2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 掛け算の順序

小学校の算数で、正解が4*3のところ3*4でバッテンにされるというのがしょっちゅう話題になるけど、 実数 m,n について m * n = n * m を証明せよ。 というのは意外と難しい問題ではなかろうか。どうやって証明するの。これ。 ・左辺 = m + m + m + ... ← ダ…

過去の論文の正誤表(erratum)を再読して、こんなミスしちゃってひどいなーと思っていたら、さらに新たなミスを発見して焦り、慌てて再解析したけど、よく読んだらミスを発見したと思ったのがミスで、いまのままで合っていたという。壮大な時間の無駄をして…

この季節、休耕田にチョウゲンボウ(小型のハヤブサ)がよく飛んでいる。今年はとくに多いような気がする。ほぼ2,3日に一度は見る感じ。 狩りのシーンも見るけど、ハヤブサほどかっこよくない。地面に降りて虫をとったりしている。朝に見ると癒されるもので…

週末はなんか色々とハイで、執筆も進んだ。しかし、経験からこの後にはウツウツ状態が来やすい(←当たった。年末追記)。休養は大事だが、ハイな気分を落ち着かせるのは意外と難しい。

耐寒性の論文でお世話になっているクリスチャン・ステンセス博士って生態学者と同一人物かと思ってびっくりしたけど、調べてみるとどうも違うようだ。ノルウェーにはよくある名前なんだろうか。

 armistice day

朝一のメールチェックで不幸の一発をお見舞いされた後、一日公開で大学キャンパス周辺の虫の展示と解説をしました。来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。身近な昆虫・ダニ類の面白さの一端でも伝っていれば幸いです。 ひさしぶりにあやとりを…

 原稿

スパゲッティのごとく入り組んだ文章をバッサバッサと削ぎ落とし、ようやく目処がついた。床屋で短髪にするのに似た感覚かもしれない。それにしても事前にプロットは作っているはずなのに、毎回なんでこうなってしまうんだろうか。 昨日から少し風邪気味であ…