2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は5回、目が覚めた。結局昼過ぎに起床。いー生活してんなあ。 体調悪く、生協の食堂でも朦朧としていた。ホウレン草シチューがうまかった。映画は断念。 ハダニの系統作成。土曜日に取ってきたサンプルから2015系統を追加。 某所の夏休み前最終日。こ…

夏だよなあ・・・ BGM:風街ろまん モモンガーっ モモンガーっ おーっ!モモンガーっ! えー曲。 ギンギンギラギラの 夏なんです・・・ オーシツクツクの 夏なんです・・・ 夏なのにダウナー系なのがいいですねえ。昔からすごい共感してます・・・。 関係な…

予想どおりの二日酔い。夜のススキノは危険っす。だいたい7:30、10:30、12:30の3回目が覚める。体内リズムの妙か。12:30の段階では汗だく。 朦朧とした頭でNHK囲碁見る。武宮がグダグダだった。対局中にいきなり笑いだして手を叩いて拝んでいた。大丈夫か?…

カレイ釣り私を含めてみなボウズな感じ。 時期がわるいか ススキの っすねなんでこーなるのかわからんが

ハダニの系統作りせっせこせっせこ。 メガネとりにいく。 レンズをはめてもらうあいだ、↓買う。 レンズ変わった。すごい見える。世界が変わる。 ビアガーデン行けず。花火を横目に。 「いとーさんって36くらい?」って聞かれて静かにショック。

シンポの日程発表。木曜日が一番面白そうだな。「林冠におけるダニの多様性」・・・やっぱりいるね。"DYNAMITE: AN INTERACTIVE PREDATOR-PREY MODEL"とは"Dynamics"と"mite"をかけた洒落か。

またも擬態

ラッパとひょうたん別商品 「正露丸混同せず」Yahoo!ニュース - 医薬品 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/medicines/ 裁判長は、10社以上が正露丸の名称の医薬品を販売し、包装箱の文字や配色は以前から類似していたとして「原告と他社の製品は『…

論文の頭の痛い問題について:ふと昔にやったゴリゴリした方法はどうだろうと考えつく。露骨であるが、わかりやすいし、隠蔽するよりずっと正直であろう。そして、いずれにせよ結論は(おそらく)変わらないのだから。変わったらどうしよう。いろいろ夢想。…

あ、もうglmmMLがちゃんとしたものになってるんだ。(↓pdf直リン) http://www.maths.bris.ac.uk/R/doc/packages/glmmML.pdf これ使えばいいのかな・・・。 歯医者の予約時間がもうすぐだ。結局、今日もなにもできず。

やっぱまだ調子悪い。午前中病院。昼は肉うどん。うまい。 よーやく笹の葉を取れた。いつも大学に来るとき笹薮があるんだが、なぜかいつもボーっとしてて取り忘れる。これでダニも喜ぶだろう。 解析問題。応答が二項変数で、二元配置の中にランダム因子がネ…

ゴリゴリ統計終わり。やっぱ結果変わらず。たぶん。これで心配はなにもない。 パワポのアウトライン10枚完成。もう何回も発表してさっさと縁切りたい内容。

プレゼンファイル。とりあえずタイトルだけ作成。このまま直前まで放置しそうな予感。

ハダニのお世話。最近本当になんにもしてないなー。また今日も笹の葉とりわすれた。 国際シンポまであと3週間てか。パワポファイル自体だけは作っておくか。っていうか、俺、パスポート大丈夫だろうな。

起床遅い。また生活リズムずれてきた。 あぢー Partridge L & Harvey PH (1985) Costs of reproduction. Nature 316: 20. 蒸した図書館の書庫でコピー。Partridgeの古典のほとんどは古すぎてオンラインで読めない。ぶつぶつ。 Partridge L (1987) Is acceler…

打ち出し原稿のチェック。アウトラインはいいと思うが、まだ人に見せられる形になってない。もうやだー。大黒島プロジェクト用の管ビンの本数計算。管ビンの「全高」の定義にしばし悩む。エイヤっと発注。 新しいメガネを作ってもらう。なんか俺、3年前に新…

 擬態だよね

出版社:イースト・プレス(マニア向け)。大売れした。→ 角川書店(最大手)から最近出たやつ。→

編集からメール。すげえ。"wonderful"が入ったメールもらったのは初めてだ。 dear Katsura, wonderful- it is all perfectly clear now, and your paper has gone to the publishers. thank you best wishes 何がワンダフルって、ハダニ仲間専用の言葉をとっ…

今日の歯医者さん。「舌に歯形がくっきりついてる。普段相当強く噛みしめているようですが、最近なんかストレスでも?」と聞かれた。でも、歯を削りながら世間話されても「ホガ、フガ」としか答えられない。困りますよ先生。「ストレスが続く予定はあります…

まだうだうだとしている。大黒島の液浸サンプルをざっと眺めてみる。こんなん本当に同定できますのん?クモの幼生やセンチュウ(つくばの某氏に丸投げしようか)なんて絶対無理でんがな。

夕方学校に来て、大学図書館。ノーパソ使いたいんだけどって言ったら使用願いを書けという。めんどー。図書館の2階に下りたのは初めて。医学系の文献いっぱい。知らなかった。おお、新聞の縮刷版もあるんだ。5年もここにいるのに知らなかったぞ。でもみんなP…

昨日は風邪もひいて地獄だった。頭イタイ。お腹下す。舌が痛くて物が食えないの三拍子(というか、風邪だったから舌がおかしくなったのかも)。今日はちょっとまし。10:30起床。やっぱり起き抜けに寒気がする。11時、学生・院生室に電話するが誰も出ず。きっ…

おおよそRのプログラムと思えぬfor〜nextループを駆使して、なんとかSASとほぼ同じ出力を得るのに成功。なんか下3ケタ目が微妙に違うがこれは見なかったことにする。空腹に負けずよくやった。俺。これでブートストラップしほうだい。 夕食。豆2粒、カブの味…

霊園でお骨にしてもらう。いやはや。昨日はまだ生きていたのでまだ実感がわかない。 うちで不毛なるブートストラップに戻る。BASICのようにRを使っているのでなにかすごくawkwardなことをやっているように思える。メンタル的にも調子が上がらない。 相変わら…

ウチの犬が今朝死にました。ご飯を食べなくなってからはどうもいけなくなったようですが、静かな最期でした。推定13歳。 右足のつけねにできた腫瘍がタマタマちゃんのほうまで広がって、最後のほうはタマタマを引きずるようにして歩いていました。この写真…

R

どうもまだよくわかっていない。 Rの画面上で生成変化する数列の背後には、永遠普遍のイデア("level")という真の実在がある。どうもこのlevelというものの正体がわからない。おせっかいの原因はほとんどこれだ、というのが今日一日の結論。 やっぱ一日格闘…

舌が腫れ上がって痛い。腹が減っているのに物が食べられないというのはつらい。病院でもらった抗生剤を飲んでみる。果たして。

 R

データフレームを文字列にしてas.factorをかけると悪意のあるソートがかかってしまう。いったいこりゃどういう順番で並べたんだ?解除する方法は?ああ、もうこのおせっかいめ。M○ワードなみのおせっかいだぜこれは。 腹減った。

英文メール2通とも返信完了。 今週はじめから舌の左側がなにか炎症をおこしたらしくて食べづらいし話しづらい。しかも、なんかだんだん大きくなってきた。 津元理化産業が飛んだというメール。でもまだプライマー設計とかやっていないからピンと来ず。業者…

 んで

なんかもう無理矢理だが、なんとかつじつま合わせてブートストラップの形に。 遺伝相関の推定。なかなかそれらしい形じゃないすか。でも大幅に-1R用のエディタが壊れた。貴方も私もごくろうさん。

シンポ用のメール返信 使用前 シンポジウムの日程の件、了解いたしました。みなさんとお会いできるのを 心より楽しみにしております。 翻訳ソフト使用後 http://www.excite.co.jp/world/ It ..matter.. consented to the schedule of the symposium. It look…