2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

某所で飲み会。飲んだ後はスガイのゲーセンで孤独に太鼓を叩く。今日は『紅』で死亡。

KYさんの卒論と、重定先生の『侵入と伝播の数理生態学』読中。 拡散方程式・・・学部時代にベクトル解析のコマを取って轟沈した経験から避けていたのですが、概念的には面白い話ですよね。

memo

Yahoo!ニュース - 時事通信 - ソメイヨシノの「両親」判明=オオシマザクラとコマツオトメ〓遺伝子解析で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000063-jij-soci

ひさしぶりに論文書き。まとまった時間が必要なのだ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 教育再生会議 「道徳」を正式教科に 第1分科会で一致 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070330-00000001-maip-pol 5段階評価orz あー本当に美しい国になった。

 写真アップ

 学会3日目

私も、そろそろ身の振り方を本気で考えなくてはいけないようだ。車中でつきあってくれたOKさん、HMさん、ポジションは異なるけどおたがい頑張りましょう。元気づけられました。あとKYさんの共同研究の伸展ぶりに本当にびっくりしました。まだまだ伸びしろが…

準備も終わって、メシを食おうと思ったら、広島駅周辺は意外と飲食店が少ない。繁華街までは遠い。 ホテルわきにある路地の中華そば屋ののれんをくぐったら、常連さん専用の飲み屋だった。「中華そばでいいか?」とか大将に言われて、いやもおうもない。エビ…

プレゼン準備だいたい終わり。この内容は、嫌いな人にはいやがらせかもしれない。

 学会 2日目の感想

コナジラミバブル うまく乗っかれるか。面接が控えている。 ・学部同期の食総研IT氏にマニアックな業界雑誌を教えてもらう。スゴイ。「貯穀害虫の世界ではめっちゃメジャーやで!」ってアンタ・・・ もう息子さんも2歳か・・・。あと何回か学会に出たら、小…

 学会1日目

とにかく、これまでに得た最大の教訓。 広島駅と広島大学は遠い。 懇親会で挨拶まわりに行ったものの、地酒を前に蛇の生殺し状態。運転しているので飲めないのだ。拷問に等しい。 かわりに駅前のお好み焼き屋でキッチリ落とし前はつけた。 広島も東広島も同…

たったいま、『中國新聞』を読んで、「道州制」というのが「北海道を国にする」ことではないことに気づいた。 しかし、道民の半分以上はそう思っているのではないか。 以前の「メガマック」なみの勘違いだ。 そして、メガマックのときと同様に、その是非につ…

 応動昆

夕凪の街に到着。レンタカー借りて、たぶん正解。千歳空港で偶然お会いしたSY教授を西条市までお送りすることに。ちょうど日が沈む時間帯で、まさに夕凪の街。里山に山桜のようなものが咲いている。のどかな風景だ。その帰り、カーナビに従ったらすごく大回…

今日こそプレゼン用のクモのグラビア撮影。

プレゼン用に表の見栄えよくしてとか、事務局にハンコ持って行ってとか、何をやってんだか。実がない。 酒量増加中。 笑顔減少中。

ホーマックでヤスリ購入。なにに使うかは秘密。 まあ、ぶっちゃけ研究用です。うまくいくかね。

笑顔減少中。いけない。

 卒業式

おめでとうございます。着物がまぶしいです。お元気で。たまには遊びにきてください。

学会準備。不本意な内容。仕事だと割り切るしかない。

現実逃避気味。巌佐本で局所安定性解析を復習。2変数のテイラー展開はとうとう覚えられなかったな。いまやっている式、なんとか論文にできるかね。

 ダメだ

増えるモノも増えなくなってしまった。プライマーか鋳型のどっちかがダメになっちゃったんだな。

気分転換

中山峠までドライブ。定山渓温泉に行った後、中島公園のサンマルクでプチ贅沢ゴハン。幸せの便りはまだ届かない。 寝かせてあるPCRは増えているだろうか。昨日のフラグメント解析は予想通りというか、うまくいっていないようだ。シーケンサーの扱いに慣れず…