2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トムアンチ・ノイローゼ

息子がトムとジェリーが好きでずっと見ている。私が楽しい時も悲しい時も安らぎたいときも常にトムとジェリーがオンエアされているので、こちらもさすがに気分に変調をきたしそうになる。YouTubeなので1つ見るとオススメで連鎖になっていくので非常に辛い。…

職域接種

昨日1回目のワクチンを打ってきたが、肩が痛くてたまらない。みんな痛い痛いと言うから、ものすごくぶっとい注射針で鬼のような医者に思いっきり注入されてアオォオォとか声が出るのかとビクビクしていたが、それは妄想だったらしく、注射そのものは全然痛く…

育児

久々に緩いフルタイムで職場に行ったが、育児しながらの通常出勤は絶対無理と確信。同時に送迎、買い物、洗濯、役所とかありえへん。幸い今は繁忙期ではないが。 幸か不幸かコロナのせいでまた在宅になったので、家で論文書くか......って無理。なんもできな…

Microsoft sway

サイト作成のアプリ。お手軽だが、使いにくいなあという印象。とくに、スマホから更新できないのは致命的。いや、きっとできるのだろうが、方法はわかりにくいのだろうから調べる気にもならない。調べたけど。 最近、私はMicrosoftにそれほど腹は立たなくな…

マイHSP

highly sensitive person という概念が流行りだが、チェックシートでの自己診断のうえ、日本人には疑問符がつく項目も多い。また、設問が漠然していて意味がわからないものもある。これではまるで占いだ。 そのように思ったので、私がチェック項目を鬼のよう…

いやマジ無理だって...

世の中のお母さんどうしてるの? 明後日まで待てば保育所が開く! 明日の朝から知人が預かってくれる。すごい助かる! 職場で必要な真面目さや完璧主義と育児、相性悪すぎる。手放さないと大変なことになると実感した。 僕を撮影してくれました。レンズに指…

ワンオペ育児

諸般の事情により、突然ワンオペ育児となってしまったのだ。これがつらい。というか、四日目にして既に無理じゃね?という結論に達しつつある。世の奥様はこんな無理ゲーをこなしているのを素直に尊敬します。人生はクソゲーかつ無理ゲーなのだと改めて思う…

二種類の人間

世の中には二種類の人間がいる。 それは家庭教師のトライのハイジのパロが許せる人と許せない人だ。 許せる人 → さようなら。二度と私の人生の一幕のチョイ役にすら出てこないでくださいね。ダンゴムシの精神性で社会の重しの下で不自由に生きてください。あ…