2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルブレイスが亡くなりましたね。と言っても、大学の経済学の講義(当時はこういう方面にも興味があったんですねえ)で名前を聞いただけだったんですが、なんか内容が印象に残っています。こういう方面の好奇心の減衰は隠しようもありません。

目が覚めたら10:45。11時間も寝たのか。体がだるい。32歳になった夢を見た。微妙にリアルで気持ちが悪い。 昨日の映画館。「ハリウッドっていうのはギャグセンスが60年代で止まっているのか?」と思いながら観ていたが、本当に60年代の映画のリメイクだった…

後輩と映画『プロデューサーズ』を観に行く。楽しみにしていたのだが、うーむ。ヤバネタ、下ネタ、差別ネタてんこ盛りで、かなーり引きました。これ、ヨーロッパで上映されるんでしょうか。ドイツでは絶対無理だと思いますけど。 なんか劇場のいたるところに…

カバレタだいたい上がり。上がったことにする。「恐れながら上様、できぬものはできぬものと存じ上げまする」、と。 カバレタの英語表現なんか、"We appreciate the * (criticism OR criticisms)"なんかを「プライマー」にしてgoogleやgoogle scholarで引っ…

国際ダニシンポのアブスト送信。気付いてから一日。はやっ。昔の原稿からコピペしただけ。場所はチューリップと風車の国。あらまあ素敵。 後輩の女の子からうぇ〜んこういうメールの文面てどうすればいいんですかぁとか聞かれたけど虫の居所が悪かったから自…

 胸突き八丁

論文の構成には主張と根拠と、それに隠れた前提が必要である。主張と根拠はまあ簡単な部分で、合っているか間違っているかしかないんだが、前提となる部分が読み手と共有できているかどうかが難しいのよな。前提の部分を全部、根拠として押し出すと流れがわ…

 前転!前転!

国際シンポのアブスト〆切5/1。すーーーっかり忘れていた。適当に原稿からコピペして貼り付ける。 デタラメ論文作成スクリプトで作ったやつじゃアカンかな〜。 リバイズ。大手術も終わりに近づきつつある。目標の4/30までに一通り書き上げたいものだ。GWにず…

今日はえらい鬱やった。病院でもらった風邪薬があかんかったんかな。 学振の受け入れ先からどういうわけかメールが返って来ませんが、GWに突入してしまったんで、もうふっきりましょう。どうせ事務も休みですし、業績的にも厳しいです。人生を楽しみましょう…

昨日から風邪でダウン。とうとう病院行きました。昨日の講師バイトがこたえたかもしれない。 わたしはあまり優秀な化学講師とはいえないようで、授業後「ぜんぜんわかんなーい」という声があちこちから聞こえました。学会では要点のみを簡潔に10分程度話せ…

リバイズ続き。「その解析はfactorialじゃなくてsplit-plotのほうがよくね?」というエディターコメント。メインの問題にトラップされてこういうマイナーな指摘をあまり見ていなかったんだが、言われてみりゃたしかにそうだ。そうだけど・・・うざっ!表まで…

 前進!前進!

リバイズ進展。イントロはあと字面の問題だけだ。 このタイトルのスローガンを掲げるあの団体のHPを発見してしまった。怖いからリンクしないけどね。「安心メール」て・・・(汗)。 追記:上と大変仲のお悪いあちらのほうの団体のHPも発見してしまった。 3…

ローカル公募が来ているな。〆切5/12。一応出しとこ。 今回のJ. Evol. Biol.はなんか豪華キャスト。メラーとかロフとかレズニックとかクロージャーとかクレスパイとかの名前が。FAネタもある。でも今日はもう疲れて見れません。ロフはなんじゃこら、免疫?コ…

今年から院生も講義を受けなくてはならず、しかもその講義は何百メートルも離れた教養棟で行うという話を聞いた。これも久保さんの言う「ウケねらいの奇矯なふるまい」であろうか。院生にしてみればウザイ、教官もめんどくさい、国も余計な手続きが増えるの…

半日コンピュータまわりの雑用に追われる。自分の仕事はさっぱり進まず。 シーケンス用のダニは順調に増えている。

博士の愛した…? 

ホワイトボードに微分方程式をならべて苦悩するK氏。Peter Taylorに言いたいことがあるようだ。 おれは論文が誤植してるほうに10コロンビアペソ。

アチャラカ研究日誌 その8

忍びよる黒い影、アオサギの卵横取り…北海道(読売) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060417ik21.htm これがニュースになる北海道が私は好きです。

 新庄引退宣言?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060418&a=20060418-00000206-kyodo-spo 撤回するのに20000ベネズエラ ボリバー*1 *1:昔、「世界まるごとHowマッチ?」という番組がありました。そのとき、回答者(石坂浩二、ビートたけし、ケント・ギルバート、…

 きゃほー!

うちの研究室の萌芽が採択されました。バックレられたら困るので一応念を押しとくけど、アイデアを出したのは私ですからね。なんて、こんなところで吠えててもダメか。 これは我ながら(くどい)、けっこういいアイデアだと思うんですがね。楽しみになってき…

 化学講師デビュー

無表情。無反応。仕込みネタ不発。

M1からメール。研究室運営関連の書類で担当した分についてリバイズ要請。メジャーリビジョンを要すということで。M1から食らうとは思っていなかった。「そのままアクセプト」だと信じ込んでいた私にとっては、またひとつショックであった。

明日の基礎化学の講義内容。アルカリ土類金属なんてすっかり忘れてたなあ。2時間も持つかしら。いざとなったら、うんちく披露でごまかすしかない。

ん…?なんですか?このうらさびしい通りは… 日本ハムファイターズ通りだっ! 日ハムの選手はだれもいない。こんな東区の商店街に作ってもなあ。 ゴールデンウィークには札幌ドームに応援に見に行こうか。そのまえにリバイズを済ませなくては。やれやれ。

アチャラカ研究日誌 その6

 北斗のEVA

元ネタを知っていれば笑えるのですが。 http://www.geocities.jp/bommad/mad/hokutonoeva.html

上の話、やっぱおかしい。大きなお世話だし、第一それは会議じゃないだろうよ。 はてさて、今日はバッチングセンターに行って一汗かきました。冬季は閉鎖していたので今年初めてということになります。だいぶなまっていました。体が重い。 帰りにロイホに行…

見事に狂っていますね。 都教委:職員会議で挙手や採決禁止 校長の効率的運営狙い?? 上にとどくかわかりませんが、意見メールしときました。

なんとかリバイズのめどがたった(できたとは言ってない)。不安要素は残ったが、これでダメならデータを足すしかない。データを足すには秋まで待たなくてはならない。これはこれでいきましょう。

 おめでとう!!!

京大の本間君の研究についての記事がNatureに紹介されています。 http://www.nature.com/nature/journal/v440/n7086/full/440880a.html ヒシバッタの擬死は、「死んだふり」ではないんですよ。捕食者に飲み込まれにくいようにするためのものなんです(目的論…

今日の新聞を見たら「教育基本法改正 愛国心を義務づけへ」という見出しが出て怒るというより思わず吹き出してしまいました。これはまるで虚構新聞の見出しみたいですね。本当にヘンな国です。大学の入学式で君が代が聞ける日もそう遠くないでしょう。 藤原…