2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 PCR

どうも結果が安定しない原因は、ずばり「トロい」ということにあるのではないかという気がしてきた。これはKatsuraの本質に関わる問題なので切実である。私の場合はもっとガチガチになるまで氷で冷やさないとダメかもしれない。 まあ、とにかく今日は室戸に…

こんにちはKatsuraです。今日、「ワンコイン300円で10分」と書いてあるマッサージチェアを見ましたが、300円はワンコインでしょうか。というか、「ワンコイン」は勇み足としても、少し高すぎないでしょうか。せめて200円で15分にしてほしいというのは私の贅…

今日はジャケットを買ったあと、車のヘコミの修復代金を見積もってもらったが、かなり高かったので当面は放置プレイでいくことにした。がっかり。 美術館にシャガール展を見に行ったが、スケッチばっかりであまり印象なし。帰りに道を間違えて目的の温泉に行…

寝る直前、目の玉飛び出るほどの出費に気づいてダブルショック。アップダウンの激しい一日だった。 言い忘れた。土曜サンプリングでまたFさんに山奥につれていってもらいました。毎回本当にありがとうございます。たまには「ずぶぬれ」サンプリングも面白い…

風呂に入りながら、こんなことを考えた。 PCR温泉などどうだろうか、と。 人間ひとりぶんくらいが入るくらいのカプセル浴槽につかり、 (1)一気に45℃にヒートアップして全身のエンザイムを活性化。 (2)熱めの45℃で10秒 (3)10℃にクールダウン…

いきなりヘコましました。 わたしのキモチは、たまたまかかっていた山崎ハコのナンバーとよくマッチします。 帰り〜たいな〜 帰り〜たいよ〜 東京はテレビで〜見ればいい〜 情けないな〜 情けないな〜 恨んでも〜 切なくて〜 あ〜

スポーツチャンバラ公式サイト http://www.internationalsportschanbara.net/jp/ いつの日か、エクストリーム・アイロニングと並んで、オリンピックの公式種目になるのだろうか。

ミス・核 http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1182339961 なにもコメントできない。失笑すら起きない。

リアルタイムPCRイコールRT-PCRだと思っていた人は意外と多いに違いない。 ま、それはともかく。 とりあえず報告会議も無事終わりました。わたしはいわゆる「産学官」の「学」にいるわけですが、こういう場の独特の緊張感にけっこう疲れました。はたして、「…

 会議

チャンチャカチャンチャン チャチャンチャチャン 会議だと言うからはりきって行ったら〜 僕だけスーツでした〜 チックショ〜

おかげさまでいろんな人からアドバイスを受けられる立場にあって感謝しています。今日もありがたいメールをいただきました。 少しスロースターターだったけど、これから少しずつ上り調子になっていけばいいなと思っています。PCRもこのところはよく増えるし…

『昆虫と菌類の関係』 共立出版 2007 MLに流れた瞬間に発注したものが今日届いた。面白いといいな。あとがきに「おお、おお」というような見慣れたお名前が。 明日は会議で背広にスーツです。同じか。スーツにネクタイです。すこし緊張しています。

ひさしぶりなので二連発。

サンプルの塩基配列をDDBJにぶち込んで、上位にガッツリ食らい込んだのは: Homo sapiens chromosome 17 sequence containing mitochondrial genome insertion. どうやらこの虫は人間と相同な配列を持っているらしい!同種他個体より人間に似ているなんて!…

 いまさら?

いつのまにか学振の採用者が更新されていたではないですか。 http://www.jsps.go.jp/j-pd/pd_saiyoichiran.html うーむ。知っている名前が少ない・・・

 採集

天気予報おおはずれ。暑すぎ。朦朧として、吸虫管のパーツと虫網の柄を無くしてしまった。 つくばはコフキゾウムシ(?)が異常に多いような気がする。 宿で出張報告書き。こういう書類は早く終わらせてしまうに限る。LANがあるのはありがたかったが、T浦は…

ヨメも友達に会いに東京にいきました。 南千住で待ち合わせなのに横浜に宿をとったそうです。 謎です。 ヤキトリを25本食べてうれしかったと言っています。

宿にて査読結果を送信。だれも祝わないから自分でコンビニのラーメンを食べて祝おう。 自動送信メールで「ありがとう、ありがとう」と来やがったか。なーんか、なーんかね。

私がつくばにいることがなぜばれているのだろう。

目の回るような毎日の中、夢だけがぶぶぶんと空を飛んでいくのだった。ともかく、生態屋の道具としての分子技術はここで習得していきたい。 っていうか、しんどすぎます。明日はPCRのチェック(なーんか失敗した感触)とうまくいってればシーケンス、明後日…

高知県秘境のN渓谷にドライブにいってきました。まっこと、いいところです。 その渓谷沿いに車をとめて、ホトトギスやウグイスの声を聞きながら、ノートPCでカタカタと書類を書き上げていた私は一体何者なんだろうと。通り過ぎた車もけげんそうにこちらを…

 メーリングリスト

MTさん、なんか変なモノやってるんじゃないでしょうね。

一ヶ月すぎました。いまはまったく、提出書類と実験と顔合わせで、まるで台風のようです。 私の得意でないコミニュケーションというものに大幅に時間をとられ、私が大好きな、ぼんやり、しみじみと夢想する時間がなかなかとれないのが当面の悩みです。仕事な…