The day of velvet mite

昨日の嵐は止むことなく、朝から雷が鳴り止まない。

 

午前は洗濯と書き物。Youtubeを見ながらなんとか洗濯機を回す。確かに難しかったが、ダイヤルをひねってレバーをひっぱれば回るというのは確かにシンプルかもしれない。乾きも早くて満足。外に干す習慣はないらしい。

午後は若手研究者のレイ・フィッシャー先生によるケダニ類の講義(日曜もやるのね)。こーれーは確かにマニアック!形態はもちろん、生活史の多様性も大きい。オスがメスをおっかける様子がどことなくユーモラスだ。なんとインドでは薬用に使われているそうだ。びっくり!

 アマチュアのファンも多く、google image でヒットする画像も抜群に多い。もしかして、トムソーヤが遊んでいたのはケダニなのかな。『ダニ・マニア』に載っていたような気もするが、明日レイにあったら聞いてみよう。ちなみにスペルは Tom Sawyer らしい。Tom Soya かと思っていた。

 このグループは特に素人の(ときにはarachnidsの専門書も!)同定ミスが多いという例を、いくつかのHPを引き合いに出しながらユーモアたっぷりに語ってくれた。話術って大事だよね。

 個人的に強烈な印象だったのは ケダニの micro-CT イメージ で、上下左右からの断面図を見て筋肉の配置や腸の位置が確認できる。Wow, これはハリウッドの近未来型SF映画で頭脳チームが使うやつじゃないか。すごいな。ここまできたか。

 帰りは間近に落雷するのを聞きながら、雨の中を走ってアパートに帰った。怖かった。いつもは寒いくらい効いている空調が、今日は全く効いておらずむしろ暑い。もしかして落雷の影響があったのだろうか。

 

f:id:spidermite:20190624090008j:plain

昨日の晩餐