2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

de Jongは「デヨング」と発音するんですね。トリノ五輪のスケートを見て気付きました。Noordwijkは「ノートヴィーク」でしょうか。オランダ人の名前はよくわかりません。

 メモ

AKIMOTO, S. (2006) Inbreeding depression, increased phenotypic variance, and a trade-off between gonads and appendages in selfed progeny of the aphid Prociphilus oriens.> Evolution, 60, 77-86. アブラムシにおける、近親交配の手法を用いた生殖…

 メモ「

Kin selection is the key to altruism Foster K. R. et al. TREE 21:57-60 (2006) この当たり前に見える標題は、E.O.Wilson & ヘルドブラのPNAS論文(2005, 102:13367-13371)を批判したもの。Wilson & ヘルドブラ(2005)は、群選択こそが真社会性の進化を駆動…

我ながら臆病でやんなっちゃう。

修論の中間発表が今日だと思って朝から学校に来たのだが、本当は明日だった。得したような損したような。

今日はとくに何もない日でした。淡々と論文を読んでいました。あと、手持ちの個体群の間で卵サイズの比較をしてみましたが、全く差が見られませんでした。カバーガラスで封じないで、単にスライドグラスに乗せて検鏡してもある程度正確にサイズが計れそうな…

 いきつけの床屋

言いたかったけど、ついに言えなかったあの言葉。 「荒川のおかげで、まさにメダル取りのオリンピックですなあ。」 いつか言ってやる。

なぜ2月には28日しかないのでしょうか。1, 2, 3, 4, and 5月を31日にして、残りの月を30日にすれば計算が楽だと思うのですが。生態学会のファイルの〆切(たしか3/10)まで何日あるか、計算しづらくてしょうがない。 午前中は工藤さんにサジェストされた部分…

だいぶ暖かくなりました。 荒川選手はすごいですね。夕方からの再放送がたのしみです。大したものです。

 札響

オール武満プログラム。学生は1500円というので行ってみた。ぼーっと聞いていると和音がなんとも心地よい。明日もやっているはず。ポピュラーなものでは「どですかでん」のテーマが好きなんだけど、今日はやってくれなかった。 指揮:尾高忠明(札響音楽監督…

わざわざフィギュアの再放送を見るために家に帰る。こんなことをしている場合か!場合だ。金だもの。

ゼミ終了・・・。年を重ねたせいか、サンドバックで頭真っ白になるのはなんとか避けられた。聞き苦しい部分もあったとは思うが、ゼミは基本的に自分のものだ。聞いている人に参考になればなおうれしいだろうけど。論理の破綻というか凡ミスも明らかになって…

 決心

札束を持って手が震える。別に犯罪じゃないデスよ。吉か凶か。明日はどっちだ。

レジメ作り。予定が一日早まったので大変だ。早まったというか、今日が火曜日だと思い込んでいたので自業自得なのだが。夕方ごろに、助手先生が卒論生との会話中に「明日のゼミの後でいい?」と言うのを聞いて耳を疑ったのである。ああ。

期待のデータ得られず、花粉症実験を“粉飾”…林野庁(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060221it06.htm http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060221i116.htm

 今週ゼミ

空振りした実験の発表。 カンザワハダニの発育日数と他形質との相関 カンザワハダニは機会的な種と考えられおり、好適な環境では急激に増殖する。このような性質を持つ生物では個体群増殖に関わる内的自然増加率(r)に強い選択圧が働いていると考えられる…

大変面白うございました。アブラムシの菌細胞がどういう発生段階でどのように親から子に伝えられるか、伝えられた菌細胞が発生の過程でどういう場所へ移動するか、そのようなプロセスが有性世代か無性世代かでどう変わるか(全然違う!)というのがバッチリ…

今日は昆虫研のほうで三浦さんのゼミ(18:15-)。楽しみ。 「昆虫類における表現型多型の発現機構とその進化」三浦徹(北大・地球環境) 環境に応じて表現型を不連続に切り替える現象を,表現型多型polyphenismといい,様々な昆虫で多く知られている.例えば社…

to do or not to do

人生の楽しさは攻めにあり、なんて強がってみても・・・ ああ、眠れん!

内蔵無線LANが急に瀕死になったので、外付けのLANカードを装着。しかし以前はすんなりインストールできたものが今日はトラブルの嵐。何故だ何故なんだ!うすのろヘルプは役立たず。取説を読もうにも、このLANカードのものだけが見あたらない。 すでに2時間…

 R

収束フォーーーー!!!

 ぼやき

「撤退しよう」と言いつつ、夕食を挟んでいままでやっていたわけだが。nlsはこんなに気むずかしかったかなあ?収束条件を相当甘くして反復数を相当多くしているんだが、なかなか収束しない。なんやねん「勾配行列が特異」って。ああ馬鹿らしい一日。明日は関…

R

産卵曲線のあてはめ用のnlsListが収束しない。以前やったときの値をストックしておいたのだが、元データをわずかに変えただけで収束しなくなってしまった。ノイズが大きすぎるせいだろうか。ドツボにはまる前に撤退しよう。

鳥野五輪

死ぬまでに一度でいいからスケルトン、最低でもリュージュをやってみたい。それで死ぬかもしれんが。しかし、映像を見ていたら、あんな種目でもちゃんと上手い下手あるもんですねえ。たしか以前にこういう種目でドーピングがあったと記憶しているのですが、…

 査読

けっこう細かく見ているつもりなんだが、頑張れば頑張るほど感謝されないであろう。結論はもう決まっているんだが。 ・・・って、編集部からの一通のメールにより、唐突に終了(笑)。詳細はまたの機会に。肩の荷が下りた。

 トリノ

あかんなあ。このままでは某助教授H氏との賭に負けて(メダルが1個も取れない場合)、某定食屋のマズラーメン大盛りを食うハメになる。

 風邪

いけません。ぶり返したようです。頭ガンガンします。今日もデータとりだけにします。これだけは休めない。もう残りわずかなので大丈夫でしょう。 ぶり返した原因ははっきりしています。判断のミスです。昨日、雪祭り会場のお店で「焼酎のお湯割り」と「キン…

久留美カレー@京都 through 「う」のブログ

久留美カレーって高野に移転してたんだ。知らんかった。「キッチンこう太郎」に続いて、思い出の店がどんどん無くなっていくのは淋しい限り。 おのぞみドットコム - 学生街の食べ方! 久留味(くるみ) 「旨いカレーは誰でもできる。けど、それで満足して終…