2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 忘備録:誤差伝播

x, yに誤差があるときにf(x,y)の誤差はどうなるか(近似) x.hat = x + Δx y.hat = y + Δy ただし x.hat、y.hatはそれぞれx, yの推定値 Δx, Δy それぞれx, yにおける誤差。ただし、誤差分布の平均は0、分散はそれぞれ(e_x)^2, (e_y)^2 とする。 f(x,y)の推定…

バラをスケッチしたら、けっこう見れるものになった。花弁のあたりの質感がすごく難しい。生物スケッチの練習をもっとしたほうがいいのだろうけど、ズボラなのでなかなか続かない。 原稿のほうは放置状態が続いて"困ったちゃん"になっているので、とにかく自…

谷山浩子

論文が遅々として進まないときに(つまりいつも)、妄想世界にトリップするために聴く。 漢字変換やサジェスト機能ですぐ出るくらいメジャーなはずなのに、同年代でも知らない人が多い。そして、ファンが「布教」しようとして失敗することが多いことでもトッ…

 将棋

将棋クエストにはまっている(よく出来ている!)。いくぶん得意な囲碁のほうがさっぱり勝てないので、息抜きにと思ってやってみたら、棒銀オンリーの低級者でもそれなりに白熱するもので。 それにしても、将棋も囲碁も長年やっていて全然成長しないので、自…

あらためて実効性比のあたりの勉強をしているけど、レビューを読んでもなにが争点になっているのかよく理解できない。得意分野なら「こういうことが言いたいのだろう」という見当がつくのだが……。このあたりの分野に関してはつくづくセンスがないのだなあと…

 ああ無情

なんと、長年定点観測していた街路樹が皆伐されてしまった。かれらは狙い撃ちのようにアラカシの木だけを切っていってしまったのだ。伐採された跡は無残にも歯抜けのようにヤマモモやサクラだけになった。いつも晩秋にドングリを拾っていたけれど、その風情…

調査地の並木が皆伐されていた……トホホ。思い出の場所が。

耐寒性に関する論文って、モデル生物以外は結構古いまま止まっていますよね。ぼくの実験材料では普通に50年前の論文を頼りにするくらい。まだまだ調べることはありそうです。 ↑ については http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20080107 の記事をみてください…