2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出して言うのに失敗。今度こそ。ちょっと自己嫌悪。

 TV

「あなたは何々しておられるのですか」という人が多いことに対してちょっと腹立つ。「何々していらっしゃるのですか」が敬語的には正しかろう。こういうくだらんことにこだわる性格のせいでいろいろ損をしている気がする。

 PCR

だいたい安定した結果が得られるようになった*1。これで一歩前転。 明日からは、これがモノになるか(多型があるか)という問題へシフト。新M1エース候補ののKセンセイ、どうか迷走気味の先輩に明日はひとつよろしく。 *1:出ないものは出ない、という意味で…

潮時ですな。 もらえるものはもらって、パアッとどっかに行きましょう。パアッと、パアッとね。豪毅に。 つ○ばあたりかな。 ア○バも近いし。

ソファーにごろり横になったら、そのまま2時間半寝てしまった。外の暗さと時計を見て目を疑った。 明日はSYさんが帰ってくるのでスタンバイしていなくてはならない。最近ご機嫌が悪いので不在というのはまずい。朝が早い方に合わせるのは大変である。

PCRマシンの使用予定がバッティング。後輩はエライので道をゆずる。 免疫関係でextremelyにえらいTS先生などは、他人の遠心分離器を止めてでも自分のチューブを入れたというから、それくらい我が強くてもいいのかもしれない。しかし、そこまでやってデータが…

今度は試験問題づくり。うう、最近めちゃくちゃキツイよ。

 ゲーセン

何年かぶりに太鼓の達人をやって腕がつった。周囲がうるさくて音楽がきこえないという理不尽なゲームに200円も。ルパン三世で沈没。 なんかこのごろの戦闘ゲームは絵柄がすっかり変わってしまったなあという、もうすっかりオジサンの感慨。性比が♀バイアスに…

復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 助かった!

そして、まっことに残念ながら、仕事用のPCが起動しない・・・っていうか、電源すら入らん。 サポートに電話したら、もうこうなるとバッテリーとコードを抜いて1時間くらい放電してみるしかない、という。 いま30分くらい経過したが、私のカンではこれはもう…

 骨董品

天窓からなんとMSX発掘。CASIOのPV-16、すなわち16キロバイトRAM。拡張カートリッジをつけると、プラス8キロバイト。ROMはファミコンカセットのような外付け。記録媒体としてのカセットテープレコーダーをつける端子がある。 しかし、まっことに、まっこと…

3年生T、えらい。よく来てくれた。これで鍵が戻った。 PCRの結果はネガコンに低分子のスメアが出ている。また一歩、サルに近づいた。 遅ればせながら、今日の点取り。

先週失敗に終わったwebカメラの購入になんとか成功。ついでに、ボロボロに塗装がはげたケータイも新しいのに換えた。3年間よく頑張った。5年くらい使っているつもりだったが、3年程度だったかね。昨日の晩、贈り物のワインをガンガン飲みすぎたせいで今日…

1時すぎ、実験も一段落して「さあメシだ」というときに身内からヒステリックな電話がかかってきた。鍵を持たずに出かけたら、その間に家の人が全員外出して閉め出されたのだという。 「家に帰ってきてドア開けて」 頭の中で何かがブチッといった。 「これか…

ウォーターバスみたいなものとストップウォッチで手動PCRをやったら武勇伝にならないだろうか。

明日の講義の準備で忙殺。明日はスケジュール地獄。そして、早く次の行き先を決めなくてはならない。私の変なプライドがなにかにつけ邪魔をしているのだろう。しかし、そう理想的に心はいかないよね。

点取りはお休み

 スシハンターに2億8千万円

以前の日記でも書いた「正しい和食」認証制度の導入に2億8千万円の予算がついた申請された。農林水産予算の重点項目の2-(3) 日本の食文化の海外展開の推進として、「海外日本食優良店調査・支援事業2.8億円」とある。「新たな可能性の追求」・・・よけい…

Mathematicaはそもそもカーネルが走らんし。こんな土曜日にアクセス集中してるのか?

午前中のPCRは増えてなかった。なんか気むずかしいプライマーだな。 相変わらず泳動ゲルの凹みに注入するのがヘタクソだ。学生実習のころのほうがまだ上手だったような気がする。

そういえば、『風呂上がりの夜空に』というマンガ、気になっているけどまだ読めていないな。

何年かぶりに近所の銭湯に行った。以前と同じ番台のおじさんとおばさん、なつかしいサウナ、そして子供の頃から変わらず、彫り物の方がちらほらと。

大丸と松坂屋が統合、というニュースを聞きながら、ふーん、これで大丸で牛丼が食べられるようになるのか・・・と思った。30秒くらい気がつかなかった。 素で松屋と間違えていた _| ̄|○