2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は図1枚だけ作成。データのチェック。学校に出かけてちょっとしたデータとり。帰り際、本屋に寄ってめぼしい本を探したが、買っても読む時間がないかなあ、と思って何も買わず(なら始めから行くな、という話もあるが)。総じて、本業はあまり進まず。 …

発注したPCが届いた・・・が今日は疲れたから明日開封しよう。今日は枕元に置いて寝る。

 Error: Katsura's thought does not converge ...

昨日は風邪でダウン。 今日は実験と発表練習のコメンテーター役とデータ解析でまたけっこう疲れた。本当に最近一日が過ぎるのが早い。 卒研・修士の発表内容はかなり簡潔になってきた(今度は薬が効きすぎて簡明になりすぎたきらいはあるが・・・)。Succinc…

後輩と個人的な話をちょっと。うーん。気の毒だけどどうしてやることもできないなあ・・・。あまりめげなさんな。オラもメンタル面ではかなり苦労しましたから。 帰ったら親父が景気の話をしてて、今度はこっちがめげた。 ガチョーン

 卒論・修論生の発表練習におつきあい

自分がスライド作成の指導をきちんとしてこなかったことに気付かされた。 ・フォントは大きく、線は太く。とくにグラフの軸やラベルなど要注意。 ・1スライドに1つの内容。 ・大事なことから先に書く。 ・字数は少なく。 ・図や表のどこに注目すればいいの…

 研究の打ち合わせ

教授の独壇場であった。長い!話が散漫で長い!おそらくしゃべっている本人は気付かないのだろうが、これを聴くのははかなり忍耐力がいるものである。 区役所は学校と逆方向であるため、家から学校に来るまで2.5kmくらい歩いたことになる。その上に教授の演…

 お役所で書類申請

区役所の窓口はいつからあんなに物腰が柔らかくなったんだろう。そこまでされるとかえって気持ち悪いくらいだ。区役所はもういいから、うちの学校の教務を少しなんとかしてくれ。

 ハウルの動く城 

客の入りについて ■ [キーボード] 「ハウルの動く城の客入ってた?」 「んー。○○○○○○○」 ○の中身は、キーボードのUからQ(右から左へ)続けて読んでみてください id:izakanazanbi/20050124 感想 [ ・観たけど・・・中途半端なメッセージ色が鼻についた。エンタ…

 本の紹介

Writing Your Dissertation in Fifteen Minutes a Day: A Guide to Starting, Revising, and Finishing Your Doctoral Thesis作者: Joan Bolker出版社/メーカー: Holt Paperbacks発売日: 1998/08/15メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 8回この商品…

 今日の予定

実験30分→大丸藤井に行って文具を物色する。→丸善→バージンメガストア→ラーメン→ハウルを観る→帰宅→焼酎→寝る

集中力散漫。どうもあまりD論のページ数は増えそうもない。ページ数が問題ではないとは言いながら、俺がやったことってこんなに少なかったかなあ、とちょっと悲しい気持ちに。 北欧(?)の研究者から別刷り請求。名前を知っている方で、彼の論文を引用して…

 D執筆

遅々として進まず。ある章の解析にひどく手間取ったせいで、予定よりやや遅れ。こうなると今週が勝負である。修論生に馬鹿にされるようなものだけはなんとしても出せない、な〜んて難しいことを考えないほうがいいのかもしれない。所詮中身以上のものは出な…

 オネストジョン

母の記憶では、戦後には悪い酒が二条市場の裏路地の奥で売られていて、貧しい人が集まっていたという。その酒の名前は「オネストジョン」といったという。飲めば頭が爆発するという父の言葉に怖いものを感じたという。 さっきネットで検索をかけたのだが、ゴ…

 札幌の積雪1m10cm(17時まで)

学校に行くのも一苦労だった。さらっさらのパウダースノーでスキーには最高の雪質なんだけど、スキーをやらない私としてはちっともうれしくない。早く春になってほしい。

久々にいい夢を見て気持ちよく寝ていたら、母が部屋のドアをどんどん叩いて「早くご飯食べて雪かいて!」と言う。 眠い目をこすりながら外にでると、なるほどこりゃすごいわ。昨日の晩に雪かきしたのだが、その上からさらにつもっている。

結構書いたつもりだったが、枚数にしてごくわずか・・・ばかばかしいので寝る。うん、馬鹿馬鹿しいときは寝るに限る。

と思われる

英語表現に翻訳できないということでnotoriousな「・・・と思われる。」だが、日本語で書いているときには非常に便利なコトバだと実感する。

昨日帰り際に昆虫部屋から笑い声と酒の匂いが漏れてきたので、フラフラと誘引されるように入ってしまった。元さんの送別会ということだったが、元さんはもうつぶれていた。秋元氏がベロンベロンに酔っぱらっていてちょっとびっくり。S木さんやO島くんと話し…

グラビアハダニ撮影・・・どっかの雑誌で採用してくれないかな。まるまる太ったいい奴ですよ。ライトの色のせいでちょっと赤に映ったのとややピンボケなのが気に入らないので、明日また撮りなおす予定。捨てるのももったいないのでUP。私はこんな虫を扱って…

 大学の新職名 through id:kensuke_nakata

http://www.asahi.com/national/update/0120/009.html 助手あらため「助教」!? 助教授 → 准教授 助手 → 助教 なんじゃそら、むちゃくちゃだわ。名前をなぜ変えなくてはいけないのかという説明は一切ナシですか。それで数年後にはもうこの名称なのか。拙速…

 白亜紀の空にカモを見た

白亜紀にはすでにカモがいて、恐竜と共存していた? http://www.asahi.com/science/update/0120/003.html 私、よく知らないのだが、この記事を見ると始祖鳥は現生鳥類につながらない側系統だっていうのは常識ですか?てっきり始祖鳥から現生鳥類に分化したの…

R-tip

7.12 因子を数値に変換するには? (How do I convert factors to numeric?)R に数値データを読み込むとき (通常, ファイルから読み込むとき), その数値データが因子 (factor) として読み込まれることがあるかもしれません. f がそのような因子オブジェクトで…

 誕生日なのに

体がだるかったので、家でデータ解析と昼寝を繰り返していた。応動昆の支部会にも顔を出せず。 Rのnlmeと格闘していたのだが、記述の仕方が超ムズ。これは胃が痛む・・・本当に痛い。風邪のせいか? 3時間くらいかかっているのに、まだ計算が収束しない・・…

 明日が誕生日〜青春終了

無駄に歳をくった自分へのごほうびとして、ノートPCを購入することにした。 3kgのA4ノートと資料をかついで1km以上も離れた学校に通うのはもう体力的にしんどいのです。 僕は楽になりたいのです・・・

不機嫌なジーン

登場人物がトンデモなことを言うんじゃないかとはらはらしながら見ていたが・・・ こりゃトンデモを通り越してキ○ガイだよ・・・orz なんで教授も院生もこんなに欲情してるんだ・・・。 ビバリーヒルズなみだな。 諫早湾の「ギロチン」が出てきたのはちょっ…

データのあてはめにガンマ分布がずっぽし。これは快感(病気です)。 おもしろがってワイブル分布なんかもあてはめてAICを出して遊んでいたら、日を越えてしまった。遺憾。

 阪神淡路大震災から10年

地震(1995)から10年がたった。あのとき僕は京都の寮に住んでいたが、京都でもかなり揺れた。木造の部屋が平行四辺形に見えたので、ちょっと怖かった。神戸が壊滅的だという情報が入ったのはまもなくのことだった。 この事件は多くの人の精神状態に影響を与え…