2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眩しい日差し、釜飯

土日はサンプリングに行っていました。室戸方面と土佐市方面、両方ともお目当ての収穫はなかったのですが、リフレッシュできました。この季節は既に初夏の雰囲気があります。緑が濃いのがこの土地の魅力です。今日もいくつか植物標本をとることができました…

書評

カルトの子―心を盗まれた家族 (論創ノンフィクション 009) 作者:米本和広 発売日: 2021/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 暗澹たる気持ちになった。 誌面の子供たちが今は健全に育っていることを祈るばかりである。 いよいよ新学期が始まる。 モッコ…

書評

この本は、科学にもストーリーの構成が重要だ、ということを書いた本です。 書店ではプレゼンテーションの技法について書いた本が大量にあります。そして、どうしたらプレゼンが分かりやすくなるかということについて、たくさんのノウハウがあります。しかし…

ヤブニッケイ続き

ヤブニッケイのことを間補足しておきますと、これはクスノキ科の植物です。ニッケイ属はシナモンで有名ですね。近縁種の樹皮から作られます。漢方薬だと桂皮と言うものになります。昔から使われているスパイスの1つで、人間と関係が深い植物です。 クスノキ…

ヤブニッケイの虫

昨日は中土佐まで足を伸ばして、いくつかの個体群を採ることができました。 港町の久礼(くれ)の八幡宮では、ヤブニッケイの見事な社寺林を見ることができました。これだけの大木はなかなかないと思います。あまり虫がついていなかったのが不思議でした。 私…

満開の下

今日は香川県にサンプリングに行ってきました。山肌の桜がとても綺麗でした。それと同時にクスノキの落葉が目立ち、季節が移り変わっていくっていうことを感じています。 まんのう公園という所に行ってきました。そこではヤマツツジとかが非常に綺麗に咲いて…