2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・ 家のお馬鹿なWindows98から更新しているので、書いたそばから消えていく。なにを書いたかは推測してください。おやすみなさい。

水のマージナル

・ というPSY・Sの曲があったんですが。年がばれますね。 ・ プログラムの小さいバグをfixするたびに、統計量が95%の信頼区間をフラフラいったり来たりしている。まさにマージナル。 ・ パソコンに「アホー、アホー」と叫ぶ不毛な毎日。 ・ 今日も一日つぶれ…

 信じられない

ダニシンポでも発表した内容。ずーっと有意だと思っていたデータが有意でない。 詳しい統計は最後にしようと思って最後の最後まで残していた。 今日、できあがった論文にあてはめるために計算したら、なんと単純なプログラムミスで、メインのデータが有意じ…

微熱おさまらず。昼過ぎに髪を切りにいく。 椅子に座ったら、 チーフ「今日はどうされます?」 私「あー普通にカットで」 チーフ「気になることはありませんか?」 私「はい?」 チーフ「気になることはありませんか?」 「・・・あ、メガネ変えた?」 とで…

阿蘭陀滞在記 06.8.23(火)

なんとか発表終わり。午後一の講演でなんと5分オーバーで座長に止められてしまった(まったく無自覚)。なんでだ。練習では短いくらいだったのに。ウケはいまひとつか。やっぱり種間関係の発表は人気がある。一種だけの話はどうもウケが悪い。焦りと落ち込み…

扶養控除申告ってなんじゃこら。オラが書く欄はあるのか?法律用語は難しい。なんじゃ「寡夫」って。

風邪でもう帰ろうと思ったら、突然に論文のまとめかた(弱点を煙に巻く方法)をひらめいた。タイプに熱中していたらまた熱が上がったらしい。どうか書き上げたものが明日見てもマトモな代物でありますように・・・ 「DNAの練習する?」と言って手渡されたもの…

ケータイ写真にセピア変換できる機能がついていたことに、四年目にして気付いた。

 執筆中

・・・ けっこーいけてんとちゃうかな〜。いま書いているやつ。 ちょっとニヤニヤと妄想モード。 なんとか9月中に脱稿したい。 英文校閲をまたお願いしようと思ったTさんが、なんとオメデタということで帰国中。おめでとうございます。 こんなときに原稿添付…

あまりにシゴトしないんで教授のプレッシャーがきつくなってきた。いよいよ観念しなくてはならない。 んで、先生のところに打ち合わせに行ったら、「おまえはこの半年間なにをやっていたんだ」というオーラが先生の全身から発せられているのを感じた。これに…

風邪で早く帰宅。寝付けず。さっき思いついて「ラ・ムー 音源」「ラ・ムー 映像」などを検索をかけているのだがヒットしない。だいたい自分でもそんなことをなぜ思いついたのか、見てどうしようというのかもわからない。 執筆停滞中。仕事も停滞中。 最近、…

たのしいダニサンプル。なぜか土日にやると楽しい。たぶん、研究の原点の「遊び」を思い出すからだろう。 オランダのダニ学会報告が亀田の試合なみに引き延ばされていますが、必ず書きます。もう少し待ってください。 執筆中・・・そうねえ・・・査読中の原…

病院で書いてもらった風邪の診断書、某所に提出する予定だったが、日付が4月26日付けで「5日間の通院を要す。」になっている。なめとんのか。完璧に無効やん。文句いわな。なんか経営母体が変わってから毎年先生がコロコロ変わるし、普段も週替わりになった…

風邪だ。ノド痛い。頭だるい。・・・のに原著の直ししたら悪化した。明日はたぶんダメだ。 Proceeding用の原稿、原著のスクラップから切り貼り。たぶん〆切オーバーなんだけど、どうしようかな。こういう国際学会Proceedingの編集の現場ってどういうものなん…

 8・20 (日)阿蘭陀3日目

さて、前記のようにヒマである。ので、研究室一同と、そらもうメッタクソ楽しみにしていた国立博物館とゴッホ美術館に行ったのであった。 なんと入り口は長蛇の列だ。 しかし、いきなりゴロゴロと雷鳴がとどろき、スコールになった。嵐の中1時間以上並んだ。…

ゲド3巻、オランダまで持っていたというのに遅々として進まず。もしかしてこの巻、あまり面白くないんじゃないのか。ひとつだけわかったのは、ウサギという人物があの映画のようなアッパラパーじゃないってこと。

今日は珍しく「(まとまった時間)∩(やる気)」という一致を見たので、論文を大幅に書き直した。これでだいぶ整理されたと思う。同じことを何回言い直しているんだ私は。私が老いぼれたら周りにいる人は大変そうだ。いや、すでに酔っぱらった私を見ている人…

和蘭2日目 8・19(土)

会議は月曜日からなのでヒマ。いくらなんでも早く来すぎだ。教授に全ての手配を頼んだので助かったが、日本→オランダでは日付が変わらないことをうっかりしていたらしく、シンポまでに非常に日数があることになった。 町並みが非常にいい。歴史のある教会と…