちゃうよ

教育番組(?)オトッペを子供と見ていたら、表記の歌詞があって真顔になった。 Eテレはけっこう攻めてくるから侮れない。なお、私はDVDを買うほど「びじゅチューン」のファンである。「転校しないで五弦琵琶」が好きです。はい。さーちゃん可愛すぎます。

やめた

昨日の続き、長々書いたが全部ボツ。面白くない。 自分の研究を信じて、一日15分でもコツコツ進めることが科学への貢献になるだろう。 最近は1時間も考えると頭が重くなる。心が乱れる。考えずに気持ちに任せたほうがいいのかもしれない。

日本人への失望

ちょっと刺激的なタイトルでした。思考がまとまっていないのですが、日本学術会議に対するネットの声に関しては本当に失望しかありません。 ネットには感情的な意見が多く、建設的な議論になっていません。聞くに堪えない一方的な罵詈雑言。これらは本当に一…

AI万歳

私はいつも英語で苦労するが、あと20, 40年すればAIが発達して、ドラえもんの秘密道具翻訳こんにゃくのごとく、難なく国際コミュニケーションができるようになると信じている。その社会変化をわたしは歓迎したいと思う。日本では杉田玄白、ジョン万、福沢諭…

LINE大嫌い

あのウサギのスタンプやめん? ヨメが機種変してLINEしかなくなって、不便すぎる。

街中にて

休暇をもらい、電車に乗って街中に行った。広場の公園を歩いていると、昼間からお酒とタバコの臭いをプンプンさせた、白髪まじりの煮染めたオッサンたちが下卑た笑い声をあげながらたむろしていた。「いやなところに来ちゃったな」と思っていると、「それじ…

スムージー

初めて飲んだけど、どういうスケジュールで飲めばいいんだろう。 今回はクリームだけ大量に残って液がなくなり失敗に終わった。 甘いの苦手なのに、冒険しすぎたか。たしかに美味しかったけど。

ヤマモモ酒、その後

2ヶ月前にヤマモモ酒を漬け込んでみましたが、 itokatsura.hatenablog.com うまく漬かったみたいです!茜色の美しい輝き。フルーティな味わい。炭酸で割っていただきました。 やっぱり発酵が進んでいるんでしょう。いつのまにか眠ってしまいました。

暑い

メンタルはやや復調気味。いきなり来るから怖い。無理は禁物、焦らずいこう。気持ちよいことをしよう。スポーツ選手ですらやられることがある。 というわけで、今日は軽く実験ノート整理。とはいっても、この半期から1年間は全く進んでいない(こういう風に…

やられた

鬱だ。起き上がれない。ギックリ腰とこれはいきなりくるから本当に困る。 なんとか重い体を引きずって出勤して、いくつか雑務をこなしたが、我ながら酷い書類だな。自分で何言ってんのかわかんないし。 薬飲んで寝てるしかない。 週末のお土産があかんかった…

ひとり動画音楽祭、個人的な感想

昨日から妻は旅行に行ってしまった。私は暑すぎてその気にならなかったので今日は家に残っていた。朝はがらんとした部屋でTVを見ていたが、つまらないワイドショーしかやっていないので、そのままyoutube画面に切り替えて流行りの歌でも聴くことにした。 ふ…

くだらない完璧主義

英文校閲から返ってきた原稿を直し続けて1カ月。わかっちゃいるけどやめらんない。 は、スイスイスーダラダッダ スラスラスイスイスイ 普通、校閲から返ってきたら遅くとも数日でサブミットだ。バカバカしい。どうせ査読でこの段落は全部いらないとか言われ…

徳島の村落までサンプリングに行ったが目立った収穫はなし。山あいまで蒸し暑く、シャツがじっとりと汗ばんでくる。虫の影はほとんどない。これ以上進んでも益なしとみて早々に引き返す。 梅雨明けで麦茶がうまい。 ボタンヅルの花は夏だったか。 2020/08/01…

割烹

連休は昨日まで旅先にいた(コロナに関しては一応無難な土地であるはずだ)。宿ではマスクと消毒とソーシャルディスタンスが徹底されていて、社会的には常識なのかもしれないがかなり窮屈な思いがした。温泉と地酒を楽しんだが、どうも空きっ腹に酒というの…

360°カメラ

どうもいまひとつ実験結果が安定しない。それぞれの系統を採集した場所の微気象が関係しているのかもしれない。ということで全天球カメラを購入して(RICOH THETA SC2)、空の開き具合を図れるか調べてみた。 うん!いけそうだ。リモコンを買い忘れたのは痛…