2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が留守である場合 月曜の夜は落ち着かない 明日はゴミ収集日 ここの地区は8:00回収なのだ しかもほとんどぴったりきちんと8:00に来る なんで? どこからスタートなん? たぶんこの界隈は回収の一番はじめのあたりなのだと思う 個性が大事とかいいながら こ…

なにを書くか考えているうちに今日が終わってしまった たまにはこんな夜もいいだろう

 冒険ダン吉

私が敬愛するつげ義春の漫画の中で ほんやら洞のべんさんが 「漫画なんて冒険ダン吉みたいなもんだろ」 と言う下りがあるんだけど 冒険ダン吉 ってなんだとずっと思っていた ネットでざっと調べたら のらくろと双璧をなす戦前の漫画らしい 南の島の王様にな…

卵かけゴハンが無性に食べたい。 こんな時間ですが、食べさせてもらおうかな。 なにか、ゲド戦記的な「世界の均衡が崩れている」という そんな壮大なものじゃないけど 生活リズムが若干崩れているような気がします。 ゲド戦記の原作は第1巻、2巻あたりはた…

人におすすめされたマイルス・デイビスの Kind of Blueというアルバムを聴いています。いいですね。よく眠れそうです。これがジャズデビューです。ただジャズはカクテルを飲みたくなりますね。願掛けで禁酒中なのです。 最近はおすすめされたものはなるべく…

「この時点で、貴方の獲得業績が希望に達しませんでしたので ノーポストでフィニッシュです」 と吉田栄作に言われる白昼悪夢を見た あの番組の札束のようにドサッと業績がある人を見るとじつに羨ましい 俺の思考回路はかなりヘンな具合に接続されているんじ…

海水魚オヤビッチャの語源が知りたい

こころつかれて山が海がうつくしすぎる 山頭火 ど素人の意見ですが ラフマニノフのピアコン(ピアノ協奏曲)は速ければ速いほどいいと思うんです ね〜っとりと聴かせる人もいるんですが うんにゃ それだとどうしてもなんか陰鬱な気分になるんです なんかすげ…

『京大M1物語』という漫画がある 残念ながら読者の支持は得られなかったが また青年誌らしく低俗な方向へ話が行ってしまったが けっこう印象に残った作品である とくに 学会とは無縁の三井寺常吉先生(無名)をあがめたてまつり そういうのを尊ぶ そしてこ…

冬の河原で僕は秋茄子の味を思い出していた

京都の寮に住んでいたころ 夜遅くに近衛通のバス停に停まる 壬生行き最終とかにふと乗ってみたくなったものだ 行き先の札に赤いランプがつくのがちょっと不気味で それがよかったんだな きっと あの壬生行き最終に乗ったら人生がちょっと変わったかもしれない…

誕生日にもらったもの 『軍艦島全景』 (心底うれしい) 東京エスムジカ 『World's end wonderland』 コーヒー詰め合わせ 電気ポット おしるこキャラメルなどマズキャラメル属 ペアのマグカップ ゾンビ肉ジャーキー(クソ青い) すべて「桂」の将棋 (「柱」…

なんかぜんぜん自分のことできないよ

パプリカDVD観終わった。 ネタは少々古いと感じたけど 演出とキャラデザイン、音楽が秀逸 林原めぐみはやっぱり上手いですね 監督の夭折は惜しい もう今日はぐったりです。 踏んだり蹴ったりの一日でした。 メールを見る気力もありません。 アニメが唯一の慰…

萩尾望都『銀の三角』読中・・・ ようやく半分。 息するように本を読むという御仁と違って 私は喘息のように本を読むというのがぴったりくるかもしれない(論文もしかり) 正直、何が起こっているのか全くわからない(笑 裏表紙の「要旨」を読まないとなかなか…

予算の残でけっこういいPCを買ってもらえることになってちょっとうれしい私です お元気ですか 最近、長時間の会議の連チャンでダメージが大きいので たぶんいまDSで脳トレしたら70代って出ると思います っていうか、フツーの状態でも記憶力は70代って…

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがい申し上げます。札幌に帰省中です。路面はツルツルですが、積雪がほとんどありません(山陰は大変らしいですね!)。雪かきができなくて少々欲求不満です。どか雪も困りますが、楽しちゃっててな…