2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割烹

連休は昨日まで旅先にいた(コロナに関しては一応無難な土地であるはずだ)。宿ではマスクと消毒とソーシャルディスタンスが徹底されていて、社会的には常識なのかもしれないがかなり窮屈な思いがした。温泉と地酒を楽しんだが、どうも空きっ腹に酒というの…

360°カメラ

どうもいまひとつ実験結果が安定しない。それぞれの系統を採集した場所の微気象が関係しているのかもしれない。ということで全天球カメラを購入して(RICOH THETA SC2)、空の開き具合を図れるか調べてみた。 うん!いけそうだ。リモコンを買い忘れたのは痛…

脱稿

論文を脱稿して英文校閲に出した。短い論文だけど、こんなに時間がかかったのは初めてだ。内容を詰めるというより、今回はメンタルとの闘いだった。押しても引いても進んでいる気がしなかった。おかげで内容のほうはというと不満も残るが、もう限界まで頑張…

リゾート?

連休は宿を予約した。実に久しぶりの海辺リゾートだと思っていたら、海水浴場もレストランもコロナで閉鎖らしく、それでは一体僕はなにをしたらよいのだろう。そもそも食べるところはあるのか。いや調べてから予約しろよ>自分。だいたいコロナで宿は安いは…

実験終わり

2ヶ月間続いた実験が終わった。簡単だと思ったが全く違い、率直にしんどかった。幸い学生らが快く手伝ってくれてありがたかった。と同時に、この程度の実験もひとりでできないような体になってしまったのかと落ち込む自分もいる。おおむね予想どおりの結果…