2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。出張先の宮崎からお送りしています。 カメムシくんは冬を越すためにどっかへいってしまったらしく、採集は思いのほか難航しています。しかし、取るべきものはしっかりゲットしました! この日記も本当にいろいろな分野の方が目にしているらしい…

 Acknowledgements

いるんじゃないか、いるんじゃないかと前から思っていましたが、ググルで検索してみたらやっぱり数人いましたね。 We thank XXX for variable suggestions. コロコロ変わるご示唆に感謝いたします。 わたくしもこう書きたくなるときがあります(もしかして確…

 半年ぶり

カラオケセットリスト イパネマ84 TM NETWORK 夢を信じて 徳永 ALFEEメドレー 子供たちを責めないで 伊武雅刀 Wild Heaven TMN Kiss me 氷室京介 さだまさし 奇跡 これでいいのだ 筋肉少女帯 Freedom globe 春咲小紅 矢野顕子 君に胸キュン YMO 青春アミー…

朝からM野まで解析結果を見に行く・・・あかんでした。研究員さんがミャンマーに出張するため、次は12月中旬にリトライ予定です!無事帰ってきてくださいね。 帰りに、なんと、水鳥が観察できる沼を発見したではないですか。目が悪いけど、バンみたいのが…

なんですの?コメントに時間が入るようになったんだけど・・・こんなん別にいらんきね。

ヨメがプンスカ怒って実家に帰ってしまったので、しかたなくうちで宅配便を待っています。

生態学会の講演申し込みをした。ひさびさのポスターだ。何年ぶりだろう?オーラルのほうが一回限りの美学?みたいなものがあって全然好きなのだが、この内容ではポスターのほうがたぶんよく伝わるだろうと思ったのだ。 いま登録完了メールが届いてみたら、こ…

こちらの回転寿司はたいがい小規模で、昼過ぎに入るとお客さんがいないことがよくある。あまり皿も回っていない。それで自分でネタを注文することになるわけだが、モグモグ食べている間、おたがい2mくらいの距離にいながら、次の注文まで視線を合わせない…

とりあえず隠しとこ(何をだ)。

Evolution in a seasonal environment: simplicity lost? A. Hastings (1984) Evolution 38(2)350-358 うーむ、古い。パイルされた書類の山を掃除していて見つけたもの。純粋な個体群生態学がアツかった時代をその数式のカタチに見ることができます。 テーマ…

日が暮れるのがはやくなりました。 コーヒーを飲みながらひとりしみじみできるのがいいです。

Fさんの論文を書く速さに驚嘆。すげー。わたしに同じスピードを求められても無理で〜す。 ゼロ稿ということで、虫を扱ってきた私の視点からいくつかコメントするところはありますが、忘れないうちに素早くまとめる姿勢は見習いたいです。

お元気ですか。ひさびさに、ForefoxじゃなくてIEで更新です。わからないとは思いますが。また横浪にドライブしてきましたよ。高知の海はこじゃんと美しいです。 そういうわけでひさびさにアップです:

昼飯に中華食堂に行った。腹が減っていたので、ガッツリ食おうと焼きそば定食を頼んだ。が、30分くらいたっても出てこない。後に入った人のラーメンのほうが先に出る。忘れられているんじゃないかとイライラしていたら、主人が出てきて、 「いや〜すまんね〜…

M野植物園に行く途中に本屋に行ったら、『ムー』の見出しにgoogle mapとあった。気になってめくってみたら、google mapにネッシーやUFOが映っているらしいよ!! いや、それだけなんだけどね。 ああ、あと、新書をめくっていたら「ジャボチンスキー反応」と…

ついに出てもうたか、という感じ。 Genetic basis for reproductive diapause is correlated with life history traits within the Culex pipiens complex A. Mori, J. Romero-Severson and D. W. Severson Insect Molecular Biology, Volume 16, Issue 5, P…

とりあえず源泉徴収の請求。しかし、今年1月以降の雇用形態を覚えていないとはかなり重症である。こういうふうにして、しまいには「あたしの人生ってあっというまにすぎちゃったわ」と云う様になるのだろう(皮肉ではなくて単なる感想ね;最近これを読んでい…

年末調整、書き方がわからん・・・説明を何度読んでも意味がわからん。

 ゲラ

やっぱ書きすぎたあ・・・長い・・・読むのがツライ。 延々とJapanese Englishなので・・・

ん・・・?なんですかこれは? トーチカだっ。 農学部の敷地のすぐそばの河原です。昨日、本屋で立ち読みして場所を知りました。「ハイキングに好適」とか書いてありましたが、どうでしょうね。こういうものを見て気持ちいいでしょうかね。かなーり微妙です。

以前から気になっていたゆず庵に行ってきました。 メニューの スイカ定食 (スイカ七玉、飯、汁、ナイフ) 20000円 というのを見て、深くかかわってはいけないなと思って、アイスだけ頼んで早々に退散しました。でもオムライスはおいしいそうです。こんど食…

405年生きた二枚貝発見される 最長寿の生き物

(through ubazame) http://www.asahi.com/science/update/1029/TKY200710290036.html

 名人戦

陳嘉鋭がリーグ入り。ダークホースでした。リーグ戦でも本命を蹴って荒らしてほしい。

 岡山シンポ

興味深く見ました。私はけっこうミーハーで、休眠生理で有名なDenlingerさんがいらっしゃるということで見に行った部分も大きかったんですが、(たしか海外からは初めて)別刷り請求してくれたKostalさんともお話しできたので、なかなか有意義でした。でもこ…

岡山ゆき南風26号、宇多津駅です。 研究部屋の共用のパソコンに脳豚のインタ○ネットセキュリティなるものを入れてもらったら、ネットに全くつながんなくなりました。わたくしや他の院生のパソコンからのアクセスもがっちりガードされて共用パソコンも使えま…