科研一人相撲

  • 9:30 大学/自転車
  • 10 憂鬱な気分が抜けない。
  • 普段は研究のアイデアとか人とはそれなりに話せるのに、申請書の余白を見るとガッチガチにペンが固まってしまうのはなんでかね。カウンセリングとか受けたほうがいいのかしら。
  • 1時間無為にたってしまった。大きなため息。コーヒーを淹れることにする。
  • ゼミ:論文紹介 アズキゾウムシのメスの再交尾の意思決定について。面白そうなのだが担当者の訳がまずく、著者がかなり面妖かつ不思議なことを言っている感じになっている。えい、意味がわからんので再発表っ。和訳しただけじゃだめよん。Effects of female and male size on female mating and remating decisions in a bean beetle Tomohiro Harano et al. J Ethol 2012, Volume 30, Issue 3, pp 337-343

 まあしかし。そうはいっても性選択は難しいわな。

  • なんてエラソーに人のことを言っている場合ではないのだ。
  • by(y, x, 関数) 技を覚える。こりゃ便利。withと一緒に。with(データ, by(y, x, 関数))。ははは。こりゃ楽だ。
  • 14-16 科研いよいよ。
  • へんな時間だけど食事を調達に行く。カレーを食べる。
  • やたら眠いので一時帰宅

(仮眠・食事)

  • 20.5 大学
  • 動画でナディアOPとか聞いて元気だそうとしているが・・・
  • そうか。森川美穂森川由加里って別人か・・・(汗)
  • だめな気がする。
  • 研究課にメール

 来年度は継続課題の分担者として研究を行うため、新規課題の応募はいたしません。
 ご案内ありがとうございました。

 これで今年の戦いは終わり。

  • 去年の申請書は納得できないにもかかわらずA判定だったのでいくばくかおこぼれをもらえたのだが、そういうのは潔くない。完璧なものを提出できなければ意味がない。そして、これまでの経験からそれはできないだろうと思う。
  • 21:30 帰る。