2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本天狗党絵詞(だいにっぽんてんぐとうえことば)

今日は梅雨でだるかったので家で寝てた。買い置きしておいた天狗漫画を読む。この漫画は院生時代にお茶部屋の書棚においてあったもの。十数年ぶりに読むのは新装版。 主人公シノブは、小学校の入学式のとき疎外感から校庭に逃げ出し、桜の木の下で天狗の師匠…

闘った「のんき節」

さまざまな替え歌のある「のんき節」。世相を皮肉った歌。ぜんぜんのんきでない世相話を、「のんきだねー」という、ちょっと意地の悪い歌。最近では替え歌を岡大介が歌っているので知る人ぞ知る有名。 もともと戦前の社会風刺演歌歌手の添田唖蝉坊(そえたあ…

 ナイチンゲールは統計学者だった!

ナイチンゲールは統計学者だった!-統計の人物と歴史の物語-作者: 丸山健夫出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2008/06/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (3件) を見る この本を病院の待合室で読んだのはなんか皮肉めい…

 人間臨終図巻

(徳間文庫)" title="人間臨終図巻1 (徳間文庫)">人間臨終図巻1 (徳間文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る偉人の生涯の終わりというのは感動的な…