2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューヒューだよ

今日はゼミ発表の当番でした。学生から有益な指摘をもらえました(遠慮せずもっと突っ込んでほしかったのですが)。最近は万事せわしなく、実験の時間は限られているのですが、なんとか細々と続けていければと思っています。 というところで、先週から喘息に…

ニュアンス

執筆しているとささいなことのほうが気になるもの。校閲会社から送られてきた手引を引いてみたら、以下の例題があった。どちらが正しいか。 ロバートはたくさんの破局を見てきたので、結婚は失敗するという意見だ。 (a) Since childhood, Robert has seen ma…

ホタル

以前のブログで、アメリカに行った際に大きなホタルに感動した話を書いたが、その話を現地の女の子にしたら全くつれない返事しか返ってこなかった。興味ないわと言わんばかりである。 調べてみると、実際にアメリカではあまりホタルをあまり特別視しないらし…

楽しい思い出

今日は一般向けの一日公開の日でした。私はハダニの生態展示、イヌビワコバチと寄生性のオナガコバチのリアルタイム映像、ナナフシ、竹筒バチ、フシダニ標本の位相差顕微鏡像のほか、今年初の試みとして、土壌ダニ類とご家庭で作れるペットボトルのツルグレ…