2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと完璧主義

今年はコロナに振り回された一年だった。私にとっては世間で言われるようなストレスはなかった。いや、むしろ自分の仕事やプライベートに向き合う時間が増えて有意義な点が多かった。なにより、会議や学会などの「外圧」が圧倒的に減ったのが大きい。それら…

実感なき仕事納め

今年は早めの仕事納めとなりました。帰省もしないし、また虫の世話で職場に行くはずなのであまり実感はわきません。ともかく、お疲れ様でした。ラボも今年は閑散としており、不景気な話も多く、さびしい日々でした。 今年はオンライン教材の作成につきました…

マスクネズミとり

日曜の本屋でくつろいでいると、 兄ちゃんマスクせえや! と初老のおじさんに注意されました。出た!噂のマスク警察です。初遭遇です。ある種の感慨を覚えました。もちろん、丁重にお詫びしました。 しかし、私はスタバのコーヒーを飲んでいたのですが、その…

ハイタカ

上旬の話ですが、息子を乗せてサイクリング中、家の近くの上空で、この地では初めてとなるハイタカをみました。最初はこの辺によくいるチョウゲンボウかと思いましたが、ふくらんだ羽の形と、尾羽の立派な縞模様でハイタカとみました。どのみち、カラスに追…

イギリス英語つながり

前回のつながり。私はハリーポッターを全く見ていない。そのことについてはほとんど後悔していないが、エマ・ワトソンのもっともかわいい時代を逃したことだけは悔やまれる。彼女のチャキチャキ発音する本物の英語はアメリカンなキッズには到底マネできない…

イギリス英語

査読依頼メールがとにかく長い。長すぎる。いまスマホ画面で数えたら署名やアブストも入れて107行あった。PCでもそれほど変わらなかったと思う。さすがに半分くらいから翻訳ソフトを使わせてもらった。こういうときにはありがたい。イギリスの物言いは丁重と…

休み

高知は二次林が多い。しかし、どうということのない二次林でも、十分心を落ち着かせるものがある。なにかを観察しはじめると本当に全然、飽きないのである。 キツネノチャブクロ(ホコリタケ) ヒラタドロムシ類の幼虫 (指先の丸いの。小川のよどみ) ゆとりす…

鬼滅

街の本屋で立ち読みをしていたら、まあ次から次へと「鬼滅の刃の23巻ありますか?」と店員さんに聞く人が来る。本当に流行っているんだ。師走の忙しい中、「すみません、すみません」と謝る店員さんが不憫でならない。私がさりげなく「哭きの竜の23巻ありま…

録音の副産物

動画編集でよかったことは、どうすると内容がわかりやすくなるかを考えるようになったことだ。同じ内容でも話し方でだいぶ損をすることを、これまでの学会やゼミ発表でもずっと感じてきた。自分の録音を聞いていると、たしかに「聞かせる」意識がなかったの…