2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2割と8割

仕事もだいたい終わり。自己啓発系のwebページを読んでいて、突然意味がわからなくなって混乱した。 みなさんは「パレートの80-20の法則」について聞いたことがあるかもしれません。「80%の結果が20%のインプットや原因から来ている」のです。 つまり、全…

きたない・・・

今日までだぞという脅しに屈する形でしぶしぶWindows10にアップグレードしたが、やはり予想通り使い勝手はいまいちといわざるを得ない。なによりすごく画面が汚い(私は目が悪いので少し拡大している)。アップグレードで汚くなるってなんだそりゃ。フォント…

卒論シーズン

今日は飼育ケースを床に落としてしまい、実験個体を4匹無駄にした。もったいない。物を落とすのは脳疲労のサインらしいので、疲れを溜めないように気をつけよう。 今日は学生が誕生日祝いをしてくれた。素直に嬉しい。プレゼントはお酒😍ありがとう。 今週は少…

フィールドノート

年が変わったので野帳を新調した。長年使っていたレベルブックは一昨年でやめて、去年からスケッチブックにしている。イラストを描くことが多くなり、これは正解だったと思う。ノートの下部にパンチで穴を開けて、ストラップで首から下げられるようにしてい…

中学31年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年は珍しく年の変わり目に初詣に行きました。まあまあ寒かったかもしれない。雪はびっくりするほど少ない。 今年は、もし留年を繰り返していれば多分中学31年。あの頃の好奇心を忘れずにこ…