2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、「抱きしめたい」と「抱きつきたい」の意味の違いを、外国人留学生にどうやって伝えようか悩んでいる。前者はプラスイメージ、後者は激しく変態である。しかし、このニュアンスの違いを日本語を知らない人にどう伝えたらいいのかわからない。ミスチル…

数理モデルのTNさんと打ち合わせ。福建省のダニ発生のシミュレーションについて。実験屋には常識的なものが、モデルを組む人はなかなかわかってもらえなかったりする(ケタを間違えたりする)、そうな。 TNさん (ホワイトボードにまとめながら)「おおっ、…

食す。

ひらめき、ときめき・・・か。 http://www.jsps.go.jp/hirameki/index.html

卒・修論発表会。よう頑張りんしゃった。ワンポイント・アドバイスとしては: (1)原稿を読んでも良いが、なるべく聴衆のほうを向いて理解を浸透させること (2)1枚のスライドの説明が終わったら、次のスライドに行く前にひと呼吸おくこと といったとこ…

To-do listを1つ1つ減らしていくしかない。 つい最近まで、メガマックというのはMacの新機種だと本気で思っていた。それでも話にはついていけた(つもりだった)ので、自分の能力がおそろしい。

なにかと忙しく、気ぜわしく、諸事情もあって、なかなか更新できません。 ご勘弁ねがいます。占いは寝る前に毎日描いているのですが、スキャンが面倒なので、なかなかパソコンにとりこめないでいます。ストックはかなりあるのですが、家のパソコンに取り込ん…

いい景色だ

 フラブラ

遅い晩飯を食いながら新聞のコラムを読んでいたら、クラシックコンサートの曲の演奏が終わらないうちに「ブラボー!」と叫ぶ「フライングブラボー」が問題になっているというようなことが書いてあって笑ってしまった。こんな言葉があるのかと検索をかけたら…

 贅沢な悩み;予算消化

見通しがまだはっきりしないのに数量をきちんと見積もるというのはなかなか難しいものです。明日、後輩や先生にも相談して数量を決めたいと思います。ふぉーっ。 念のため:発注した以上はしっかりやります!

卒論・修論発表。みんな頑張りすぎです。肩の力抜いて。よいプレゼンのコツは全部つめこもうとしないこと。苦しかったデータ取り、全部書きたいのが人情ですが、捨ててこそ、浮かぶ瀬もあれ、ノモンハン*1。 会議があったので途中で抜けたのですが、私の博士…

ものもらいができた。少し体力が弱っているかもしれない。私の場合、大酒を飲んだ翌日によく出る。神戸出身の人間は「めばちこ」、熊本出身の人間は「おひめさま」というらしい。「おひめさま」の由来はまったくわからない。ちなみに北海道では「めっぱ」と…

 納豆問題

「あるある」を信じている(そうしか形容しようがない)人は意外に多い。しかし、今回のようなはっきりした「捏造」(実験したという事実がない)があったとは少しばかり意外だった。わたしが学部時代にバイトしていたスーパーでは、店長の奥さんが「思いっ…

柄つき針と黒の両面テープが一番いいように思える。 何が? というのは私たちだけの秘密*1。 *1:紅の豚

朝の某番組で映画『ダーウィンの悪夢』を紹介していた。東京では行列ができるほどの人気ぶりなのだそうだ。ビクトリア湖に放流されたナイルパーチ(いわゆる「白身魚のフライ」になるやつ)が周辺にどんな影響をもたらしているか、というドキュメンタリー番…

不吉な。

 千の断片になって

UV装置の前で 泣かないでください そこにバンドはいません 光ってなんかいません 千の断片に 千の断片になって あの大きなゲルを 吹きわたっています 大失敗orz

特定のフォルダに保存すると同時にデスクトップにショトカットを作成するようなソフトってないかしらね。面倒でしょうがない。

まさかのPCR。成功しているといいな。

Labo

活気が出てきていい感じ。 オジサンは少し疲れが残っている。頑張ろう。

phD

卒論生・修論生も頑張ってくださいね。 http://www.phdcomics.com/comics/archive.php?comicid=810

私の日記には、おそらく機械的に処理されたと思われる「植毛」や「カツラ」へのリンクがたまに張られる。いちいち削除するのも面倒なので放置しているが、こういうブログに寄生する広告方法を考えついた人は頭がいいと思う。 そして、googleなどから「カツラ…

新しい配属先の健康診断のためにオフィスビルの一室に行った。初めてだが、けっこう広い場所だった。内容は血液検査、尿検査、心電図、胸部X線など。流れ作業で淡々と進んでいくので、自分がトヨタの部品工場のベルトコンベアーに乗ったみたいに思えた。私は…