2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うぃんばぐず

学会でもベイズ統計を当たり前のように見かけるようになって久しいのですが、自分もちょっとやってみようとして今日うぃんばぐずをDLしてやってみたけど、本当に難しい!ベイズってやっぱり難しかったんですね。これを使いこなせているというのは正直信じら…

そして環は閉じる

今日は卒業式と謝恩会でした。出会ってからあっという間です。時のラチェットがカチリと回った気がしました。 今年度は多忙と年度当初の体調不良にかまけて、学生の面倒を十分見れなかったのが心残りではあります。しかし学生は、(多少リサーチ不足でしたが…

さんのびや

飲み屋で誰かをお待ちしていたのに、だれも来なかったでござる。 あれだけいたら、誰かは来るやろと思っていたのに。 まあ、約束しなければ、誰も来ないのは道理かもしれないけど。 JR三宮東口の味兵衛、地酒福寿と焼き鳥が大変美味しかった。満喫しました。…

神戸行き

明日から生態学会に少しだけ参加します。 私の記録によると2009年3月の、雪解け間もない盛岡で休眠生態のシンポジウムを企画して以来、ちょうど10年ぶりの参加になるようです。なんでこんなに空いちゃったんだろう。プログラムを見ると百花繚乱の趣があり、…

読み聞かせ

たまには絵本を読み聞かせてよと言われるのだが、どれも面白くないしオチがない。 個人的にはモチモチの木などが好きだが、まだ年齢的に少し先だし、いま買い与えたら紙をくしゃくしゃにしてしまうだろう。 しかたなく、手に持っていた文庫本でも読みあげる…

結構です

またやられた。 肉まんにからしをお付けしますか? 結構です。 ……? 入れてやがる。前にもおでんで何回かあった。もうこの言葉は通用しないのか? やめろー!やめてくれー! と叫ぶしかないのか。肉まんやおでんにあのタイプのからしは合わないんだよ。僕の…

マッチと街

すばらしい力作で、強くおすすめしたい。高知市周辺のありとあらゆる喫茶店や食堂のマッチのコレクションから時代を遡るという、この手のファンには垂涎の企画である。たまにこういう本があるからローカル書店の探索はやめられない。この本はたぶんアマゾン…