2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

研究員のTonyに男山の生酒をもらった。うまそう。また今晩も飲みだなあ。

 インドネシア地震

もうこの時点で既に死者12万人とは・・・。まさかこんなに早く。

囲碁の加藤正夫九段が急逝。小学校の頃から知っていた「強い人」だった。 つい数年前には本因坊だった。今月には結城聡に勝っていたのに。 逝くときはあっという間なんだな。 ご冥福をお祈りします。

床屋で髪を切った。いつも切ってくれるお姉さんに映画の話を振ったら、彼女はVシネマと「おぎやはぎ」のコントしか見ないということを知った。かたよりすぎ。

お世話になった先生から電話がかかってきて、ある仕事を依頼された。謹んでお引き受けします。しかし、なぜこんな年の暮れに?

ミカンハダニのオスどうしの喧嘩(動物行動の映像データベースmomoより)

http://zoo2.zool.kyoto-u.ac.jp/ethol/showdetail.php?movieid=momo041229pn01b (サイズ:33MB) 解説に補足すると、一般にハダニ類のオスは成虫化直前のメスを交尾前ガードをします(交尾前ガードをする一部のハダニ種で、先に交尾したオスの精子が有効であ…

tsunamiって可算名詞だと知った。 a tsunami tsunamis aにアクセント

FireFoxで右クリックから単語検索できるようにする方法 1)DictionarySearchを以下のサイトからinstall http://dictionarysearch.mozdev.org/installation.html2)FireFoxのプルダウンメニュー「ツール」→拡張機能→設定例:英辞郎 Text: 例;Eijiro for "$…

「笑っていいとも総集編」を見ながら、日本酒を飲みながら、ワード原稿を書いていたら、保存に失敗して消えました。

インドネシア地震

犠牲者37000人か・・・。冥福を祈ります。 これだけ水が出ると、衛生状態や、蚊などが媒介する伝染病などの二次災害が心配。

google覚え書き

" "(クオーテーション;熟語を検索) * (アスタリスク;そこになんか入る) 例 "this is * pen" (This isとpenの間に何かが入る熟語を検索) - (マイナス;その語句を含めない) ( ○○ OR ××) (○○もしくは××) filetype:拡張子 (ファイル形式別の検索)…

 公募

うちの研究室の助手選のせいで、教授は過労気味だ。教授曰く、事実上すでに少数に絞り込まれたとのこと。正式決定は来年3月第一週の予定。倍率はほぼ40倍だったとのこと。

後輩が教官に原稿を見せたところ、返却された原稿の表紙に 口ほどにもない というコメントが書かれていて、へこんでました。

追加実験

手順は尽くした。 あとは結果だ。 ダニども、たのむよ。一報かかっているんだから。

将棋

なにげにTVをつけたらBSで将棋をやっていた。挑戦者は20歳か。この世界もどんどん早熟になってく。 僕が将棋道場に通っていたのはもう20年も前のことか。棒銀ばっかりで弱かった(銀を引かれたらどうしていいかわからん)。 当時の戦法ももうほとんど忘れた…

WindowsUpdateに失敗するようになった。 Microsoftがインチキ操作をしているとしか思えない。 ・・・などと考えていると、精神状態が悪くなっているのを感じたので、放置していたワックスがけの続きをやる。今日の大掃除でカビキラーを頭にかぶってしまった…

俺はノ〜トン博士 シマ○テックのノ〜トン博士 ウイルスも トロイの木馬も 俺が全部やっつけてやる 俺が貴方のパソコンを完全ガード 安心できる スマートな ソリューションだって いうじゃな〜い でもぉ、さっき、貴方のせいで メモリ不足でシステム落ちまし…

 有馬記念

1.ゼンノロブロイ 9.タップダンスシチー タップダンスシチーが引っ張る展開で、コスモバルクは完全にしてやられた。苫工に引き続く道産子に期待できるかと思ったが。まあ、にわかファンなので、予想もこんなもんだろう。

 大掃除

一日では片付けきれない。明日も続き。

・昨晩はゼミ室でチキンとケーキをたらふく食べ、帰ってからTVで「白い巨塔」「ラピュタ」を続けざまに見て、イブ終了。 あらためて、ラピュタはすごい作品だ。 「すごいぞ!ラピュタは本当にあったんだ!わーいわーい」 「どこへ行こうというのかね!」 …

・さみしい後輩どもとロンリーホーリーナイト in ゼミ室 ・こんな風邪薬のパッケージはいやです http://d.hatena.ne.jp/soishida/20041224 ・科学論文の英語用法百科〈第1編〉よく誤用される単語と表現作者: グレンパケット,Glenn Paquette出版社/メーカー: …

Wordのアウトラインで段落番号がうまく振れないので、ついにMicrosoftのサポートにメール。

追試

今日・明後日・4日後は実験のため8時起き。夜型人間にはつらい日々だ。実験手順自体はイージーなのだが眠い。これも論文アクセプトのため。

・Wordで初めてアウトラインモードを使ったが、見出しの書式変更のやりかたがメチャクチャにわかりにくかった。 変えたい見出しの場所にカーソルを持っていく → 「書式」プルダウン → スタイルと書式 → 「見出し1」を選択 → 右クリック(!)→ 変更 → パネ…

中学時代の友達から「年明けに飲もうよ」という電話をいただく。ありがたいことです。もちろん二つ返事。 しかし、まだ研究を続けていることを話したら軽く引いていたようだ。でも悲しくなんてないさ。 他、論文の別刷りが到着。 朝から脂肉を食べたので、腹…

またもGardener氏から音源が届いた。しかも今度は伊武雅刀の「子供たちを責めないで」。研究室のPCで後輩のKさんに聴かせたら、かなり引いていましたよ。刺激が強すぎたかな。後ろで助教授はニヤニヤしていたが(アルバムを持っているらしい)。 今日はちゃ…

 自殖の進化

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20041220k0000m040022000c.html シロイヌナズナが世界中に広まったのは更新世の氷河期の後なんだ。言われてみれば被子植物が繁栄するようになったのは新生代なんだから当たり前か。自家不和合が祖先形質…

うは〜

手術の謝金の渡し方だってさ。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8362/index.html 情報はある医学生の言いたい放題より

Gardener氏から、なぎら健一健壱の「悲惨な戦い」の音源が送られてくる。ワロタよ。