2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 実験

晩に目が覚めて大学へ。 実験用のカブリダニは順調に増えている。しかし、その実験自体はポシャったので、飼育の練習用か。一日公開展示にはちょっと使えるかも。 期待してなかったほうの実験が良い感じ。休眠と移動のトレードオフか?「生物はなぜ移動する…

昨日もらった薬飲む。効いているんだか効いていないんだか。 午後は少し頭がすっきりしてきたので、学生にメールとか。スケジュールの確認とか計画とかしてたら・・・アカン。憂鬱になってきた。 とにかく喉が渇く。 実験アイデアがいくつかあるが…やること…

 午前中

頭が痛い。脳が働いていない。PCに向かうのが怖い。 保険の切り替え。保険のことをすこーんと忘れていて昨日一日落ち着かなかったが、ようやく安心して車に乗れる。ここのスズキは対応はやくて嬉しい。とても信頼がおける。日産に買い換えてスマン。

病院行ったらいまの状態じゃあ休まなくちゃいけないとのことで。 週に1度は家で寝てろ、と。 薬も増えたし。 んー・・・

9.5 物を考えられる余裕がない。追い詰められている感じがする。メールに何が書いてあるかわからない。 気がついたら30分たっている。 これは・・・やはり欝というものではないかな。 困った。

 科研一人相撲

9:30 大学/自転車 10 憂鬱な気分が抜けない。 普段は研究のアイデアとか人とはそれなりに話せるのに、申請書の余白を見るとガッチガチにペンが固まってしまうのはなんでかね。カウンセリングとか受けたほうがいいのかしら。 1時間無為にたってしまった。大…

午前:カーナビを付け替えにディーラーへ。ナビがやや遠めに設置されることになったが、まあ大丈夫だろう。 家に戻ってきて、横になって目が覚めたら一時半。最近やたら眠い。体が動かない。悲観的になる。 ラーメン食べる。lamentableという言葉を受験生時…

疲れが残ってる。 科研書類が追い込みってところで実習のお時間。でも喜んでくれたみたいでよかった。学生は猛勉強の一日だ。 サンプル安着との知らせ。速達のかいがあった。 今晩は来客あるので、早く終わらせなくては。 げっリジェクトか。がっかり。 Time…

午前中:明日の実習の材料探し。今年はダニが全然いないなと思っていたが、一カ所大発生しているところを発見した。よかった。 朝食抜きだったので、弁当を食べてもまだお腹が空いている。 明日の実習用レジュメ作り。 サンクスにコーヒーを飲みに行ったあと…

午前 車代振り込み。預金を下ろして札束だ。こういうものは一刻も早く手放したいので、すぐに銀行で振り込んだ。もっと握っていればよかったのかもしれない。「札束は抱いて眠れ」って漫画*1のセリフもあったしね。一安心してトイレの場所を聞いたら、なんと…

昨日の晩にアガサ・クリスティの『そして誰もいなくなった』を一気読みしたので寝不足。さすがは名作。一気に最後まで読んでしまった。トイレに行くのが怖かった。しかし犯人ヒドすぎる。 支払い督促が。すいませんすいません。で、処理状況を確認しようと思…

ゼミ:文献紹介。葉の重力方向と葉の表面/裏面がハダニの産卵数に与える影響を実験的に解析。葉表は葉裏より産卵数が多くなり、また下面は上面より産卵数が多くなる。「葉の表面を上にしたとき」と「裏面を下にしたとき」で産卵数は同程度になる。しかし野…

 夕焼け

空がすごい色になっていた。こんな色は初めてかも。

9月末の学会前に必ず仕上げると決めていた論文原稿がずるずる尾を引いて、そのまま調査シーズンに突入してしまった。こういう計画性のないことを繰り返しているからダメなんだ。いや、計画性はそれなりにあると思うのだが、実行力(体力・精神力)がないと…

 夏日記

10年ほど前から県内で見られるようになったというアカギカメムシ。 これから越冬集団を作るようです。

 雑感 

今頃は学生と一緒に交尾時の行動観察をやっているはずだったけど、一度ヘマをして交配に使う片っぽのカルチャーがほぼ絶滅のところまでいってしまったので、まだ数を回復中なのだ。間に合うのか?行動学会。直前は突貫工事になりそうな予感。でもこれをクリ…