2019-01-01から1年間の記事一覧

パプリカ中毒

♪パプリ〜カ〜とか流れるたびに気力が削られていく。我慢の限界に近づいている。 お前らパプリカの花知ってる? なんならピーマンの花知ってる? 似てるの知ってる? ピーマンほっといたら赤くなるの知ってる? パプリカとかピーマンて何科? それも知らない…

まだまだ浅い

調べる、ということはこういうことなのだ。楽しくなければ意味がない。そのことに気付かされた記事だった。 note.com 著者の偏執性には頭が下がる。淡白ではいけないのだ。 僕もアイドルにはもっと夢中になるべきだった。

くさいか高いか

朝から気分が晴れず、気晴らしに午後から街に遊びに来た。本屋でこの前気になっていた本を買おうとしたら、もうなかった。1時間近くウロウロしたが全くの無駄だった。やはり気になったときに買っておかなければだめだ。しかし、別の本屋だった気もしてきた。…

リッツァの夢見た

……青空ならぬブルースクリーンである。青いスクリーンに白い文字列で、完全に壊れたことをサジェストしている。現在復旧作業中だが、もとに戻る可能性は低そう。10年近く使っていたタフなやつだったが、いよいよ変えどきかもしれない。でも Windows10 はで…

セミナー

ノイズ捕食者の奥深さ 直感と反しているところが不思議。 寄生者は何でもかんでも高次の捕食者に目立てばいいんじゃないのか。 どうやってESSモデリングするんだろう? 週末はらむたにさん達としこたま飲んだのに、今日はデパ地下の店頭新酒販売の誘惑にとう…

ファンタジー

激しい落雷の一夜が明けて、朝の三宝山は天空の城になっていた。

ヒューヒューだよ

今日はゼミ発表の当番でした。学生から有益な指摘をもらえました(遠慮せずもっと突っ込んでほしかったのですが)。最近は万事せわしなく、実験の時間は限られているのですが、なんとか細々と続けていければと思っています。 というところで、先週から喘息に…

ニュアンス

執筆しているとささいなことのほうが気になるもの。校閲会社から送られてきた手引を引いてみたら、以下の例題があった。どちらが正しいか。 ロバートはたくさんの破局を見てきたので、結婚は失敗するという意見だ。 (a) Since childhood, Robert has seen ma…

ホタル

以前のブログで、アメリカに行った際に大きなホタルに感動した話を書いたが、その話を現地の女の子にしたら全くつれない返事しか返ってこなかった。興味ないわと言わんばかりである。 調べてみると、実際にアメリカではあまりホタルをあまり特別視しないらし…

楽しい思い出

今日は一般向けの一日公開の日でした。私はハダニの生態展示、イヌビワコバチと寄生性のオナガコバチのリアルタイム映像、ナナフシ、竹筒バチ、フシダニ標本の位相差顕微鏡像のほか、今年初の試みとして、土壌ダニ類とご家庭で作れるペットボトルのツルグレ…

室戸

先週末はアサギマダラのマーキング実習だったが、私はもっぱら一日公開の展示と講義に使う標本のことで頭がいっぱい。この時期にいろいろ予定を詰め込んだのはどうだったか。来年は分散させたほうが楽かもしれない。 バクチノキというらしい。 フウトウカズ…

トートロジー

進化論がトートロジーだと言って話を難しくしようとする人があまりにも多いので。 もし、”十分な時間が経過した後に今を遡って見て、そこまで生き残っている生物がこれから進化する”とでも言えば進化をトートロジーにすることはなんぼでもできる。もちろん馬…

帰路

富山での交流は楽しいとともに、自分のふがいなさを感じる旅でもあった。帰りの新大阪で買ったじゃりン子チエを読みながら、揺れる南風特急でウトウト眠りについた。家で「おいテツー!」とか「どついたるねん!」とか子供に読み聞かせをしたら取り上げられ…

飯テロ

昨日のブラックラーメンは意外とあっさりしていてスルスルいけてしまった。屋号はいろはだったかな。 明日の学会発表はさっき3回くらいリハしたけどイメージがつかめない。せめて格好だけでもつけばいいのだが。いまさら考えてもしかたない。終わってしまえ…

身軽

富山へ学会出張中。駅前は多分25年ぶり2回目か、あるいはもう一回くらいあったかもしれないが思い出せない。1回目はみんなで白山に登ったとき。ほとんど覚えていないがこんなに駅前は開けていたかな。白山のお花畑はきれいだったはずだ。膝を痛めてから久し…

ダニ取り

学生と一緒にハダニとりをしてきた。筆山から宇佐、伊野まで回って12,3種の収穫があった。しかし、暑い!伊野の道の駅の上でも31度あった。もっとも、暑いほうがサンプリングした気になる。帰りは三時ごろになって、バイパス沿いでラーメンを食べた。細麺で…

ズボンが苦手

正確に言えば店頭でのズボン選びが大の苦手である。正直、どれも同じに見える。 今日も五年ぶりくらい、試着で一着合わせて、ちょっと股下が長いくらいで裾上げも面倒だったので「じゃあそこに並んでるやつ全部ください」(人生におけるズボン選びの回数を最…

眠れない徒然

先日の講習で、受粉用のセイヨウオオマルハナバチが特定外来生物だという話をしたが、ほんならなぜ飼育はokなんだという質問がきて窮した。たしかに。あとで調べたら、申請をして適切に管理するということらしいのだが、それを結局屋外で放飼するならあまり…

真夏のノート

Evernoteとか流行っているけど、それだけでは脳が活性化しない気がするので紙とペンはいつも持ち歩いている。 昔のノートを見てみると、みみずののたくったような字でなぐり書きしてあるので、きれいに整理して書ける人がうらやましい。いいノートのとり方が…

帰省中

札幌である。涼しい。 休みのはずが、締め切りと子供のことでほとほと疲れ果て、街に逃亡したのであった。本屋で大して読みたくもない漫画を一冊買い、喫茶店でデータのまとめ方を考えてみたが、まとまるはずもなく、そのまま夜になってしまった。 ベルギー…

バーベキュー

私にとっての最終日はAstigmata、いやはや、やっぱりこのタクサには手を出さないでおこう。危険すぎる。 最後ということで、みんなでバーベキューしましょうということになった。みんなノリノリである。 アメリカ式のバーベキューってどんなんだろう。巨大な…

ファイナル

引き続きフシダニの日。結局、昨日一日で標本にできたのはたかだか1種か2種だったようだ。がっかり。 今日の講義では昔の標本を共焦点レーザー走査型顕微鏡 (CLSM) で検査することで、100年前の学者が作ったフシダニの標本の体内の様子を見せてもらった。こ…

Eryophydaeなど

いよいよ滞在も先が見えてきた。いよいよ最後かと思ったら、またドサッと二冊目のテキストがきた。すごいテキスト量だ。周りは若いから熱心でいいけど、おじさんはもう少ししんどくなってきています。正直。 今日はChetverikov先生によるEriophyoidea (フシ…

シラミダニ

今日は Heterostigmata(異気門類)のダニ。 アウェーの土地でアウェーの分類群となると、もうなにを言っているのかお手上げに近い。農業害虫のホコリダニと、院生時代にポテト培地か何かに発生したのを分けてもらって飼育したシラミダニなどは何とかわかっ…

The day of velvet mite

昨日の嵐は止むことなく、朝から雷が鳴り止まない。 午前は洗濯と書き物。Youtubeを見ながらなんとか洗濯機を回す。確かに難しかったが、ダイヤルをひねってレバーをひっぱれば回るというのは確かにシンプルかもしれない。乾きも早くて満足。外に干す習慣は…

バーベキューの恐怖

ついに恐れていたことがやってきた。ムリヤリ入らされたWhat'sApp(LINEみたいなもん)で、娘さんたちが 「一週間頑張ったから、みんなでバーベキューしましょうよ!」 とか言い出したのである。 きた。もう「リア充」の思考そのものである。なんで疲れたら…

3Dプリンターの威力

昨日の乗り継ぎ問題は「全力で走る」ということで解決した。問い合わせるのも面倒だしね。なんとかなるでしょう。昨日は大切なことを忘れていた。JALとのコードシェア便なのだから、カウンターには日本人がいる。日本人なら話が通じる。よって安心。証明終わ…

止まらねえなオイ

今日の実習はほとんど講義で、最後のほうはとうとう頭が追いつかなくなって居眠りしかけたが、なんとかつつがなく終了。周囲と会話する気力もなく早々に退散する。 今晩はカップ焼きそばにありつけていくぶん調子が戻ってきた。 で、この晩餐の前、講義でウ…

珍道中続く

アパートとは名ばかりの安宿でも、今どきwifiは快適に使える……が、なんと部屋に明かりがない。順番が逆だろ! 夏至近くで日の入りが20時半ごろとはいえ、これはつらい。なにも読めない。いくら個人主義の国とはいえ、光源も用意しておけというのはあんまりじ…

え、いるの!?

渡米前夜、9時すぎにはコテンと眠りに落ち、日頃の疲れを癒した。体調万全、朝一番の成田で搭乗手続きのカウンターに並ぶ。君早くしてくれたまえよ、カフェでサンドイッチとコーヒーを飲んで優雅に物思いにふける予定だからね。 「お客様、ESTAの申請はお済…