2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 柑橘

明日、妻が神戸に遊びに行きます。 お土産に、スダチを6個買ったようです。少しヒネリを効かせすぎではないでしょうか。 旬の魚にキュッと絞るとうまいけどね。

 執筆

論文をこじらせてしまっている。 かなりいいセンいっていると思うけど、最後の光明が見えない。 余計なグラフを入れようとしているのか。しかし、これまでの経験から、この段になると脱稿は近い。 ボンカレー。 じゃなかった。 ガンバロー。うわっ。 自分で…

 卒業

個人的には非常に残念なのですが、昨日をもってお酒を卒業することにしました。理由は、しょっちゅう乱れることと(すみません日頃から反省しております)、あと最近は体質の変化なのか、少量の飲酒でも翌日気分が悪いことが多くなってきたからです。たばこ…

 野草の天ぷら

過日、大学に入りたての1年生に対する農学部の実習があった。 実習とはいっても、いたってノンキなもので、キャンパス構内を見学した後、農場で飯ごう炊さんをして、午後は田植えなどを体験するというものだ。 すなわち、メイン・キャンパスから離れている…

百八式

俺のなんとかは百八式まであるぞとか学生がゲハゲハ言っているから何かと思っていたら、少年ジャンプのあのテニスマンガだったのか。でも僕らの時代もボクシングでアッパーを打ったら宇宙まで飛んでったりしていたから、あまり驚かないかも。 わしの研究テー…

 ゴルゴ

ヨメがゴルゴ13を買ってきて読んでいる。しかし、これは日頃の言動から確信を持って言えるのだが、社会情勢の説明やエージェントの依頼の内容は完全に読み飛ばしていると思う。ヨメにとって、シナイ半島でのイスラエルの出方や、フォークランド紛争でのア…

 嵐

先日のツイッターで ゼミ発表でしばしばある、言葉に詰まる vs 怒る という構図、当事者でないとかなりイヤーな時間になるよね。 とつぶやいたが、 ここに先生が議論のシメとして破天荒に的外れなことを言い出すこともある。「いやそれは違うでしょう」と誰…

 天パ

無性に天ぷらが食べたくなった。 関西ではたこ焼きパーティーのことをタコパというらしい。 なら、今日は天ぷらパーティーで天パといくか!まず天つゆをつくる。 水:しょうゆ:みりん=200:50:50cc 一煮立ちさせて、鰹節を一パックばさっと入れる。 あとは…

 母なる大地のふところに ひとのコラー

土曜のお昼にNHK見ると合唱をやっていたりする。 院生と部屋でカレーを食いながら一緒に番組を見ていて、中学時代の合唱の話になる。ふたり、思い出すに 女子の一部がはりきる。 男子はたいていダレている。練習でもおもっくそ音程はずす(自覚なし)。 …

 BS

同じアパートに4年も住んでいるが、共同のBSアンテナがあることを知ったのは最近だ。結論を言うと、BSは面白い。 地上波より全然おもしろいのである。 地上派より肩の力が抜けているのがいいのだ。 4年間、ぶんぱき(漢字が出ない)をつけなかったことを…

 中条

中条はどうしているかと思うのだ。 寮の相部屋のヤツのことではなく、巨人→南海ホークスのリリーフ投手だった中条である(寮のヤツはヤツでどうしているかと思うのだ)。 Wikipediaを見ると女川町の出身らしい。 すると地元もそうとう被害を被ったのかもしれ…

平衡状態

技官さんの名前をど忘れした。 こういうのは組織の中では非常に困る。 カミサンに言わせると、私には問題があるそうである。カミサンはといえば、 お名前は?出身地はどこですか?職歴は?独身ですか?家族構成は?ご家族の出身地はどこですか?奥さんの職業…

 田植機

薬剤試験のための波板張りをやった。 技官さんがホイホイと田植機を運転すると、みるみるうちに水田に稲が植わっていく。 あらためてすごい発明だなあと思った。合間に僕のイモ畑を見に行ったら、(オオ?)ニジュウヤホシとホオズキカメムシの巣になってい…

聞きなし

ツバメは「土食って虫くってしぶーい」と鳴くという。 さえずっているのを注意して聞いているが、 一度も「土食って虫くってしぶーい」に聞こえたことはない。 最初にそう聞こえた人の空耳力はすごいと思う。「ピヨピヨって鳴いている鳥はなんていう鳥ですか…

 タトゥー

学生実習では、板状の脱脂綿の上に採集した虫を並べさせ、和紙で包んで提出させる。 いわゆるタトゥー標本である。 タトゥー標本の歴史は古い。汎世界的に、古代宗教社会において金属光沢(構造色)のある昆虫(タマムシなど)を祭事における神仏への供え物…

ジャガイモヒゲナガアブラムシ

ベランダのイモがしおれてきたと思ったら、見事にジャガヒゲにやられとる。これはテントウムシを集めないといけない。 なんでも農家さんは子供たちから一匹10円で買うとか。 子供にすりゃ、10匹もあつめりゃジュースも買えるわけで、うれしいわな。 これ…

セールスマン

出身地・学歴・職歴・家族構成・ご家族の仕事・この土地の印象昼間にうちのカミサンを訪問するセールスマンは、良心的/悪徳にかかわらず以上の点を玄関先でズケズケ踏み込んで聞かれます。(もちろん初対面) 容赦ありません。文字通り、小一時間ほど解放し…

 ちょうどよくなりました

ぜんぜん講義の準備ができていません。 もう明日はスライドなしにしようかな。 同じ分野の方なら、私が明日なんの話をしようとしているかわかるであろう。 右上になんかヘンなものが見えるけど (゚ε゚)キニシナイ!!

 洗濯機

学生時代、教室の自由帳に人間洗濯機のアイデアをスケッチしたことがある。この前、テレビを見て(本だったかな)大阪万博ですでに人間洗濯機が展示されていたのを知ったときはやられたと思ったものだ。 私はすでに何十年も遅れていたのだ。昔から見れば、干…

 イモ

5/2に植えた芋が、まだ背丈が小さいのにもう花をつけている。こちらではイモは1、2月に植えて、梅雨の前に収穫するものらしい。 イモは水ハケをよくしないといけないので、梅雨にかかってしまうと駄目ということか。コオロギも春先から鳴いているし、こ…

http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20110405

 早起き

して、論文を読むことにした。 しかし三日と続くまい。

 弱いけど、無性に将棋が指したい

歩歩歩 香銀金 角桂金 王

 某地方バラエティ番組

おいしい! うまい! 見方が変わりました! これは酒がほしくなる! うまいね! このソースのカラミ具合が絶妙!ほんとのこといえよー! そりゃ絶対マズイって。 だって地元が取り上げられることが時々あるけど、地元民でもあんなもん食わんよ。だれかが「マ…

 人の名前

妻が言う人の名前が覚えられない。 第一、顔も知らんし。無理。ねた美 そね美 ひね美の三姉妹とかだったらたぶん覚えるけど、「ようこ」とかもー絶対無理無理。 ごめんね。