2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 すごく面白いサイト

「最近見つけたサイトすごくおもろいねん!なんかこう、2chみたいなのー!」 「2chじゃねーの。」 「いやそうじゃないねん!現役の人が出ててめちゃくちゃ社会勉強になるわー。」 「へえ、そういうのもあるのか。なんてサイト?」 「ええー、忘れた。」 「2…

 兄が疲労

空耳アワーで、サビが「兄が疲労 アホに殴るヒロちゃんに遠慮がない」と聞こえると紹介されてから、そうとしか聞こえない。どういうシチュエーションだろう。 80年代ってよかったよな。 なんか・・・フリーダムで。

 ピクニック

ハイキングとピクニックの違いがよくわからない。 ピクニックにはお弁当としてサンドイッチをもっていかなくてはならない、敷物の上で談笑しなくてはいけない、場所は高原でなくてはいけない、などの縛りがあるような気がするが、本当のところはよくわからな…

 土日をオフ

なんだこりゃ。 やはり下絵の段階でよくわからないものを切ってはダメだな。 精神的鈍磨が続いているため、2週連続で土日を完全オフにした。 予定が立て込む8月・9月に向けて力を溜めなくてはいけない。。。が、たまったかどうかはわからない。 休眠コス…

 海洋堂

そういうわけで(どういうわけなんだか)、先日オープンしたばかりの四万十町の海洋堂まで。 海洋堂はチョコエッグで有名ですね。 廃校の体育館を利用しているのだ。 オープン直前はテント組もいたらしいが、今日はそれほどでもなかった。 ハンミョウ(チョ…

 論文はブログ

論文はブログというつぶやきを見つけた。 論文をブログのように書けたらといつも思っている。 でも、書けるのはいつもブログばかり。 なぜかしら。

 「異常」とは

コクリコ坂の人。なんか薄幸そうになってしまった。 妻が、服薬中の薬について不安を訴えたので、別の病院で意見を聞くことにした。 このところの血液検査の結果では、あるホルモンの分泌量がかなり多いらしい。 このホルモン分泌が多いと、いろいろなリスク…

 ねじめ正一

僕は和室の縁側のそばに正座していた。 階段を上ろうとする和装の先生に、勇気を出して尋ねた。「先生の御名前は ね|じめ正一なのですか。それとも ねじ|め正一なのですか。 つまり、私が聞きたいのは、寝締かネジ目かということなんです。」「 それを知っ…

 ケーキ

あんなあ・・・ ヨメが恥ずかしそうにいう。ケーキ食べへん?お、そういうのがあるのか。でもあまり食いたい気分じゃないな。 いや、ない。 ないんかい。 いや、ケーキ買ってこようと思うねん。 行ったらええねん。俺はいらん。 ケーキ屋に行ってな、ケーキ1個…

手抜きの機械塗りじゃ雰囲気がでないかな。やっぱり。 飯を食って横になったらそのままグウグウ寝てしまった。 寝起きに家のカレンダーをぼーっと見てて アレ・・・?7/27-28 学会えーっ!?どうしよう!なんも準備してないよ! だいたい、これ何の学会!? …

 明和電機

これは行きたい! 明和電機ライブツアー2011 ボイスメカニクス http://www.kochi-sk.co.jp/event/event/10-20.htm この地の場合、有名人が来ても前方席がガラ空きなのでオイシイったらない。 (明和電機が有名人かというと微妙かもしれないけど) この前のシ…

 夏休み

一日ドタバタ 夏休みは 伊豆方面 富士山方面? 夢が広がるね。 でも混んでいるだろうな。 9月に入ってからかな。

 会議

ホンマ、もうええかげんに勘弁してほしい・・・

夜須

手結(てい)港の近く。ヨット・テント・ビーチパラソル。 まだ海水浴客はピーク前という感じ。 帰りは月見山にも登って満足。立て看によると、約800年前、鎌倉幕府に反旗を翻した後鳥羽上皇、その子供の土御門天皇が自ら望んで土佐に島流しになったとか。 …

 切り絵

唐突に思い立って切り絵をしてみた。 モチーフはイカ釣り用の餌木ね。 ダイソーにて カッター 105円 黒画用紙 105円 カッティングマット 105円 おりがみ 105円 (今回は使わず) 計 420円あと 家庭用ピンセット、ホチキス、筆ペンはうちにあった。今日はごめ…

 単線

「君は単線も知らないのかね」学生時代、本当にこんな口調で、鉄道マニアの友人に言われたことがある。「線路が1本しかないものを単線、線路が2本あるものを複線というのだよ。」なるほど。単線というのはずいぶん不安定なところを走るもんだなあ。 それ以…

歩道橋

鉄道旅行のマンガ「鉄子の旅」を楽しく読んでいる。 僕が思い出すのは大学1年のたしか冬休みのころ、青春18切符で九州を周遊していたこと。 スケジュールもたてず、九州の在来線の本数の少なさをナメてたこともあり、にっちもさっちもいかず、ホテルもお金が…

 Tシャツ

学生が「なんすかーその柄」「キモッ」とかいってゲラゲラ笑いだす。 大きなお世話である。 毎朝、洋服棚から上と下をランダムに取り出すので多少おかしな配色になることもある。 しかしこのシャツは妻が美術館で買ってきた品であるよ。 オラもよくわからな…

 会議

会議の時間が前回より劇的に短縮。 1時間半もの短縮は関係者の努力のたまもの。重要な議題が盛りだくさんですもの。 白熱した議論で、6時間なんてあっという間に過ぎちゃいましたわ。 皮肉くらい言わせてくらさい。 フラフラっす。 おやすみッス。 明日授…

 大垣夜行

いまさらのように大人買いしたマンガ『鉄子の旅』に大垣夜行が出てきて懐かしい。 岐阜県の大垣と東京を結ぶ夜行列車で、床に寝る人も多かったときく。 結局、僕自身、名古屋・首都圏方面に何の用事もなく、大垣夜行はそのまま廃止になってしまった。 噂に聞…

 警笛

昨日はふと思い立って、炎天下の中を五台山に登って汗だくになった。 竹林寺へ通じる遍路道は、なんと牧○植物園の園内に出る。 だから本当のことをいえば、ちょっと歩けばこの植物園はタダで入れるのである。 昨日は休館日だったのか、だれもいない静まりか…

 ナビ戦争

4年間も、僕は妻からカーナビをつけないことをなじられ続けてきたのだ。 僕はナビがじゃまくさいと思うし、そんなの時々しか必要じゃないんだし、車に地図を積んでいるんだからいいじゃないか、と言うのだが、そういうものではないらしい。 道に迷うと 「こ…