2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぱり

前のクレカ紛失騒ぎのときに自宅のwi-fi が料金未納になっていたらしくアクセスを止められてしまい、あと一か月はつらい状態だ。標本整理でもして心を落ち着けるしかない。執筆は相変わらず一歩一歩の状態で、全く進んでいる気がしない。過度の完璧主義が全…

だからどんな検査やねんて

(医療方面は素人なので見当違いだったらごめんなさい) マスコミではPCR検査、PCR検査と騒ぎながら肝心の検査の内容がさっぱり出てこないから自分で調べることにした。それはあっさり見つかった。 (国感研、PDFファイル) https://www.niid.go.jp/niid/ja/…

銀河鉄道の終わり

別役実が亡くなったらしい。私もそれほど芝居を観るほうではないが、寺山修司とセットでなぜか記憶に残っている。大学時代はまだ僕も青かった。 一番記憶に残っているのはアニメの『銀河鉄道の夜』である。いつ見たのが最初だろう。カンパネルラがいなくなる…

ベルタランフィー方程式の覚書

魚の成長曲線の式はすぐ忘れるし、あまりいい資料がないのでメモする。覚書なので導出は専門の資料を見てください。 W:体重量、a, b > 0を定数として この式を移項して (1) これはベルヌーイ型の微分式で、 とおくとうまくいくことがわかっている。 u は…

私を使うな?

ヤ○ー知恵袋で「論文の一人称は"私"でいいですか?」という趣旨の質問に対して、「論文で"私"を使うな。論文は客観性だ。お前の意見は求めてないから主観的な表現を一切使うな」というやや高圧的な意見を目にした。 このアドバイスにはまったく賛成できない…