2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安宿を選んで採集出張をしていますが、たまたまネットが使えたので更新します。 いまは能代市です。ど〜こだ? お目当ての種は少なく、北方系の同属別種ばっかり大量に入る。これはこれで面白い。どういう要因が昆虫の分布を決めているのか、という問題には…

「いや、本当に重要なことは議論にならんのや。議論になるのはたいてい、どうでもいいことなんや。」 酒の席の話だったが、この言葉はしごく的を得ている気がして今も記憶に残っているのだった。 そんなこんなで、明日からまた、さくらんぼとりんごの国へ逃…

 ハイブリッドカー

「ハイブリッドカーって乗ってみたいなあ」 「なあ」 「まえ走ってる車、あれプリ○スやんなあ」 「なあ」 「・・・ハイブリッドってなんとなんのハイブリッドなん?」 「トウモロコシやろ」 「トウモロ・・・サトウキビのことか?」 「あーそう、サトウキビ…

また二年生の実習のお手伝いでライトトラップしました。 はじめてカマキリモドキというものを見た。(訂正:ヒメカマキリだそうです) 手乗りカマキリモドキ 本物だったら珍しいそうですよ。オオカマキリモドキでしょうか。 アミメカゲロウ目カマキリモドキ…

 「奇跡的に」

留学生の修論にコメントをつけているのだが、書いてる本人もなかなか混乱しているようで、なかなかこのボタンの掛け違いはあと数ヶ月で埋まるものかしら、という思いがもやもやと。はてさてどうやって伝えたらいいものかしらねえ、と思いながら、ほおづえつ…

会議終了

皆様お疲れ様でした。私の受け持ち、ショボショボですいません。終了後、研究室のソファーで泥のように寝させてもらいました。 自分で「オモロー!!」とか言えるくらいの発表しないとダメっすね。しかもこのプロジェクトの継続か打ち切りかがかかっているの…

 論理的

最近、ようやく「論理的」という言葉の意味がわかってきたように思う。ここで話すにはちょっともう、昨日今日の自業自得的所業(=寝不足)でもう書く気力がないが。論文をこれまで断続的に書き続けてきたことで、ようやく自分なりの論理的という言葉の指す…

 発表前夜

徹夜かねえ。徹夜ほど愚かなこともないと思うんだけど、他にどうしようもないな。

研究室のソファーでちょっと寝て、2:30ごろ撤退。無理。あらためて、締め切り前の徹夜はまったくの completely 無意味ということを再認識した。俺にとってはね。さかのぼれば、中学生時代の弁論大会のときからそれを認識していたはずだ。まあ、ありゃひどい…

寝よう

泣きたくなってきた

 予想どおり

まったくの数時間無駄。 これまでにはかどらなかったものをいまさらやってはかどるわけがない。はかどらないのには理由があるのだ。 そういうわけで妥協すべきある。 あえて言おう。ほぼ全く進捗してませんと。

 ムーミン展

県立文学館に見に行った。原作漫画にやられて以来ファンになったのだ。原作は相当にカワイイ+シュール。入り口でもらった、「ムーミンクイズ」というのがぢつに難しくて1時間以上粘ってしまった(こういうものはとにかく負けず嫌いなのだ)。展示をそうと…

 プロだったら?

数日前に寮のTS氏からの質問にうまく答えられなかった。例の、働かない働きアリの話だ。論文になっているかという。正直、知らん・・・あるいは、覚えていない。 今日の雑談で、TY氏に「そういう誰でも知っている話題にすぐに答えられることをプロだった…

 TY氏と食事、崖の上のポニョ、プロだったら

寮時代のTY氏とヨメと、近所のモンシェルトントンで昼食。うん、ここは旨い。うわさには聞いていたが、ようやく行けた。おたがい近況などを話したり。やっぱ背伸びしないと背は伸びないしな〜って、うんうんそうなんだよねえ、って研究限定的な世間話もで…

 時をかける少女 on TV再放送

まさに物語の核心部に入るところ、絶妙のタイミングで 見事に廊下や食器の洗い桶まで。まさにゲロ戦記。吐けるものこそ。(そういえばこの映画と同時期だったな) 世界の健康でも崩れとるんちゃうか。 みんなも、ハジア、じゃなくて自家製の果実酒は飲みすぎ…

この大学は愛媛大学との連合大学院なので、今日は媛大で修士論文の中間発表があったのだった。土曜日なのに、朝の7時に大学集合という鼻血の出るようなスケジュールだった。愛媛はけっこう遠い。バスで二時間半もかかるのだった。 中間報告ということだった…

何イラガでしょーね

 メール

With regret, (略) こっちのほうはいけると思ったんだけどなあ。

ポースポスポス ポスドクの子♪ 崖の 上に やってきた♪ (いい子だからブラックなネタはやめましょうね。) 今日は同僚と一緒に昼飯にお好み焼きを食べました。昼飯にコナモンを食うのもだんだん慣れてきた感じです。500円でたらふく食べましたよ。 この前…

過労にて一回休み。 二時過ぎまで二度寝して、その後メールチェックしたら、「本部のホームページに載せるインタビューの返事はまだですか」という催促が来てしまっていたので、しかたなく書いた(本当は完無視を決め込もうとしていたのだった)。そういうわ…

カバレタをほぼ書き終えた。「無理なものは無理です。ごめんなさい。」という内容。 さて、明日は原稿を書き直すか(そっちがまだなんかい)。

自分の原稿の書き直しにばっかりすっかり気をとられていて、次回は私が出張計画を立てなくてはいけないのをすっかり忘れていたのだった。もう期限ギリギリになっていて、ついさっき猛烈なスピードで計画を立てて関係者にメール送信したのだった。今度の出張…

ここまで解析方法を丁寧に説明したのだから、レフェリーにもきっと私の意図が通じるだろう。 「あーあーあーわかった。あんたの言いたいことはよくわかった。それは間違ってる」 とか言われるんじゃないかとまた被害妄想してみたり。とりあえずもうゼミの時…

 リバイズ中

このGLMのP値、ハイビジョンじゃないの? 結果はハイビジョンなのに、ハイビジョンで見てなかったってこと? もったいない・・・ 勝手に妄想して腹が立ってきた。なんか食いに行こう。

さて昨日の豪遊で資金も尽きたことだし今日はずっと寝てようと思っていたが、ダニの餌(ササの葉)とりに筆山へ行かなければならないことを思い出した(なぜかヨメもついてきた)。大学周辺の低地にタケはあっても飼育に適したササ(Sasa)はごく限られたとこ…

ヨメがライブハウスに一度も行ったことがないってんで、飲み屋でケータイで検索して帰りに立ち寄ったとです。 地下になってる店に入った瞬間、店員がみんな、広く知られているところで言えば3の倍数と3のつく数字のときだけアホになる人を怖くしたみたいな…

午前中、Foxit Reader を2.3にアップデートしたら、なんか明朝体とかTimes系のフォントが読みにくくなったような気がする。そして、なんか前のバージョンより重くなった気がする。さらに悪いことに、日本語はフォントがずれる。なぜだ・・・と悩んでもあ…

 ニコホン綿

実験用の脱脂綿がなかったので探していたら、Kさんが実験室の古〜い机の引き出しから取り出してくれました。 ラベルが1968年になってる・・・すげええ。 1968年(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/1968%E5%B9%B4 ケネディ暗殺とか、川端康成のノー…

ヒョン!なことから大学の教職員でもない僕が留学生の面倒を見ているわけ。んで、修論発表とその〆切が近づいているんだけど、正直、留学生の指導(というか上からのコミニュケーションというか)がこれほどキツイとは思わなかった。もっとも、契約上はそう…