2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買い占めゲーム

コロナに関係ないトイレットペーパーを買い占めるのはさすがにナンセンスだと思う。でも、買い占めに行列するのは一概に浅ましいともいえない。限られた量のペーパーの買い占めが起きている、という情報がワイドショーやニュースを通じて集団に行き渡った状…

狂乱の域

全国一斉休校とは狂乱の域に達してしまった感がある。個人的には政府のアリバイ作りと思っているが、個人であらがっても詮無きこと、しかたがないと受け入れるしかないだろう。 で、これで収束に向かうかというと多分無理で、しばらく患者は増え続けるだろう…

キャンセル

学会もキャンセルとなったので、同じ地に家族旅行で行くことにした。いまや、どこの宿もスカスカだろうが、改めて探すのも面倒なので同じ所を一回キャンセルして取り直した。格安予約の場合は手付金は総取りになるんだけど、電話で「コロナが…」って言ってみ…

カップ焼きそば食いたい(無理)

昨日に引き続き、寝床とトイレの絶望的往復。そのリズムはいくつかの波長が組み合わさって生まれているようにも感じた。なのでフーリエ級数で解析したら以外と面白い結果になると思うが、こんな妄想的なデータとりに協力してくれる人はまずいない。 しかしと…

退屈の極み乙女

数日前の晩酌のあと、突然激しい嘔吐と下痢が続き、寒気で手が震えてスマホもまともに持てない状態に。それから昨日もずっと調子が悪く、今朝方はフラフラだった。 今日はうちの修論生の晴れの舞台だったのだが、万全でなくて申し訳なかった。お疲れ様。お互…

卒論の考察が書けないたった一つの理由

(ブログのブームはとうに去り、アクセス数が減って淋しいので、ライフハック的な見出しにしてみた。) この時期は多くの原稿を抱える。結果まではまあまあ書けているのに、考察はめちゃめちゃになる人が多い。そういう状況は大抵、考察そのものが悪いのでは…

伝記

進化学者ジョージ・プライスの伝記を読んでいる。翻訳は読みやすいが、なにしろみすず書房の例にもれずきわめて分厚い本なので一向に話が進まない。 うちの二歳の息子になんか読んで聞かせてよと妻に言われたので、その本を読み聞かせてやったらえらく退屈だ…