2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

私にとっての最終日はAstigmata、いやはや、やっぱりこのタクサには手を出さないでおこう。危険すぎる。 最後ということで、みんなでバーベキューしましょうということになった。みんなノリノリである。 アメリカ式のバーベキューってどんなんだろう。巨大な…

ファイナル

引き続きフシダニの日。結局、昨日一日で標本にできたのはたかだか1種か2種だったようだ。がっかり。 今日の講義では昔の標本を共焦点レーザー走査型顕微鏡 (CLSM) で検査することで、100年前の学者が作ったフシダニの標本の体内の様子を見せてもらった。こ…

Eryophydaeなど

いよいよ滞在も先が見えてきた。いよいよ最後かと思ったら、またドサッと二冊目のテキストがきた。すごいテキスト量だ。周りは若いから熱心でいいけど、おじさんはもう少ししんどくなってきています。正直。 今日はChetverikov先生によるEriophyoidea (フシ…

シラミダニ

今日は Heterostigmata(異気門類)のダニ。 アウェーの土地でアウェーの分類群となると、もうなにを言っているのかお手上げに近い。農業害虫のホコリダニと、院生時代にポテト培地か何かに発生したのを分けてもらって飼育したシラミダニなどは何とかわかっ…

The day of velvet mite

昨日の嵐は止むことなく、朝から雷が鳴り止まない。 午前は洗濯と書き物。Youtubeを見ながらなんとか洗濯機を回す。確かに難しかったが、ダイヤルをひねってレバーをひっぱれば回るというのは確かにシンプルかもしれない。乾きも早くて満足。外に干す習慣は…

バーベキューの恐怖

ついに恐れていたことがやってきた。ムリヤリ入らされたWhat'sApp(LINEみたいなもん)で、娘さんたちが 「一週間頑張ったから、みんなでバーベキューしましょうよ!」 とか言い出したのである。 きた。もう「リア充」の思考そのものである。なんで疲れたら…

3Dプリンターの威力

昨日の乗り継ぎ問題は「全力で走る」ということで解決した。問い合わせるのも面倒だしね。なんとかなるでしょう。昨日は大切なことを忘れていた。JALとのコードシェア便なのだから、カウンターには日本人がいる。日本人なら話が通じる。よって安心。証明終わ…

止まらねえなオイ

今日の実習はほとんど講義で、最後のほうはとうとう頭が追いつかなくなって居眠りしかけたが、なんとかつつがなく終了。周囲と会話する気力もなく早々に退散する。 今晩はカップ焼きそばにありつけていくぶん調子が戻ってきた。 で、この晩餐の前、講義でウ…

珍道中続く

アパートとは名ばかりの安宿でも、今どきwifiは快適に使える……が、なんと部屋に明かりがない。順番が逆だろ! 夏至近くで日の入りが20時半ごろとはいえ、これはつらい。なにも読めない。いくら個人主義の国とはいえ、光源も用意しておけというのはあんまりじ…

え、いるの!?

渡米前夜、9時すぎにはコテンと眠りに落ち、日頃の疲れを癒した。体調万全、朝一番の成田で搭乗手続きのカウンターに並ぶ。君早くしてくれたまえよ、カフェでサンドイッチとコーヒーを飲んで優雅に物思いにふける予定だからね。 「お客様、ESTAの申請はお済…

やらかした

渡米前である。こんなときでも雑務は容赦なくやってくる。めんどくせーと思って出張日程の書類を作成していると、なにか異変に気づく。よく見ると、オヤオヤ、帰りの国内フライトを1日間違えているじゃないか。つまり、成田に帰国したときにはすでに私の飛行…