2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 要点

・今日は振り替え休日でした。 ・一日憂鬱でした。 ・夕方頃大学に行きました。 ・事務書類やっつけました。今月分はこれで全部なはず。下っ端は気楽なものです。 ・学生部屋の配置換えにともなうネットワーク構築を手伝いました(vistaのネット周りはひどい…

ひさびさに、書いたものが「蒸発」した。はてなのフォトライフが死んでいて画像がアップできないのでガチャガチャやっていたら飛んでしまった。 そういうわけで今日は要点だけ。 いろいろあった。

ヒギツネさん(Firefox)をバージョンアップしたら、googleカレンダーが見られなくなってしまった。自動更新はオフにしようかね。

スーパーのクリーニング屋にワイシャツを出した後、店の中を見ていたら、ウドの立派なのを150円で打っていたので衝動買い。晩はゴマ油風味のテンプラに決める。 大丸で用をすませた後、地下の酒屋で安芸の日本酒を買い。迷ったが、いい酒を買った。 かく…

googleカレンダーがちゃんと見られるようになった。なんなんだ。今日は本当に不可解な夜だ。 寿司!鳥!風呂!寝ろ! 寝る。おやすみなさい。

 どっひょ〜!!!

在野のMからのうざメールが来てたので整理していたら、DDBJのアクセッション番号通知のメールがgmailのフィルターにかかって、あろうことか「迷惑メール」入りしてるぢゃないですか。日付は5日前。 もうだめ。切れそう。フィルタ強すぎ。 寝る前のメー…

食後、月報作成やメール返信、アライメントの結果を送信。11時半くらいまでかかった。頭がはたらいていないのかね。

 けっこう恥ずかしい

シャワーを浴びた後、パンツ一丁で洗濯物を取り込み、カーテンを閉めていたら、一階の幼い子供がじーっとこちらを見てた。今後、彼には「二階の裸のおじさん」として認識されるだろう。裏窓だから油断した。壁に耳あり障子にメアリー。今後、シャツは着るよ…

PhDのMikeがこのシリーズでようやく職を得られそうだ。http://www.phdcomics.com/comics/archive.php?comicid=992 だが、熟読してもオチがわからない回は悲しい。3/21の面接官の設問、だれか解説してくらはい。

宿に戻ってメールチェックしたら、会場のPCがウィルスに感染してました、というギョッとする内容のメールが届いていた。これからウィルスチェックをかけねば。 17:15。業務時間終了につき、これにて学会業務は無事終了。さっさと出張報告を書いてしまおう。…

『休眠の昆虫学』のネムリユスリカの章で名前を存じあげていた方が亡くなられていたことを小集会で知って驚きました。次に、不謹慎ながら、このグループはなぜこんなに肉体がすばらしいのか、という点が気になりました。どの写真も日焼けと二の腕がすごいで…

先日、蜘蛛学会に入会。以前から興味を持っていた分類群なので、楽しみです。行き詰まり打破、という意味合いもあります。いい方に転げてくれるとうれしい。

DDBJからさっそく返事。早い。当然か。 _| ̄|○

 宇都宮のホテル

下りのエレベーターが途中の階で止まって、ドアが開くと、なんと前の研究室の指導教官が。 「ナンダバカヤロッ、おれはこれから実家に帰るんだ。下りろ下りろ」 といって、5階で下ろされてしまった。呆然。 いや、オレも下りなんすけど・・・ね。

終日、不機嫌なまま終わる。むらっ気だけはどうにかしたい。発表スライドはともかく完成。コメントをくれた方々、お世話になりました。

 怒りのもっていきようがない

DDBJからの質問にメールで返事を書いてから数週間。まったく音沙汰なし。問い合わせのメールを出しても一向に返事がない。正直、ここのところ、かなりやきもきしていた。 さっき、再び問い合わせのメールを出そうとしたときに気づいてギャッとなった。これま…

植物分類学会の参加者からの伝え聞いたところでは、わたしのポスターも意外と興味を持って見てくれていた人がいたようだ。ありがたい。その前後が正直ドタバタしていて、予定どおりに推敲することができなかったのだが、見てくれた方には最低限のことは伝わ…

「マンガをよむと目が大きくなる」と題したA4二頁程度の「論文」があった(1996年2月2日)。これも相当に恥ずかしい文章なのだが、内容を整理して多少の論理の欠損を補えば、十分に成立しうる議論になっていることに気づいた。いつか完全な形で発表できるだ…

1997年のメールのバックアップも出てきたが、MOに保存されているので見れない。というか、あっても怖くて見れないかもしれない。

・・・どっと疲れた。10年前の文章を読むと冷や汗が出る。よくぞここまで立ち直ってくれたものだと自分をほめてあげたい。いや〜、しかし、こんなレポート、よく通してくれましたね(汗)。

フロッピーを処分した。10年前のものもあり、文書ファイルがたくさんあったが、ほとんどはコッ恥ずかしいものばかりだった。いまパソコンに移送中である。 往年の迷作戯曲『ほかほか家族』のファイルが出てきたのは収穫だった。いまから一太郎ビューアーをイ…

今日の変換

新カリロンでの枠組み 風邪薬みたい。効きそう。

イシガケチョウですね。春だなあ。 2008年3月21日12:52、高知県香南市

デザイン試行中・・・

本来のポスター賞の権利は放棄なのだが、知らない間に別のところで審査されて落選というのは意外とガッカリするものであると気づいた。 ひさびさに憂鬱になってきたので一枚描いた。

関空から伊丹へ移動中〜。なんでって?んなもん千歳で乗り遅れたからに決まってるぢゃないですか。こんなん初めてです。多分。 ここんとこ、学会とわ全く逆方向にいた私はいったい何者なんでしょうか。学会に行くとスゴイ発表ばかりで自信がぐらつくのですが…

3月12日に投稿した選抜論文の原稿のStatusが"Awaiting Reviewer Selection"になっている。どうやらエディターリジェクトは回避できそう?

(2018/05/25改訂) 私は普段、サンプルの地名を漢字表記しているが、いざ論文にまとめるとなると正確な読み方がほしくなる。もともと郵便番号検索用だが、「郵次郎」がいいとサジェストされた。なるほどこれは便利だ。 http://yuujirou.twinspark.co.jp/zip…

今日の寝床で読んでいるマンガ: ヨメが買ったものだが、私のほうがハマってしまった。これは一條裕子の傑作だと思うな。「すてきな奥さん」は一人も出てこない(笑)。『蔵野夫人』が好きだ。これで全体をひとつのストーリーにまとめる能力はさすが。