2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 鎌倉サンプリング

(3月31日ちょい加筆) 大仏ハイキングコースにネザサが豊富で、収穫大いにありで嬉しい限り。近縁種の同所的発生が見られたのは特にうれしい。別種が同所的にいるという状況は、生態学的に非常に興味深い、繁殖干渉などのinteraction が生まれるので、今後…

 藤沢最終日

江ノ電2日続けて飲み会だったせいか、どーも眠れん。最終日なので、もー帰ろうかなと思ってたけど、最後に小集会が残っていた。まあでも、小集会でおもろいってゆーのはそんなに…と思ってプログラムをパラパラめくっていたら、ある集会で最近論文を読んだば…

先日の国分川河口。だいぶ少ない。 コガモ、ヒドリガモ、カルガモなどがちょぼちょぼと。 あとヨシガモっぽいのが。カメラのアダプタがなかったので手で無理やり押さえたけど、けっこう撮れているじゃないの。 よりぬきヒドリさん。

 鳥見

夕暮れ、「かいだ屋」でうなぎを食べた後、十市の石土池で鳥見。 年代物のフィールドスコープ。 マガモ、コガモ、オオバン、ハシビロガモ、オカヨシガモ、クイナ、アオサギ、ツバメ、ツグミ。 オカヨシガモやクイナというシブいのが見られた一方、このへんで…