2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真テスト

ワトソン博士のゲノム今月公開へ DNAの二重らせん発見|科学|カルチャー|Sankei WEB http://www.sankei.co.jp/culture/kagaku/070528/kgk070528001.htm たった67日という部分に驚いた。

 いちばんショックな日

松岡大臣が死んでしまった。そしてZARDも死んでしまった。

部屋の中に入るカメムシが多い(農家の大敵チャバネアオカメムシに見える)。今日だけで10匹も取れた(部屋の中に入って照明のまわりをブンブンいってたので、ホコリが飛んでたまらなかった。いま数えたら窓に32匹もへばりついている。不思議なことにとなりの…

 コマツ岬の生活

ムロト岬から徳島のほうのサンプリングをしました。途中、馬路村(うまじむら)で温泉に入ってきました。だれもいないので、露天でごろんと横になっていろいろ来し方行く末考えました。帰りに道に迷いました。とにかく、こちらでは広い道路がいきなり行き止…

PCRの鬼と化しています。taqをとても潤沢に使えるので夢のようです。そして、当然のような顔をしてバンドもくっきり出るし。いままでは何だったのだろうという感じです(指導が悪かったと言っているのではありません。念のため。) そういうわけで、少し欲が…

Virus

脳豚はやめてNOD32にしてみた。どうだろう。

こちらでは新聞の記事には、やたらと「はらたいら」が登場します。 下手すれば板垣退助や龍馬よりずっとたくさん登場している気がします。 土佐山田の生んだ、郷土の偉人なのでしょう。 なお、西原理恵子はまったく出てきません。

ヨメが「ビリケンのサンダルがいい、ビリケンのサンダルがいい」と言う。 それは「ビルケン」じゃないかと思うが、面白いので教えない。 とかく人の世は住みにくい。 はやく自宅のネットが開通してほしい。

 やっちゃった

orz この5時間はなんだったのだろう。 スッキリした頭で実験しないとよけい非生産的。 明日は気分転換にドライブしたい。

と思ったらまだ実験室です。やっぱこういう生活は20代前半にしとくべきですね。

どうも。Katsuraです。 今日はセミナーで発表をしてきました。植物防除関係の先生方の前で発表するのにはずいぶん緊張しました。顔合わせとはいえ、もう少し研究内容について専門的な話をすべきだったかと反省。これじゃまさに釈迦に説法だなあ、と思いなが…

なぜか写真がヨコになった。今日の弁当は白飯にシソをふりかけたもの。なにしろ、2人あわせて所持金が2千円しかないのだから。 はやく貯金をおろしにいかなければと思うが、大学のATMが今年から廃止になったので、空港までいかなくてはいけないという。…

 土佐弁の基本?

先輩の研究員に言われて納得。「ゆう」と「ちゅう」の使い分けがようやくわかった気がする。 ・・・ゆう = ・・・している(現在進行) 「雨が降りゆうね (雨がふっているね)」 ・・・ちゅう = ・・・していた、してしまった(過去、完了) 「雨が降っち…

サイクルPCR、プレミクス量を間違えるという初歩ミス。途中で気づくと冷や汗が出ますな。

 天気予報

こっちの天気予報は「曇りのち晴れ、ところにより雨で雷雨をともなう」とかが多くて、洗濯物を干していいのか悪いのかまったくわかりません。 そして今日は文字通り土佐の「洗礼」で、滝のようなにわか雨で下着までずぶ濡れになりました。 実験技術の修得、…

 高知県出身の有名人一覧 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%90%8D%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7 こっちに来てから、高知出身の有名人がかなり多いことに驚いた。とくに、漫画家多すぎ(笑)。サイバラ、はらたいら、…

 土佐弁

なんか聞いていると広島弁と似ているような気がするのだが・・・。 Web高知−高知の情報サイト− http://www.webkochi.net/

森林研究室でゼミ発表。ダニの多様な生態について話したら、なかなかウケがよかった。作戦成功。休眠の遺伝とかマニアックなところをあまり話してもね。複雑な心境です。 さて、DNAの抽出・精製法を一から叩き込まれているので、なかなかしんどい(まっこと…

 今度トライしたい

ウチの近くの道路の指示。 いまのところ、遵守している人はあまりいないようです。

 ご挨拶メールの文面

というのは、送信してからブチブチ考えるものかもしれない。 そもそも、件名の「転勤のご挨拶」からしてなんか違うな。「異動」くらいか。それもなんかへんだな。 でも、一番しまったと思ったのは、 このたび住み慣れた北海道大学を離れ、 かな。 一度書いた…

 ボンネットにアイス

この状態で2時間も走って気づかないのは、かさねがさね盲点というものは不思議だ。っていうか、俺たちだけの不思議だろうか。対向車はびっくりしただろう。海沿いの国道をブイブイいわせてアイスとスプーンを振り落とさなかったヨメの運転能力もたいしたも…

GWは高知から愛媛にかけてサンプリングに行きました。あまりサンプリングのほうはぱっとしませんでしたが、そのかわり、足摺岬からの太平洋の美しさを十分に堪能しました。 宿毛の温泉から宇和島まで、車のボンネットにアイスクリーム(とそのスプーン)を乗…

 あかん

健全すぎる。占いが書けない。

 あした

虫とりです。マルハナの採集をたのまれました。こうやって虫網を持つのは何年ぶりでしょうか。

 業務

プライマー候補を探すため、BlastとClustalWをガンガン走らせてました。といっても、使い方がわからず延々ともがいていただけだったりします(じつは初めてだったりする)。

とにかく、ネットが家でつながらない状態なのが不便です。日記の更新もしにくい状態です。5月末まで待ちと業者に言われたのですが、関西人ヨメのゴリ押しが頼みの綱です。研究者にとって、っていうか、ネット世代にとって、家からネットにつなげないのは切な…

 人情

アクセプトと言われるとチマチマと直したくなるのが人情。そういうわけで、いままでかかっていましたが、1日にとうとう送り返しました。あとはゲラ待ちです。はー長かった。