2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 アマゾン

アマゾンのレビューには評価をつけることができて、参考になったか、ならなかったか、ボタンをポチッとできる。 たかだか数十程度のレビューがある場合には、著者に好意的な評価に対しては「この意見が参考になった」の比率が高い場合が多いような気がする。…

 切符

『鉄子の旅』第16旅(四国) 朝、ホテルで片付けをしていて、ふと気づいたら、 学会の講演要旨、プログラム、学会・ホテルの領収書、帰りの乗車券、特急券、メモ、その他一式入ったクリアフォルダ。一式、ない(笑)。 ふー。どうせ懇親会会場に置き忘れてき…

 蜘蛛学会@鳥取 2日目

本日から参戦。シンポでダニ話して緊張。出糸腺の位置をあとで確認しなくてはね。触肢じゃなかったのか。 懇親会では緊張が緩んでほとんど蛍光灯状態(死語?)でだったけど、いくつか有用な話を聞けた。なるほど、「歩行距離>=糸の距離」の法則と「糸で粘…

妻パソコン

ヨメはパソコンを5年も使っている。 だから手伝ってほしいこともいろいろあるのだが、あいにくエクセル・ワードがほとんど使えないので、用途(?)はかなり限定的だ。 ほんならとプリンタで印刷させると、なぜかかなりの率でトラブる。不思議なものである…

明日から汽車*1にのってクモ学会行きます。 シンポの骨子、ついさっき決まったw 悩みすぎやっちゅうねん。 わかっちゃいるけどやめられない。 あそれスイスイスーダラダッダスラスイスイスイ金曜日はキンキラキン 土曜日はキンキラキンのキンキラキンのキン…

 ウツの代替案

ウツって言葉がよくないんだと思う。 「ウ」行の音が2つつながっているので、発声しにくい。 とくに、「ツ」はとても語感がきつくなる感じがしてあまり好きではない。昼間、いろいろ案を考えていたんだけど、 それぞれ一音づつ下げてエ行にしてはどうかと思…

板垣退助墓

昨日の帰り、念願の板垣墓に参ることができた。 東京・品川に大きな墓があるらしいが、高知市のは分骨されたものだとか。 この墓に至る道は複雑に入り組み、過去には巻かれて本線に戻れなくなったこともある。今回も非常に迷いに迷ってたどり着いたので、感…

 映画:うさぎドロップ(ネタバレ)

最初の5分で爆睡してしまった(本当に、起こされたときにはエンドロールだった)ので、一緒に観ていた妻の話をもとに再現。 (類推されるあらすじ) 祖父の葬式に来た松山ケンイチ(以下、松山)は、祖父の幼い隠し子(娘)を庭で発見した。親戚一同は施設に…

気分転換

僕「ユニバーシアードってなんだっけ」 妻「だれが一番美人か決めるやつ」 僕「・・・ミス・ユニバースじゃねえの」 おひさしぶり。 最近はどうも煮詰まり気味なので、今日は炎天下を高須まで自転車で走った。 新たな抜け道を発見したりして面白かった。 これで…

人生はいつだってかぼちゃ計画・・・か。

 麦わら帽子はどこ消えた

田んぼのカエルはすごいたくさんいますが。 まあ、そんなわけで当分の間、ブログは夏休みです。