2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しもうたー 取り寄せた本がハードカバーじゃなくて3つ穴バインダーに綴じるやつだった。 こんなん国内に売ってないよ。 とりあえずヒモでしばってみるけど読みにくいなあ… どうしよう

『夢だっていいじゃない』まで再読了 『オペラ座の怪人』もいいけど、私はこちらのほうが好きなんですよ。 川原泉botなるものまでできている

昨日の某所の忘年会の酔いもあまり醒めぬまま 大学オケを鑑賞 さわやかな「ドボ8」で大変結構でした なーんてユーガなことをやってるバヤイではない ともかく・・・ なんか腹減ったな・・・

オケ終わって 帰り道にいろいろ思い出して急に不機嫌になったんで これまでの経験から あ、こりゃやばいと思って 帰って薬飲んで布団に入ったらもう速攻爆睡 なもんで大学行ったのが21時頃か 卒論データ整理も架橋・・・じゃない佳境 なもんで学生と話してたら …

シロアリ実習 ワーカーとソルジャーのスケッチ

 シロアリ

日が暮れてきたので、明日の学生実験用のシロアリを大急ぎで採集 真っ暗な林床の中、手伝ってくれた学生が文字どおり大ナタを振るってなんとかコロニーを採集できた (シロアリの穴場を教えてくれたK君に感謝) さて リハーサルをかねて 生理食塩水で腸管を…

「ナタっていいですね。」 としみじみ言った学生君の声がぼんやり耳に残る。 ナタってたしかにいいよなあ。 朽ち木を壊すのには最強だ。 僕が持って行ったスコップはまったくの役立たずだった。 アニメといえば(←いってない) ネット動画でみた『妄想代理人…

ウケた

「あっ、こいつアホだな」と思わせるコメント術 http://d.hatena.ne.jp/Asmodeus-DB/20100203/1265212708 スマン うちのカミさん後半の2つくらい該当するかも(苦笑

講義の移動で半日 外来種問題について うーん難しいね、という内容 正直、俺が話す問題じゃないと思うのですが まあそこはそれ 意外と(?)真剣に聞いてくれたのが不思議です 帰りに筆山に寄ってダニの餌の葉をとって 夕焼けを見て そういえば今日の夕焼け…

 ひきわり納豆は

ゆでた豆を挽き割ってから納豆にするのか できた納豆を挽き割るのか 納豆を挽き割るんでしょう? でもそれじゃつまらねえか? え? 機械が。 で始まる小説やマンガがあってもいいと思うんだ。 売れるかどうかわからないけど。 で、実際どっちなんだろう。

 FAQ

はい、そうです。 たった2群でも分散分析できるんです。 等分散を仮定した場合の2群の分散分析はシンプルなt検定と同じ結果になるんです。 卒論時期には必ず一回は来る質問。 「2群の時はt検定、3群以上のときは分散分析」 という教条化した、硬直化し…

 動画編集

講義のため はじめて・・・ダニの交尾映像の編集 DVDの操作(ファイナライズってゆうの?)がよくわからなくて MPEGに移し替えるのに結局2時間かかった。 やっぱ動画があるとウケがちがうよ (あまりしゃべんなくてすむし)

朝っぱらから学部長に呼び出された なんなんだ わざわざ私ごとき若造に なんかわざわざ筋みたいなのを通していただけるとは 恐縮すぎまする (でもしっかり大学院のシステムにちょっくら文句とかいっちゃったりして) あう〜 明日は終日ネット停止ですか〜 …

虫の実験をしていると 悪条件の処理区でも 一生懸命に成長している若い個体がいる その姿はけなげで美しくもある でも 統計処理上ひどい過分散になるので早く死んでほしい

高知市内には池があって その地名を「池」という なんというそのまんまな地名 んで、池で有機野菜のマーケットがあったので行ってみたのだった 思ったより狭くて、そしてちょっと高かった 帰りにとーとつに松山によりたくなり 三越にいくはずが グルグル回っ…

元研究室のKさんの論文がProSocにアクセプトされて注目されているようです! 海外でブログまで立ち上がりました。 A sticky case of eight-legged housework | Not Exactly Rocket Science | Discover Magazine (論文自体はブログの下からたどれます) ケ…

帰ってビールを一杯やるとすぐ寝てすぐ起きる体になってしまった。。。のか? 生活が乱れてしょーがない 全然眠くない ここで論文でも読めれば偉いのだろーが 『フロイト1/2』に入っていた『かぼちゃ計画』読了 こっちはカーラ教授にしてはいまいちだった…

きのうのなぞかけ

「H大」とかけまして「いじめられっ子」とときます。 そのこころは どちらもクラーク立ってます ← ひそかなお気に入り 「お台場」とかけまして「山梨県」とときます そのこころは どちらもフジが見えます ← 評判いまいち あと忘れた ボケ防止にいいかも

 テープのり

ってメチャ便利ですね なんか実験につかえないかなコクヨ テープのり ドットライナー ジュニア 強粘着 タ-DM450-08N出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)発売日: 2008/05/12メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る大き…

って本当に買っちゃうしねえ・・・ フロイト1/2 はやっぱりカーラ先生の名作 提灯を燃やしたあとの展開は絶妙 天使の輪っかを見つけるところで あたしゃホロリときちゃいましたよ 80年代よ永遠なれ

 なぞかけ

「髪留め」とかけて と妻からお題を出された 10分くらい悶絶して 「昔の広島カープ」と解いた そのこころは 「どちらも長い毛(長池)が必要です」 即座に「なにそれ意味わかんない」と。 長池は往年の名選手だったことを説明したが そのうまさをわかってく…

 コメント欄

なんかいつのまにか認証で文字を打ち込まないといけなくなってたみたいだけど、とっぱらいましたのでコメントしやすいはずです。

 産卵実験

nが少なかったんで もう1ブロック増やしたら 前とけっこう違うパターンが出て こんなことなら余計なことせんほうがよかったっていう これまた私にはよくある話 こういうときって 全体のANOVAとかはいいとして そのあとの解析とかっていやらしいよね なんか…

凡ミスで産卵試験1セット失う ぼやき やっぱ21時過ぎは実験の時間じゃない 休む時間だ 筆山で眠くなったとき 眠るべきだったのかもしれない 一眠りして実験がおじゃんになるくらいなら そもそも詰め込みすぎているに違いない 今日の帰りは22時半 これはすこ…

 筆

私の場合、小さい虫を扱う筆なら 「東京ナムラ A白桂 小」 これ以外はちょっと使う気がしません。(って使ってますが) 検索すると漫画家さんやフィギュア制作者もよく使う筆のようですね。 が、この地じゃ売ってない! 品揃えのいい内田文昌堂に行っても駄…

車、帰ってきました。 なおるもんですね。 やっぱ、車を修理できる人はすごいです。

10年以上入っていた生態学会をひとまず退会することにしました。 『フロイト1/2』の梨生に倣って言わせますと 「弓彦君は保○と多○性が好きだけど嫌いなんだね。かわいそーだね」 みたいな感じなのかな 違うか 原作では 梨生はゲームクリア目前で「天使の輪っ…

 サンプリングの続き

サンプルの炭酸ガス麻酔をしてみたのだ。 結果、ぜんぜんやつらが動かなくなって大成功だ あとはコストの問題だが、たぶんこれはいけるんじゃないだろうか あといろいろ なんか業績の一本が無効で足りんということらしい なんや紀要があかんのなら最初からそ…

 セルの読み上げ

excel2007でどこへ消えたと思ったら隠れていたのですね;; これすごい便利なんですけどねえ EXCEL生産性向上委員会 Excel2007覚え書き3 ここには選択できるのがサムさんだけとなってますが、うちは女の人だけです。 しかもなんか発音汚いし!

横浪で12kウォーキング大会 土砂降りでしたが なんかみんなと和気あいあいで歩くという感じかと思ってたら もう予想以上に大遅刻だったみたいで 他の参加者にほとんどだれにも追いつけず 豪雨の中で山行するみたいになってました 最後のシシ汁はおいしかっ…