2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 Endnote8+Word2002での文献フォーマット

WORD上で大きなサイズの文書の「変更履歴の記録」をしているときは、「ドキュメント内の全ての変更を反映」して確定してから"Format Bibliography"したほうが動作が軽い。そのまま"Format Bibliography"をするとフリーズしやすい。

きょう

・疲れた。今日は一日マジメにやったつもり。共著の原稿を読んでいて、最適採餌戦略について巌佐さんの本*1で再勉強した。この本は数式は最少限で読みやすく、しかも20年以上前の本なのにかなりおもしろい。今日一日の一番の成果であろう。ただし、一日の最…

 きのう(ゼミメモ)

金沢大学の大河原さんが非公式ゼミをしてくれた。ウメマツアリの社会性の特徴と、特徴的なalateの2型。このアリはなんと女王になる個体が遺伝的に決定されるという。こんなアリは数種しか知られていない。(ほとんどのアリは、幼虫時の餌条件で女王になる個…

 葉の殺菌

材料にガの幼虫を使った論文を読んでいたら、"The leaves were surface sterilized in the laboratory using a 5% Clorox solution ..."とか書いてあった。Cloroxっていうのは塩素系漂白剤(ハイターみたいな?)らしいけど、そんなもんで滅菌するんかいな。…

越冬したキアゲハ*1が今日、4匹羽化しました。春型なので小ぶりです。2匹は手にとったらすぐに大空に飛び立っていきました。残りの2匹はちゃんと飛び立てなかったので、ツツジの花にのせてあげました。プールから帰ったら1匹はいなくなっていました。無事飛…

後輩から釣りの誘いがあったが、所用により断念。残念。

COE公開講座

八尾さんのアブラムシとアリの話。アブラムシはアリに随伴されているが、その利益とコストを定量的に計った実験の紹介。アブラムシがアリに随伴されているときには、捕食者密度が低くなることが野外実験によって示唆された。それと引き換えに、アリに随伴さ…

 分断性比φ(.. )mメモより(専門ではないのであしからず;05.7.25修正)

昨日のゼミはH助教授が担当だった。アリの分断性比についてのレビュー。(2005/6/26追記;この内容は『親子関係の進化生態学』[ ISBN:4832996517でも概説されている。) アリは半数倍数性で、娘どうしの血縁度は3/4、娘とオスの血縁度は1/2。娘と自分の子の…

 続々・北大祭禁酒令

(自粛。冷静に書けなかった)

昨日に引き続き飲んでおります。飲む・打つ・買うは男の甲斐性ってか。

一日原稿書き。来週水曜日に打ち合わせ会でoral予定。カツラくんは遊んでばっか、とは言わせない。

助手Kさん、雨那智はいけなかったみたいだ。雨那智と肩を並べるには、オイラは10本出さないと等価にならないなあ。いや、それ以前にD論完成するのが先決。っていうか早くコメント返して>>H氏。直せないじゃん。

 ゼミ

助教授H氏のゼミ。アリの分断性比についてでした。面白かったので、内容について明日以降UPします。今日は帰りに焼鳥屋で一杯やったせいで、まとめられません。

喜茂別にササの株を掘りに行きました。ダニの餌です。 なぜ喜茂別のササがよいか?なんでも毛の生え具合がいいのだそうです(謎)。 この30分後にはもう札幌に引き返していました。なんかササ泥棒の気分です。

そりゃあないよ

TREEの購読申し込みしたのだが、学生割引がなぜか適用されなかった件について、サポートからメールがきた。 Dear Subscriber, Thank you for your email regarding your new subscription to Trends in Ecology and Evolution. It is with regret we advise …

 ありがたや節

私は今、心から驚いている。元寮生・現新婚のばにー氏から、私がバンドやっていた*1ころに聞かせてもらった「おかげ様ブラザーズバンド」*2の「ありがたや節」が今、テレビの歌謡番組から流れているのだ! (サビ) あーりがーたや ありがたやー あーりがー…

Kichinto-Chantoの法則

きちんと書け・ちゃんと書け、という人は、 その「きちんと」「ちゃんと」の内容を 具体的に説明できない。

「二階堂」でしこたま酔っぱらっている。書類提出が終わり、勝利の美酒なのだ(違)。とはいえ、事件(「名大教授、申請書類に虚偽」*1が起こってからというもの、掲載論文に間違いがないか不安なのだが。 *1:http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY2…

飲みたい

前述のコーヒー屋で読んだ雑誌(サライ)に、35°の焼酎を冷やしてトロトロにして飲む、という記事を見た。それが実にうまそうなのだ。この前研究室に来たLeznaも日本酒について同じようなことを言っていた(私の注文した「福司」を一口飲んで、これは凍らせ…

TREE

TREE*1を1年間購入してみることにした。教室にもあることはあるのだが、書き込みができないのがストレスなのだ。学生・ポス毒は半額のはずが、オンライン手続きしたら正規の値段で落とされてしまったようだ。あとで問い合わせなくてはなるまい。って英語メー…

プール

布団掃除をして囲碁番組を見た後、プールに行った。ひさしぶりということで慣らし運転。今年はまだ2回目か?いままで昼の気温が10℃台前半というような寒さだったので、なかなか足が向かなかったのだ。今日はひさしぶりに暑かった。20℃いったんじゃないかな。…

 学振

今日、速達にて送付いたしました。帰りにラーメン屋さんでビールをたのみました。あとは天命を待つのみです。 明日は遊ぶぞ〜

 MASTERキートン

MASTERキートンって絶版になっていたんですね! http://www.narinari.com/Nd/2005054455.html

続・禁酒令

夢にまで出た。

 友達に電話

「最近後輩の目が厳しいような気がするなー」と言ったら、「あんたまたソフトなイヤミを言ってるんじゃないの?」と返された。・・・否定できないorz

最低映画?

プラン9・フロム・アウタースペース PLAN 9 FROM OUTER SPACE http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/spaceman/plan9.htmlどなたかのブログ(再現できなくなってしまった)で紹介されていたもの。説明を読んで、非常に見てみたくなった。このサイトhtt…

 続・北大祭禁酒令

更新されていますね。 http://circle.cc.hokudai.ac.jp/huf/nire_hp2005/ 今日は教授と他の先生にお昼をごちそうになったのだが、禁酒令の話を聞いて教授が驚いていた。「なんちゅう馬鹿な決定だ。誰だいそんな馬鹿なこと言うのは」と言っていた。内部合意も…

マックって本当に使いにくい

・・・実感です。半日つぶれました。だれか知っている人がいたら教えてください。ギブアップです。・なんで Adobe reader(mac)はデスクトップにダウンロードしてしまうのですか?直接ブラウザから開くことってできないんですか?・アプリケーションのアンイ…