2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 旅とヤクザ

旅はいい。 見知らぬ土地に行くと新鮮な気持ちになれる。 旅の食事は楽しみのひとつだ。旅先でふらりとドライブインに入ったりすると その筋とおぼしき人たちが暗い顔して脱衣麻雀ゲームとかやっているのが見えて、まいったなこれはと思ったりする。 恰幅の…

 Coming Soon!!!

とか書いてあって 何年も更新がなかったりする。ああ、なんか・・・飽きたんだな という感じがして なんともいえない寂寥感を味わう。 これはたまたま廃村を見つけてしまったときの心境に似ているのかもしれない。私だけかと思ったら、そういう「廃墟」の愛好家…

 なにもしないIII

大航海時代というゲームもやった。 自分が船乗りになって世界をまたにかけた国際交易をして名声を上げていくゲームであった。 (もうやめてという声が聞こえてきそうである。)王様にたのまれたお宝を探して ようやく手に入れて凱旋するときに海賊に襲われた…

 なにもしないII

そういえば昔やったゲームに「大戦略」もあった。 自分が司令官になって軍隊を操り相手の基地を占領するゲームだ。 わたしは安くて足の速い装甲車を大量に作り ガンガン攻めるのが好きだった。 隘路に敵を誘い込み 相手の陣形が延びたところを叩くのが好きで…

なにもしない

昔やったゲームに「信長の野望」があった。 自分が信長になって日本を統一するシミュレーション・ゲームだ。 信長の野望には「なにもしない」というコマンドがあった。 なんのためにあるコマンドかわからなかったけれど、 いまなら少しわかるような気がする…

 罠 

フェイスブックの自動翻訳でたまにぎょっとすることがある。 幻想的な我々は姓と親戚を持っていることを考えると これまで、他の国で.......血族の罠 なんだこりゃ。犬神家の一族か。 fantastic to think that we have relatives with surnames XXX far by o…

トップと兆治

高校の時 部活の先輩が僕につけたあだなは「兆治(ちょうじ)」 友人につけたあだなは「トップ」 理由はなかった。 いや、今にして思えば それは高校生にはきわめてよくある理由 「ただなんとなく」ということだったのだろう。 僕のあだ名の由来はロッテのマ…

 しばらくお休みします。

諸事情により一週間くらい更新をお休みします。 楽しみに見てくれてる方すみません。

 ブログランキング

というものがあります。 http://blog.with2.net/ 登録している人も多いみたいです。 いくつものカテゴリーに細分化されているのですが、国際結婚とか異文化交流の摩擦についてユーモラスに語っているのが好みです。 どうせ建前上は匿名なのだから、多少毒が…

 事務大学

授業初回でしたがメチャクチャ、ガッチガチに緊張しました。 この講義は一回ひととおりやっとるしアガらんやろとタカをくくっていたのが甘かった。 卒論年のときも院生のゼミのときも非道かったし なにしろ自宅練習でエヘン、エヘンとリハーサルをしていても…

耳栓

この土地では木材加工業や金属加工などの町工場がけっこうあります。 そういう町工場が多いせいか、ここらへんの土地には小規模なホームセンターがたくさんあります。 コンビニ感覚で行けるのが魅力です。 自分もときどき行くのですが、お目当てはなにかとい…

 ファミレス

まだ院生のころ 野外調査の帰り道 ファミレスの駐車場に車を停め 入り口のドアを開けたらファミレスではなくバイキングだった。 ファミレス看板の下に作るから間違えて入ってしまったじゃないか。 いまさら引き返すのもシャクだから当然の顔をして席に座り …

文字化け

文字化けの中には 必ずといっていいほど 「酷」とか「疣」とか ヘンな漢字が入ってません? なんでなんでしょうね。

 芝居3

僕らが学生だったころ 構内で発声練習をして教員に激怒されたことがありますあめんぼあかいなあいうえおうきもにこえびもおよいでるかきのきくりのきかきくけこきつつきこつこつかれけやきとかアンリルネルノルマンの流浪者の群れは語呂が悪いのでアンリルネ…

 芝居2

芝居といえば 学生時代に芝居の脚本を書いたことがある。 主人公に乗り移った草野仁の霊が暴走して 世界ふしぎ発見! 世界ふしぎ発見! と叫びながらチョップで敵味方かまわず倒しまくるというものであった。 どのような文脈でそうなったのかは忘れた。 最後…

 芝居1

僕が通ってた大学周辺には芝居関係のヒトビトがたくさんいて S部講堂跡地(いまもあんのかな?)で見た芝居は 裸の男が うぎゃおおお ぐわおおお と叫んで舞台の上で転げまわって頭を抱えて苦悩し たらいの水を自分の体にかけて身もだえするという たいそう…

 花見と、とぐろ

旧教養のキャンパスは農学部から遠い。 もうほんとイジメなくらい遠い。 そーゆーわけで移動の合間に寄り道して息抜きするのだが なにこのとぐろ? これで子供が遊んでいるんだけど、別に安全でもないし、第一エンガチョにしか見えない。 缶コーヒー飲んで横…

 人事異動

昨年度末、春の図書館案内の日程調整のおねがいが来ていた。 年度始めでけっこう忙しいシーズンなんだけど、農場実習担当の先生方といろいろ調整して、何限に何を移してとか日取りの調整してなんとか希望を先方に伝えた。 そして先日電話があった。 「あのー…

 電気

漫画を読んでいてあまりにタイムリーだったので貼ってみた。 おおよそ少女漫画とは思えない台詞だが。

 『馬鹿について』

大学生のころ、生協の書籍部で手にした本の表紙には『馬鹿について』。 黄色地に黒文字の不気味な装丁で怖くなった。なんだこれ。 裏表紙で怖いおっさんがにんまりしていた。 表表紙でこの世の馬鹿をざっくり分類していた。 知能が低すぎる馬鹿 知能が正常な…

 27日についての私の証言

3月27日の夜はG温泉ホテルの206号室に泊まっていました。両隣は空室だったと思います。次の日はどっちかの部屋から声が聞こえていました。それがどっちだったかは存じ上げません。夕食はおいしくて、お酒も入っていましたからつい食べ過ぎてしまいまして。…

 ぜんぜん違う

ちょっと真面目な話・・・ 受動態で書けとか能動態で書けとか投稿雑誌の指示でたまにあるけど、文字どおり解釈するとヘンになる。 I shot the sheriff と The sheriff is shot by me は全然違うじゃまいか。 なにが違うって語順と単語数が違う。 語順でいえば …

食べ物はよく噛んだほうがいいけれど、麺だけはのどごしと勢いが大事だからあまり噛まないほうがいいと思う。 ずぞーと音をたてて少し噛んで飲んじゃったほうがおいしい気がする。 もぎゅもぎゅ食べるときとは脳みその違う部分を使っている気がする。 麺は食…

 事務総長

子供の頃から僕の世界観はとてもゆがんでいたというかストレートすぎたのか。 事務能力にたけていて、なんかの筆記試験で世界でトップになった人が国連の事務総長という偉い人になれるのだと思っていました なんかその頃のジャンプとか読み過ぎてそういう世…