2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

790円

会計790円のとき、財布の具合によっては1,340円を出すこともある。 キョトンとされることもあるが、とっととレジを打ってお釣りの小銭の気持ちよさに酔いしれるといいと思う。でも何か勘違いして1,210円とか出しちゃったりする。 お釣りのときに変な空気が流…

回転寿司

以前にも書いたが、この地にはベルトコンベアにほとんど皿が乗っていない回転寿司屋が数多く存在する。 海沿いの街だというのにネタがしなびきっている。 黒潮の恵みをまったく生かしていないラインナップ。 都会なら確実にselect againstされてしまうだろう…

 マイルール

BSでニルヴァーナのライブをやっていた。 ひさしぶりにライブハウスに行きたくなった。でもダメだ。ロックは反体制だから 就職してしまったぼくがロックを聞きに行くことはできない。それが僕のマイルール。 人には言えないマイルール。

 間違い電話

もう10年も前だろうか。時報を聞こうとして電話したら「はい119番です。火事ですか救急ですか。」 慌てて 「あっ、いや!間違えました!」 と叫んで電話を切ってしまったが、 「あっ、いや、あの、いま何時ですかね?」と聞いていたら大物になれたかも。 あ…

 Still I'm fine

猛烈な勢いで日々が過ぎていきます。 ポスドクから教員になったその日から人生が変わりました。 それまでとはまったく異なる資源配分をしなくてはいけないようになりました。 授業、学生指導、学内委員、会議などで、ほとんど自分の時間がとれない状態です。…