2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石原さんに紹介していただいたScott Carroll先生。業績すご・・・。とりあえず1992年のEvolutionを読ませていただこうかと。

札幌駅前のメイドカフェはもうとっくに閉店していたようです。やっぱり立地が悪かったのでしょうか。

んで、帰ってくるとまたリバイズ・・・。このプンスカ怒っている2番目のレフェリーをなだめる方法が見つからん。うー。

 ガセビア

生態学会で一番印象に残ったポスターは、ササは枯れる前に一斉に花を咲かせるというのはガセという話*1で、同一クローン(AFLPで調べる)のあちこちで花が咲くそうです。花が咲いた後も必ずしも枯れるわけではないようです。これは新聞で報道されてもいいよ…

天狗の鼻折れ その1

タイトルに意味はありませんが、タイトル欄がいつも空いているので適当に入れることにしました。 追記3/31。この標題はある漫画から得ました。その漫画を言い当てれば、なにかいいことがあるかもしれません。

彼はもと郵便局員さんで、いまの郵政がいかに間違っているかってことをそらもう切々と(泣)。組合を作って上役と対決した武勇伝を、小泉竹中マスコミがいかにダメかということを軽く30分。 「気に入った。ラーメンを食いにいこう」と言われたけど、慎んでお断…

助けてください

隣のおやじに日本酒が入って調子が上がってきました…

以前泊まった温泉からハガキ。お花見しながら温泉で一杯いかが、と。なかなか魅力的。見頃は・・・5/20ごろ、とな。うーむ。さすが亜寒帯。

つくばから東京に向かう途中、乗り換えの秋葉原で歩いてみたのですが、メイドもコスプレも「萌え〜」とか言っている人も全然いないじゃないですか。サラリーマンばっかりです。2区画ばかり歩いてみましたがどこにもいません。駅を下りた瞬間にそこら中にいる…

おなかがすいたので空港のカフェでカレーを頼んだら、ポケットに200円しかありませんでした。んで、Edyで払おうと思ったら残額0円Σ( ̄□ ̄; 「あの、クレジットカード使えます?」 「使えません。」 「お金おろすところあります?」 「この中にはないですね…

帰札

ごわっ信じられん。 オイラの乗る18:50の便が20:30発に変更!? しかも19:10のは19:15に発!?なぜだーしかも隣の酔ったおじさんにからまれる(おなじ文句を何回も…)。

今日のポスター賞?

 生態学会第一日目

旅先から更新するマメさはないとかいいつつ。 場所は新潟の「朱鷺メッセ」 なんと読むか。 「しゅろメッセ」かと思いました。正解は「ときメッセ」でありまっせ(寒)。 えらく広い場所で、ポスターを見て回るだけでも大変。っていうか、人多すぎないですか…

今日、たったひとつ、私にとってうれしいことがありました。ほとんどアガらなかったことです。4年生で配属されてから、ゼミや学会で上がりっぱなしでしたが、今日は割と落ち着いて話せたと思います。とはいってもまだまだですが。いつかはどんな内容でも泰然…

 ブログ

明日から学会なんで当分休業ってことで。旅先から更新するほどのマメさはない。

印刷した名刺をそっくり学校に忘れてきたことが判明。もういいわ。面倒。

〆切に追われる。う〜む。明日から学会というのが、本当に信じられない。

なんか知人が送ってくれたんですけど、意図がわかりまへん。そんなにあぶなそうに見えますかね私?まあ、応動昆のパワポがまだ全っ然できてないので、プチ失踪したいことは確かです。明後日に生態学会の発表というのが本当に信じられない。なぜこうなったん…

3/21はGardener氏とこぐま嬢の結婚パーティでありまして、上野というところまで出向きまして、たのしく羽目を外させていただきました。つくづく、G氏は顔の広い方ですな。そして、スライドショーを見てあらためてお二人の有能さに舌を巻く思いでした(そして…

グダグダ

女王の教室(ドラマ)。ベタや!なんでそのタイミングで教頭先生が入ってくるんだ。 なんか日本には「教職員再教育センター」というアウシュビッツかラーゲリみたいな施設があるんでしょうか。ちょっと気になったのでgoogleで調べたら、やはり創作らしいです…

緊張感ございません。パスタ*1作り。プールとか。 *1:挽肉炒めて塩こしょう⇒ニンニク炒める⇒きざみタマネギ・マッシュルーム炒める⇒トマトソースで煮込む⇒ゆでたパスタをあえる

エッセーとしてはなかなか面白い。プレゼンの直前にグループでイェイイェイと言ってハイタッチ。うーん。やってみましょうか。しかし無理にやるとよけい鬱になりそうでもあります。 この人、食わず嫌いだったのですが、三色ボールペン法のなんとかという本を…

生態学会の個人リハ。なんかまだ言葉足らずか。っていうか、応動昆の準備忘れてた!。一応ファイルは作ってあったんだが、今日見たら表紙の1ページのみ。「ハダニのアレ」って書いてあるだけ。とりあえずファイルだけは作っておこうと思ったのだろうか。

今日はなんか調子いいですね。どうしたんでしょう。

 論文メモ

SCHMIDT, P. S., PAABY, A. B. & SHANE HESCHEL, M. (2005) Genetic variance for diapause expression and associated life histories in Drosophila melanogaster. Evolution, 59, 2616-2625. 率直に言ってこの論文を読んでがっかりした。先を越されたこと…

 森の戦士ボノロン

『北斗の拳』の作者の絵本。一体何があったんだ・・・。なんかX-JAPANのTOSHIの改心を思い出してしまう。 http://anime.goo.ne.jp/polamelu/pc/

 私事

うーん。これを決断したら我ながらすごい。

辻和希さんがいらしているらしいが、所用で飲みにいけない。個人レベルでは残念だが、飲み会全体(group-level)としてはこれでよいであろう(まさに辻さんの研究?)。 今日は卒・修論計画発表だった。新M生のA君の計画は面白そうだ。計画通りに行けばEvolu…