2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 シソ

「・・・え?」 なにか聞き違えたかと思ったのだ。 妻はもう一度聞いた。 「梅干しのシソってさ・・・ウメの葉っぱだよね?」 僕は箸をおいてしばらく考えた。 僕は言った シソはシソ ウメはウメ と。 僕は考えている。 身の回りのどれくらいの人たちが梅干…

 Evian II

とうとう妻が自宅に備蓄しておいたエビアンを全部飲み干してしまいました。 エビアン自体が大好きだそうです。 ほんまにもうどうしようもないです。 こいつにはインド旅行のときに道ばたで5ルピーくらいで売ってた風呂水を詰めたボトルを置いとけばいいと思…

 前向き

テレビみて 前向きもいいけれど、ちょっとしつこい 後ろ向きも同じくらいあっていいのでは ネガティブの声を流さないと、本当の「現地の声」ではないのでは 全員が前向きは絶対に嘘 励ましは大事ですが、同時に残酷性も潜みます 明るいチャリティーバラード…

風呂III

休暇を取って徳島の温泉にきています ビールを飲んでテレビを見ていると 原子力発電所の現在進行形のニュースが刻々と リラックスしつつ緊張するという不思議な心境です しばらく更新なしかもしれません

風呂II

いつのころからか 家の風呂に入った瞬間 アイヨ〜ッ!!! と叫んでしまう変なクセがついた。 最初は台所で飛び上がっていた妻も 最近では楳図かずおみたいに ギャ〜〜ッ!!! と悲鳴で返事をするようになった。 この前は、通りの向こうの店で買い物してい…

 風呂I

僕はお風呂が大好きで これが院生時代にも徹夜が出来なかった理由です。 すごい人は風呂に入る暇も惜しんで研究に没頭していました。 もし僕が風呂が嫌いだったら一流の研究者になれたかもしれません。 ところが最近、年を取ったせいか、風呂に入らなくても…

三国志

三国志の小説も漫画も大好きですが、終わりがよくないと思います。 「三国」志なのだから、三国のうちのどれかが勝たないといかんと思います。 どれでもない、クーデターで新しく生まれた王朝が勝ちましたなんてリアルすぎてココロが寒くなる話です。 名探偵…

 役所

愛想といえば、 最近、役所の窓口の人の愛想がよすぎて気持ち悪いです。 地元の住民票を移すときに気持ち悪くなりました。 以前は、もっと窓口の人はぶっきらぼうでした。 にこやかに話しかけてくる現代の日本は異常です。 きっとどこの国の役人だってこんな…

 銭湯のおやじ

むかし住んでいた寮の裏には銭湯があって そこの番台の親父の愛想の悪さは有名だった こちらとは絶対に目を合わせないし 大きめの札を渡すと露骨に舌打ちする おつりを渡すときにもなにかぶつぶつ言っていた 今でいう「上から目線」であった(番台だから仕方…

 漫画II

漫画で思い出したんですけど、試し読みに一巻だけレンタルするってあまりよくないですね。 試し読みして、「よかった!買いそろえよう!」ってその後を買いそろえても、1巻が抜けているのが気になるわけです。 もう読み終えた1巻を買い直すのもMOTTAINAI気…

 蛇足

喫茶店で漫画雑誌とか読んでいると それぞれの漫画の最後に編集さんがつける一言があるじゃないですか。 長いこと会っていなかった二人が再会した お互いままならぬ人生を送り ようやく巡り逢えた 長い年月がかかったけれど逢えてよかった これから二人で歩…

 優良講習

ということで、警察署の裏の交通会館で講習を受けてきた。 いまや絶滅危惧種となったOHPがまだまだ現役で、衰退期のかなり後のほうまで粘って使っていた僕はちょっと感慨深かった。 講習内容の要約 前半部 ・70才以上になったら高齢者講習が必要。75才以…

えらい人になるとメールが一日100件にもなるそうです わたしは3通くらいに返信するのもしんどいので、想像したくない世界です 私はパソコンが余り好きではありません うそだあ、という声が聞こえてきそうですが、本当に好きではありません。漫画は大好きです…

 おじさん

おじさんになる境目があるというのは本当です。 何年か前から、おしぼりで顔を拭くようになりました。 今年からときどき頭皮も拭くようになりました。 来年からはワキの下を拭くようになるでしょう。 何年か後には歯茎とか、靴下を脱いで足の指の間とかも拭…

 母と子の絆

すすり泣くような北風がとおりすぎていきます・・・ 正直なところ、これまで実学を敬遠していたけど、実学を勉強している研究者は人に希望も与えることができるんだなあと今回の件のSNS(TVじゃなくて)を見ていて思ったよ。 ただ偽りの期待なら与えてほし…

オトメン

時代から半周遅れ 『オトメン』の一巻を借りてきました。 設定は面白そうだけど、これがいまの少女漫画の絵? 少年マガジンの真ん中へん(絶望先生の次あたり)に載っていてもおかしくないような気がしました。 どういう話になるんでしょうか。 まだ途中まで…

 Evian

いまさらながら、今回の地震を受けて、近くの薬局で非常用のエビアンのボトルを3本買ってきました。 各部屋に一つずつ配置。 気休めかもしれないけど。 ヨメが歓喜の雄叫びをあげてそれを飲んでいいかと聞いてきました。 そうだった。 ヨメはエビアンが大好…

H大で学会がありました(僕は退会しているのでとりあえず関係なし)。 ツルツル路面で大変だったということですが 千鳥足でも歩いて帰れる自信があります ツルツルな上を千鳥足で歩いて 内地の人に感心されたことがあります 構内のフカフカの新雪の上で酔っ…

 映画

映画館にはなんのために行くのか。 僕の場合、映画を見るためではないのです。 やわらかいクッションの効いた椅子に座りながら 映画の音響を聞きながら 静かな眠りに落ちる瞬間を楽しむためです(たぶんイビキはかいていないと思います) 静かで、凝った作り…

 床屋V

僕が子供のころ、いとこがウチに遊びに来ていたとき一緒に床屋にいきました。いとこが髪型をオーダーすると、まずシャンプーから始まり、丁寧にすきばさみをいれて、それからバリカンでおもむろに刈り始めました。いとこが頼んだ髪型は「丸刈り」でした。丸…

 床屋IV

そういうわけで だいたい行くのは国道沿いの床屋で、とにかく安くて早いです。 どんだけ早いかっていうと、ヒゲをそっても10分で終わります 店に入ると、チケットを買う自販機があるのですが お金を入れようとすると、もう「どうぞ!」といわれて椅子に早々…

 床屋III

昨日ブログに書いた床屋のおじいさんに坊主よばわりされていた床屋さんですが、その床屋さんにもちょっと問題があると思います。 最初はなごやかに切り始めているのですが、 なんかが気に入らないらしく だんだん息づかいが荒くなってきます ムフー、ムフー…

 床屋II

ここらへんの町の一角には床屋さんの密集地帯があります。 この前数えてみたら国道沿いに11軒もありました。 のれん分けなんでしょうか。不思議です。 ある床屋に入ってみたらおじいさんでした。 髪を切りながら 「お客さん、ここはじめて?」 「はあ、ま…

 床屋I

「まぶたの上を剃りますか?」 って顔面を剃るときに聞かれるんですが、僕にとっては当たり前で、顔にあるもんはなんでも剃ってもらいたい派です。 できれば鼻孔や生え際なんかも剃ってもらいたいくらいです。 たまに新米さんとかひどく雑な奴がいて、そのや…

 現代版論語?

弟子「映画は面白いものがよいのでしょうか。」 師「否。面白い映画をわざわざ見にいく価値はない。人が面白いと思うもののパターンというのはすでに決まっている。それをなぞればいいだけの話であるから、とりたてて見るものはない。」 弟子「では感動する…

 新しい歯ブラシ

封を開けてみたら「山切りカット」でした。 しかも巨大なやつでした。無念。 ぼんやりしてて、お目当てのとなりの歯ブラシを手にとってしまったようです。 CMのCG映像のようにぴったりと歯の隙間にハマる人はいるんでしょうか。 歯並びのよくない僕にと…

 タルト

タルトって、フツーお皿みたいなクッキー生地にフルーツなんかが盛ってあるやつだと思うんですよ。 「いちごのタルト」とかデパ地下とかの定番だし、すごくおしゃれな女の人が代官山あたりで食べてそうじゃないですか。 (いや代官山がどこにあるかわからな…

 アジの開き

かじきまぐろかじきまぐろって見た事ないんです。 私の育った所は漁業のマチで、魚類は全部近海でとれたもので、十分まにあっていました。 だから北の海に住んでる魚は豊富ですが南の方でとれる魚は最近まで見た事無かったんです。 ポピュラーなアジもまだ食…

あれをロコモコというのなら 僕の幼稚園の弁当はロコモコだったな