2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーメイド耳栓

あるんだな〜。 http://www.k-mhh.co.jp/souon04.html これだけの高性能がたった 15,750円。 ・・・orz 工事用みたいなんで、話し声なんか確実にシャットアウトなんだろうけど。

 ササラダニ

JT生命誌研HPにある青木淳一先生の特集。非常に興味深く拝読。 http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientistweb/no41/index.html

 おたずね

足摺でこの植物の新芽に産卵していたシジミチョウは誰ですか?翅の裏は白かったと思います。なんという植物ですか。 ちょうどアミを持ってなかったのが残念

 某ワークショップ

衝動申し込みしてしまいました。結果如何。 (出張旅費おりるんだろな・・・)

昨日はノートをスタンバイ状態で帰って今朝続きをやろうと思ったら異常に重くなっていた。結局、再起動をかける。ものすごい時間の無駄。そのほかにも、デュアルモニタを使ってると外付けをメインモニタに認識してしまうし、どうもこのシステムのスタンバイ…

 フェルマー

いま途中まで読んでいますが、とても面白いです。フェルマー予想を証明したワイルズを軸に、ピタゴラスまで遡っていろんな数学の歴史エピソードを交えたノンフィクションのようです。 この本によると、かのピタゴラス、カルトチックな教団を作って、ルート2…

 足摺

考えすぎでアタマが相当煮詰まってしまったので(またですかいな)、休暇をとって県西部の柏島のほうで素潜りで泳いで色とりどりのお魚の群れを見て、晩は足摺の民宿に一泊しました。これは予想外に楽しく、地元の食材を使った料理もさることながら、同宿に…

上の写真にさりげに映っているのは、夏目漱石の『こころ』。GEOの中古で買ったもので、出版社違いで二冊あったが、決め手はもちろん「蒼井優(+値段が50円安い)」。表紙の力って、なるほど強いんですね。 節々、いいですね。 「・・・しかし悪い人間とい…

今日は高知は赤岡町の蔵、豊の梅の普通純米です。辛口と書いてあるわりにはちょっと甘みがある。 蔵が近いし、仕込みの時期には見学+試飲できるらしいので、いつか行きたい。この蔵のは「どろめ祭り」の酒として振る舞われるらしい。この祭りも二回スルーし…

珍客

玄関でヨメがものすごい悲鳴をあげたもの。灯火によってきたらしい。 これはすごくイキがいい。一晩ウチで寝て、明日、職場に持っていこうかね。

昼は国道沿いの「たごさく」でうどん。ここのしょうゆうどんと酢味噌うどんはうまい。 昆虫学会、参加申し込み+宿予約。おそーい。二千円損した。 発表するかどうか迷っていたらプログラムが送られてきたのね。天然すぎます。 今日はアライメントの続きやっ…

朝日:相加相乗平均に新証明法 高校教諭、運転中にひらめく http://www.asahi.com/science/update/0816/OSK200808160004.html 気になる。証明法はもちろんそうだが、それよりも「不等式専門の学術雑誌があるから投稿してみてはどうか」の部分。数学はすごい…

一日、ほぼアライメント作業で暮れる。昼にラーメン食った後、車中で爆睡してしまった。 今日はカメムシ原稿が返ってきた。これはたぶん大丈夫、ではないかと。査読ありがとうございます。教訓は、「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

 グリーンヒル

今日、散歩中に農水路で緑のヒルを見た。柳の葉そっくりだった。隠蔽色か。真ん中に黄色い線が入っているの。 名前は知りたいけど、ヒルは大嫌い。 そーいえば前のヒルの記事からもう二年半ですか。早い。 http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20060207 (リン…

 郷の誉(茨城)

国道32号沿いの「高須城」で酒を買う。 さすがに旨いわ・・・お土産にするつもりでしたが、後免、自分で呑んじゃいました。

数日前から、ノートの無線LANまわりがどうもご臨終になったらしい。再インストールまで外付けUSBでいくしかないか。買って3年半だからそろそろ再インストールしようか。右クリックのメニューもなんかヘンだし 「スタート」がないし。

 投稿直前の妄想的心証風景(カイジ風)

ボロッ・・・・・・ボロっ・・・・・・(涙) (ざわ・・・ざわ・・・) できないっ・・・! 決断できないっ・・・・! この論理があっているのか・・・・・・あっていないのか・・・・・・ この議論が適切なのか・・・・・・ これでイントロがわかりやすく…

寝付けなくてソファーでTVつけたら偶然100mの決勝中継で、ボルトが 9.69 秒で優勝。もう2馬身ならぬ2人身をつけての大差。最後は流していたし。決勝であんなの見たことない。二位以下は9.8秒台。カールルイスが9秒86なのをみてもすごさがわかる。

どうも夏風邪なのか寒気がする、といって風邪薬を飲むほどでもなく、中途半端。 午前中はサイクルPCRの回収、泳動と趣味のダニの餌替えをバカルン超特急で済ませて帰る。あ、あと留学生のビザの申請書の入力の手伝いをしたり。午後は予定キャンセルで寝た。…

 リバイズ@締切間近

ここまで Japanese English でまくしたてたカバレタをもらったら、かなりうっとうしいはず。 「めんどくせえ!もういいよ、通し」 という反応を無意識に期待しているのかも。でも裏目ったらひどい。 お盆なし。

 完了

投稿してしまいました。細かいことはキリがないから。

 無理矢理、完了

書きましたよ。 脱稿です。 あとは成り行き任せです。 やるだけのことは、やりました。 五輪選手と違って、カフェイン・ドーピングもやりました。 明日中にはオンライン投稿できるでしょう。 自分へのご褒美として、私のお気に入りの空耳リンクでもしときま…

 びぼうろく

「備忘録」を「ぼうびろく」だとずっと思ってきて、変換できないなーとヘンに思っていたのだ。 最近、こういうチンケなことで目から鱗が落ちることが多い。

アセンブル用ソフト

そりゃ、あるよね〜 なんかごちゃごちゃいじってたら割とあっさりできました。Mさんありがとうございました。 そして、すごい脱力感です。これまでの手作業はなんだったんでしょうか。 自我を守る精一杯の抵抗として、ラボメンのだれにも教えないことに決め…

 クモ図鑑復刊

「写真 日本クモ類大図鑑」(千国安之輔 著)の改訂版のお知らせが来た。長く絶版だったもので、同定形質の写真がはっきりしているので初心者でもありがたかった図鑑。これは欲しい・・・けど値段もそれなり。先生に頼んで研究室においてもらおうかしら。

CAP

引き続き休暇のため、家で作業。 アライメントのフォワードとリバースを合わせるのに、BioEditにCAPというのが付いていることを知ったが、あえなく挫折。難解すぎ。 っていうか、BioEditの操作自体が世間一般のWindowsユーザーの常識からかなりズレているよ…

備忘録

 谷本二連覇

すばらしい。パチパチ。なんど映像を見ても決勝は文句なく一本。 一本にこだわる柔道、ということをあえて言わなければならないほど形がいびつに歪んでしまった国際柔道の中で、すべて一本勝ちしているのは本当に素晴らしいとしかいいようがない。

 戸田誠二

ヨメが買った漫画本。オンラインの書籍化。このオチのない暗さが私は微妙に好きです。リンクから「ショートコミック」で読めます。裏表紙になった「人生」、妙に印象に残ります。なんか、いくらか病んでて。 http://www2.odn.ne.jp/~cbh42840/index.html

youtube

鬼束:個人的にはひさびさのヒット。『私とワルツを』以来。 http://jp.youtube.com/watch?v=olKFnPsdkSI