コマツ岬の生活

ムロト岬から徳島のほうのサンプリングをしました。途中、馬路村(うまじむら)で温泉に入ってきました。だれもいないので、露天でごろんと横になっていろいろ来し方行く末考えました。帰りに道に迷いました。とにかく、こちらでは広い道路がいきなり行き止まりになったりするので油断できません。
 核燃料最終処分施設の建設問題があった東洋町を越えて、いまは海南町の宿で更新しています。ここは海岸線が本当にきれいで、個人的には施設が建設されてクニのいいなりになるような町にならなくてよかったと思うのです。ここはとにかく自然が豊かで、植林も(すくなくとも国道からは)あまり見えないので、なんとかこの自然を生かしてうまくやれないでしょうか。なかなか大変なのは推察できるのですが。
 話が戻りますが、ムロト岬の近くには大変にハダニが多かったです。なぜでしょうね?
 
 とにかく高知は海がきれいです。