2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飯テロ

昨日のブラックラーメンは意外とあっさりしていてスルスルいけてしまった。屋号はいろはだったかな。 明日の学会発表はさっき3回くらいリハしたけどイメージがつかめない。せめて格好だけでもつけばいいのだが。いまさら考えてもしかたない。終わってしまえ…

身軽

富山へ学会出張中。駅前は多分25年ぶり2回目か、あるいはもう一回くらいあったかもしれないが思い出せない。1回目はみんなで白山に登ったとき。ほとんど覚えていないがこんなに駅前は開けていたかな。白山のお花畑はきれいだったはずだ。膝を痛めてから久し…

ダニ取り

学生と一緒にハダニとりをしてきた。筆山から宇佐、伊野まで回って12,3種の収穫があった。しかし、暑い!伊野の道の駅の上でも31度あった。もっとも、暑いほうがサンプリングした気になる。帰りは三時ごろになって、バイパス沿いでラーメンを食べた。細麺で…

ズボンが苦手

正確に言えば店頭でのズボン選びが大の苦手である。正直、どれも同じに見える。 今日も五年ぶりくらい、試着で一着合わせて、ちょっと股下が長いくらいで裾上げも面倒だったので「じゃあそこに並んでるやつ全部ください」(人生におけるズボン選びの回数を最…

眠れない徒然

先日の講習で、受粉用のセイヨウオオマルハナバチが特定外来生物だという話をしたが、ほんならなぜ飼育はokなんだという質問がきて窮した。たしかに。あとで調べたら、申請をして適切に管理するということらしいのだが、それを結局屋外で放飼するならあまり…