2018-01-01から1年間の記事一覧

1年のうちで一番憂鬱な月(現実逃避、泣き言)

10月です。 これはもう、誰がなんといっても10月ですね。○ねばいいのに。 科研の申請書が一向にはかどらないし、どーせ受からない(出さなかったらペナルティ)と思うと、この涼しい季節に論文原稿だってもっと書けるのに、という泣き言の1つや2つも言いたく…

サルバドール・タリを悼む

去る9/27、サルバドール・タリが亡くなった。新聞のベタ記事で読んで一瞬固まった。 寺山修司の実験映画群の主力俳優であり、『田園に死す』では兵隊バカ(←役名)を好演した。『田園』のラストシーンは三上寛の名台詞とともに、度肝を抜く仕掛けで青年時代…

いつものやつ

これは……いけてない気がする。いけてない気がするものはたいていいけてない。 それってあなたの材料に限った話ですよね?あなたの感想ですよね?とか思われた時点で”即死”する類の書類なので、いやいや普遍性のある話なんですよと書いてみるが、やはり少し苦…

on the other hand

英文を書いていていつも困るのは、日本語の「一方で」を表わす適当な言葉がないことだ。 On the other hand はよく使いがちだが、私が英文校正で直されるワードの上位ランキングに入るだろう。 × Mites are so cute. On the other hand, spiders are far fro…

国際学会

ほぼ間違いなくパニック障害を発症してからの国際線乗り継ぎは想像通り地獄のようだったが、それでもトルコの赤い岩と青い海は美しく、身銭を切って来たかいがあったというものだ。(カケンヒよな) 私の発表内容は観察写真を垂れ流すという単純きわまりない…

根絶失敗

助け合い行動は種の保護のためには進化しないという話を講義でしたのだが、時間が余りそうだったので、ついマルチレベル選択の話もしてしまったものだから、試験では 「群選択は今も生きているんですね」「血縁度が古い考えだということがわかりました」 み…

混乱中

世の中には簡単に見えて難しい問題が地雷のごとくあり、これにうっかり手を突っ込むと大やけどをする。フェルマ予想はその最たるものだろう。有限の時間の中で自分が解ける問題を探し当てるのが大事だが、その感覚は勉強して身につくものではないように思う…

こうむいん

学生の進路を聞くと本当に公務員志望が多い。そのうち公務員だらけになって会社で働く人がいなくなり、ギリシャのように破綻するんじゃないかと憂う。バブルのころは考えられなかったことだろう。 それはそうと、学生と話していて山登りもまたしたくなってき…

無題

こういう本はうまい人がますますうまくなり、そうでない人や興味ない人はそのままだから、全体の分散を大きくする方向に作用するだろう。 でもこ○れ論はいい本だから読んだほうがいいね。

カルガモ

愛嬌がある。時々近所に来て愛想を振りまくので、通学中の子供達にも人気だ。近くに巣があるはずだが、見つからない。

ナナフシ取材

取材は初めてだったので緊張しました。 テンションがダダ低くて申し訳なかったですが、おかげで地方紙ならではのいい記事にしてもらいました。 ナナフシ食われ子孫繁栄!? 高知大チームが米国の学術誌発表|高知新聞 その他、国内外のwebサイトやSNSなどで…

先日

倒れました(汗)。仕事に穴をあけてしまって本当にすみません。このところ快調だったので油断していました。 出産イベントもあり、半年以上通院をさぼって服薬していなかったのがいけなかったみたいです。思えば小さな不安発作も増えていたし、3月の学会の…

平均値

無事に出産できたことを大変感謝している一方で、新生児を平均値に近づけようとする医療関係者の圧力がすごいことを日々実感している。正直、これにはあまり感謝できない。 一回に与えるミルクが 20 ml 多いとか、 一日で見ると〇〇 ml 多いとか、 体重が平…

リハ

赤子が泣きわめいて手がつけられなかったので、ためしに講義のリハーサルをしてみたらあっという間に寝てしまった。 複雑な気持ちである。

めもちょう

うちではWindows ユーザーの学生が多いが、彼らのほとんどは便利なエディタの”メモ帳”を知らない。これは、パソコン初心者はまずわーどとゑくせるから始めようという、くろいまそふとに貢がせようとするイニシエーションの儀式のせいであろう。メモ帳のほう…

有効積算温量

ミツバツツジの一種 土佐山田 2018/04/11 さて学生の発育実験もひとまず終わりそうなので年間世代数でも計算させてみますか、ということでweb上のツールを探してみたら、なかなかこれといったものがない。あった、あった。これ使おう、と思ったらパスワード…

さくら舞う

キャンパス内の裏庭が掘り起こされているのを見てびっくりした。いずれ舗装されてしまうようで残念だ。去年の竹筒トラップでコクロアナバチが多くとれた場所で、ときどき巣の様子を見に行ったものだが、ここはもう無理かもしれないな。シーズンになればツチ…

さくら

囲碁番組のあと、テレビをつけっぱなしにしていたらアニメ映画が始まった。最初の放映から「なんか色々やばいなあ」と思って敬遠していたあのコスプレ少女は、今や凄いものと戦うようになっていた。 録画ボタンを押してみた。 (再掲)

さらば鹿児島

駅前でかるかんも買って、もはや思い残すことはない(ざぼんラーメンだけは食べられなくて残念だが、またの楽しみだ)。お世話になった先生方の去就の話を聞くと、時間というラチェットが回ったことを実感する。わたしの世代の責任も出てくることを感じたが、…

プレゼンの出来

(おことわり:以下に有益な情報はありません。申し訳ない。) 明日のプレゼンの準備をしようと思うのだけど、心に移り行くよしなしごとが多すぎて、まったく身が入らず、最小限の修正をしただけであとは成り行きにまかせることにする。こういうときはベッド…

論文雑感

論文の評価がスプリットする原因というのはもちろん論文自体の出来ということもあろうけど、先日書いたような共感の度合いなんだろうと思う。ここらへんはこちらの頑張りだけではいかんともしがたいこともある。でも頑張ろう。 そう言えば先日なにげなくweb…

事実?

ライティングの本では事実と意見の違いをはっきり区別して書きなさいというけど、よくよく考えるとその境目はあいまいで、どこからどこまでを事実として認めていいものかどうかよくわからなくなる。論文を書くときには気を使っているつもりでも、指摘されて…

エフ君が置き去りにしたサブテーマであるナナフシの孵化について、そのラッシュが始まっており、データとりが地味に面倒である。でも地味なことをダラダラ続けるのは嫌いではなく、むしろ好きなほうに入る。一方で、短期集中というのが年とともにますます下…

はてなダイアリーから、はてなブログに移行しました。Webアドレスが変わりましたが、旧アドレスのままでも自動的にこちらに転送されます。引き続きよろしくおねがいします。 ブログの更新日は何かを書きたい日で、よほどやる気がでているか、もしくは愚痴り…

MLから流れてきたM中さんの「いちおう最終講座」の「研究者は職業ではなく人生です」というのは響く言葉でした。何回か読み直しました。さて、私事ながら先日父親になりました。お酒を控えなくてはね。 (再掲)

ヨメが「よーそこーの若ぇのー」って絡んでくるんですが、なんですか。紅白は見てたけど、うーん、ちょっと僕の好みとは違うかな。 僕の好み:perfume 違うか。 でも、FLASH は普通によかったと思うよ。

高知の意外といいところは、数時間で岡山に行けるというところではないだろうか。岡山の山間地は研究材料のサンプリング天国、温泉天国、そして何より、地酒天国である。 ……っていっちゃあ呑むんだからね。

僕のイヤホンは漏電しているみたいで、耳に入れたり出したりするときバチッとくるんですが、変えたほうがいいですかね。

学生に卒論の序論の直しを年末送っていたのをすっかり忘れていて、今日2回目を送信してしまった。しかも、まったく添削の内容が違うという無様さ。 自分自身の再現性のなさを実感する結果となってしまった。しごく反省。

 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。今日から新しい教員メンバーが加入したので、一緒に研究を盛り上げていきたいと思います。