2012-01-01から1年間の記事一覧

 うどん屋にて

細うどんってあるよね。 うん。 冷や麦とは違うの。 違うんじゃない? どう違うの? 冷や麦は小麦粉じゃない? うどんは? うどん粉。 …ええ?一緒だろ。 そうか。 どう違うんだろ。 冷や麦は乾燥している。 …そうか。冷や麦はもともと乾燥しているのか(納…

 駆け抜ける風のように

一年あっという間だったなあ、と思うわけですよ。 さて、仕事柄、資料とか作ることが多いので、画面キャプチャできる PrtScn はけっこう重要なボタン。でも、僕のキーボードではホーム位置から遠い。とくに、アクティブ・ウィンドウをキャプチャする Alt + P…

年賀状の文面も刷り終わって、ひとりのみ。んまい。 今年は山中先生の受賞インビューをテレビで見て、自分とのあまりの器の違いに恥ずかしくなった。来年は自分の器をほんの少し広げる努力をしてみようと思う。 いや、真にやるべきことは、点取り占いを復活…

検診。5キロ太った!だいたいどんな動物でも冬場は太るものとたかをくくっていたけど、数字を見るとちょっとショックだ。いよいよメタボなお年頃。 集中力なく、・・・これも太ったせいか?と疑心暗鬼になったり。 部屋を薄暗くして、音楽聞きながら原稿の…

朝一会議・・・多いねん! 終了後、キャンパス移動して授業。 内容は前のと一緒で比較的楽だけど、人前に出るのが本当に苦手で緊張するのだ。ネタがすべるとなおつらい。 そういうわけで、どっと疲れて休憩したら、そのまま3時間も寝てしまったのだな。 そん…

自転車通勤 またまた窓口業務、これで一段落か。 弁当食べる。何をする気力もなく、『糸』本をパラパラめくってネタを仕込む(isbn:9784905930860)。個人的にはハマキガの話がほしかったかな、とも思う。 某会合。グダグダなんですけど(^_^; 大丈夫かね。 …

雨天のため自転車通勤できず。運動不足。 あいかわらず、ローテンションな月曜の午前。 こういうときには生協食堂で景気づけに美味いものを食いたいのだが、カルボナーラうどんがまた微妙で、ますますテンション下がる。 帳尻合わせや引継ぎの業務をする時期…

(今日)

基本、寝てる。体力回復を最優先。 夕方、コンビニでコーヒー飲んで、大学でぼちぼち落穂ひろい。卒論関係いくつか。 早々に切り上げ、バイパス沿いでカレーを食べながら、今年あったことを二人で思い出す。いろいろ、あったが、ぼくはといえばやっぱり学術…

(昨日) 二度寝して寝坊するというヘマで、朝から冷や汗をかいた。昔、現実世界で見た悪夢だった。 T県の博物館まで遠征実習。搬入口、燻蒸室や標本置き場などを見せてもらう。いつもながら、美しい標本を見るのは気持ちがいい。制作するのは大変だけど、そ…

 7分後

午前。だるい。とりあえず髪がボッサボサなのでヨメに言われてしぶしぶ切ることにする。 「m.c.A.Tに予約いれといて」 「なにそれ?」 「床屋あるじゃん」 「L.r.m.tね。」 (うう・・・)ヨメ「予約をおねがいします。今から7分後におねがいします」 「ちょ…

再解析したら、昨日の件はなんとかなりそうである。ほっと胸をなでおろす。こういうのは一生治らないんだろうな。 某OL進化系の4コマ漫画で、会計の計算が合わない合わないって何度も計算しなおして、最後に計算が合って「ヘンだと思った。よかったー!」っ…

また会議。今日は割と早く終わった。原稿にいそしむ。 定数倍でも分析の結果は変わらんと錯覚してて、結果が変わっちゃって跳び上がった。呆然。なんという。 こういうとき、プロのスポーツ選手とか、気持ちの切り換えは上手そうだ。僕はひきずるタイプなん…

データとり、霜で植物がぜーんぶ枯死したので今日でセンサスは終わり。やった!解析はまだだけど、どうなるかな。 寝かせた原稿を見なおしたら、アブストだけでも直すところがいっぱい出てきて凹んでいる。解析結果もラベルもミスしてるし。やっぱり自分の目…

 憲法草案

時間を見て、論点となっている憲法草案を見てみる。pdf: http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf 文案を見るに、「このほうがわかりやすいでしょ?」という理由があるようです(実際、ところどころにそう書いてあるし)。でもそれでいいのか…

昨日は神戸を満喫して深夜の1時に自宅に着く。そのまま着替えたらさすがにグウグウ寝てしまった。朝シャワーを浴びて、さて午後のゼミはと予定を見たら、今日は自分で予備日にしていたのを忘れていた。どおりで誰も来ないわけだ。

気分転換に、レイトショーで『007』の新作を観る。★★★★☆ 直球ど真ん中で何が悪い。すべて盛りました、という内容。 細かいことは気にするな!伏線?そんなの関係ねえ! というか、あれスパイの仕事かなあ・・・ 車がジャジャーンと例の音楽に乗って出現する…

朝一で実習。結果を解析して終わり。 銀行に滑りこみ、学会口座開設。間に合った! もどって実験。 部屋に戻ったら、地震がきているらしい。大丈夫ですか。 明日こそは、明日こそは原稿を・・・

今日は自転車通勤の日だったのに車で来てしまった。曜日感覚がない。 ざつむ。 生協でカツカレー。 ラボ内で、質問紙で思考系統樹を書くゲームが流行ってるようだ(クラスター分析のほうがいいのかなとも思うけど)。興味深い結果だ。 明日の実習の準備をぼ…

 今年の映画

虫の世話。 午後は銀行と郵便局で事務関係。 夜の映画館で『まどか☆マギカ』前後編を観る。世界観がぶっ飛んでいて、とてもよかった。語るのはよそう。タガが外れた映画はいい。個人的にはエヴァに匹敵する衝撃だった。この地ではたった2週間の限定上映とは…

自由軒のラーメン。 ブックオフで昆虫探偵を買う。 テレビで天理対同志社のラグビーの試合を見た。最後のぶっちぎりの逆転トライで大いに感動した。 バラエティ番組で握手会の舞台裏をやってた。カミさんにマネしてもらったら(関西出身だからすぐのってくる…

午前中にデータ回収をさっさと終わらせて終日フリーにしようと思ったら、やっぱりなんかヘンだ。調べてみたら、やっぱり別種が混ざりこんでいる。悪魔が来たりてコンタミる。しかし、なぜ?ということで、以前のプレデータと併せて面白い仮説を思いついた。…

施設見学終了。お疲れ様でした。 ざつむ 本調子じゃないし、データ取ってさっさと帰ろう・・・と思ったら、テンパイ気味の卒論生で埋まっている。

昨日の晩に、今日の午後に実習があることに気づいた。危なかった。 とはいえ、試験場を実地見学するというようなもの。気分転換にもなる。 隣の研究室にカメムシ図鑑3巻が届いていた。こ、これはまた表紙からドーンとくる。コラムも絶句するほど濃厚。 T井…

本調子に非ズ。 「罪滅し編」を見る。いくつかの謎が説明されずに終わっている。結局タカノさんのノートは何やねん。リカちゃんは誰やねん。と思ったら、延々続くのねこれ。 気力がない。モニタの文字も意味をなしてこない。 買った弁当・・・ま、マズい。冷た…

さんざん迷ったけど、やっぱり帰省することにしたよ。雪を見ないと調子が出ないからね。 原稿書き。眠いよう。

気力が、抜ける。電池が切れたように。 今日は休養日にする。 午前中は寝ていた。午後は誰もいなくなった。 録画していた『ひぐらし』を見た。目明し編まで。はああ、そういうことでしたか。おじさん全然気づかなかったよ。 なんというジャンルなんだろう。…

学生からの統計。難問。多層の分割表だけど、教科書的じゃない。 いいアイデアも浮かばず、サンプリングに行こうとしたら、またもや構内駐車違反の赤紙張られていて腹立つ。学生の車と間違われているのかと思って「車両登録してるんですけど」って文句言った…

朝一会議でげんなり。 隙を見てメールチェックをしていたら、件名に「major revision(大改訂を要す)」を発見。ウープス!半年も待たせて major revision ったあ一体どういう了見だテメエコンチクショウ。 会議後に本文を見たら、まあ「やさしいほうのmajor…

行動学会の疲れもとれぬまま、別キャンパスで講義。大講義室のオムニバス授業というものは、なんというか後々印象に残らぬものであるからして、疲れも取れぬままであるから、オチもないままグダグダな授業となった。が、ウケはしっかりとった。ウケはしっか…