2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい住まいの周りにはコウモリがとても多い。なにコウモリというんだろう。 とにかくこのへんは虫の影が濃い。 5/1追記:アブラコウモリ(イエコウモリ)らしい。

午前: ハウスにピーマンとトマトの苗を植えました。 午後: 論文を書きました。 これからいそがしくなりそうです。GWは四国で採集する予定です。

順次、お世話になった方々にメールをお送りしています。「おれんとこには何の挨拶もなしかよ!」と思っている方々、ちょっと待ってくださいね。できたら、かなり長い間待ってくださいね。

大学のネット開通しました!部屋ももらいました!さて、これでバリバリと、バリバリと! ユニクロへ服を買いに行こう。半袖しか持ってこなかったから夕方が寒い。

 知らんかった; WindowsXPでフォントがキレイ

デスクトップで右クリック → プロパティ → デザイン → 効果 → 次の方法でスクリーン フォントの線を滑らかにする → ClearType

祖父母が挨拶に来てくれました。

昨日は自分へのご褒美にマンガを大人買い。(リンク張るの面倒なので省略) ・ぴっぴら帳 1巻 ・さんさん録 1−2巻 最終話近くで、ヨメのめっちゃええ話が方言のせいで通じなかった下りがサイコー。 ・ななこSOS 1巻

辞退の連絡をしたはずのポスドク先から「不採用通知」が届く。もう無関係とはいえ、なんかガッカリする。

 珍客

エゾオオマルですかね。ここらへんは都会だからまだセイヨウには染まっていないのかな。 書類の束を南国に放り出して、引っ越しの日時も決まり、入金もようやくすませて、ようやく形になった感じ。 あと、ゼミのタイトルを考えて、4月中にEEの最終原稿を納め…

 油断ちゃん

ひょえー。めっさ忙しいです。油断してました。 いや、なにがいやかて、ケータイ片手に業者さんといろいろ交渉することですね。こーゆうのホント慣れてないです。こーゆうときヨメがいるおかげでホント助かります。 えっ? いまなんかミョーなこと言ったな。…

ぶっちゃけ言うと、上のものは現金であるので、たいそう苛々しているのである。 こういう探し物というのは一度紛れ込むと出てこないものと相場が決まっているが、モノがモノだけにどうにも落ち着かないのだ。

荷物を箱詰めするのは難しくないが、その中に大事なものがまぎれこんでいることに気づいたときの怒りと脱力感は耐え難いものがある。 いや、確実に紛れ込んでいるのがわかっているときはまだいい。問題は、紛れ込んでいるのかそうでないのかはっきりしないと…

研究室の箱詰めはだいたい終わり。 晩は奮発して回転寿司を食べた。 人の不安につけこむ商売が気に入らない。身近なところで言えば、PCの「脳豚」が本当にうっとうしい。最新版は本当に、軽くウィルス並みじゃないだろうか。

のどがいたい。やはり荷造りのときにバイオエタノールを起爆剤としているのがいけないのだろうか? みぞれだから、やっぱり冷えたのだろうか?

すべてをsuspendするしかないだろうか。こっちにいる間になんとしてもリバイズは終わらせたいのだが、ダンボールと埃の中で思考できるだろうか? とりあえず退職届を提出。

重い腰をあげて、ようやく箱詰め開始。農学部全体の引越しが進行中なので、ダンボールは無数に入手できる。こればかりはありがたい。雑誌がとにかく重い。 今年はじめてのゼミ。ハエの交尾器の話で面白かった。事実は数式より奇なり。

合間に懸案のリバイズ原稿修正。ようやくとりかかれる・・・って、このエディター様、書式を整えるときに、 小文字の i を大文字の I に一括置換してやがります orz 一瞬なにが起こったかわかりませんでした。"LI & Margolies (1993)"というのを見たときは、…

午前中は歯医者で歯石をとってもらったんだが、はじめて経験する最新鋭の機械で、粉のようなものを噴射して歯石を取るしくみらしい。だが、その粉の味がひどかった。塩と砂糖をいっしょくたにして結晶させた感じ。どうしても唾液とともに飲んじゃうんだが、…

Piled Higher & Deeper Tシャツ https://www.printmojo.com/PHD/Store/index.php ほしいかも。

ポスドク先がようやく決まりました。今月いっぱいで、長年生活した札幌を離れて、四国に赴任することになります。いままでお世話になりました。そして新しい地域のみなさま、どうぞよろしくおねがいします。 ついては、ご好評いただいた「新よりぬきカツラく…

 帰札

この二日間、おどろくことばかりだった。とにかくおどろいた。疲れたのでまた明日。写真は高知工科大学の桜並木。

明日から火曜まで出張。龍馬に会いにいきます。

 麻雀追記

ラス確定のアガリをしたのがそんなに悪いかよ。悪いか。あの時点では1ugの粘りもなくなってたな。反省。そういえば、この前の論文のレフェリーも「おまえさん、もー少しイントロ粘って書きんしゃい」といってきたし。あっさりしすぎの人生は問題かもしれん…

麻雀

無残。半2でマイナ55とわ。

 論文

EEから幸せの便りが届きました。実験自体はマスター時代のものだったので、ようやく日の目を見られると思うと感無量です。