2011-01-01から1年間の記事一覧

 年賀状の一筆

年賀状は自宅で印刷したものを準備しているが、一筆書き加えるときが辛い。 「東京に行くときは会いましょう」(いやっ、これでは東京に出ても相手に会わなかったら序列が下ということになって失礼に当たるのではないか・・・)「調子はいかがですか?」(いや…

 iMac 購入

自宅用のPCがいよいよまずくなってきたので、かねてから気になっていたiMacを購入。初マック。第一感、 取りつけが易しい・・・ 画面とフォントが美しい・・・美だ。 美の極致だ。 ジョブズが賞賛されるのもわかる気がする。 なんつーか、エロい。セクシーだ。 き…

 月蝕

夜空にはきれいな満月が出ていた。 楽しみにしていた月蝕はなかなか始まらない。 かなり冷え込んできたので、風呂に入ることにした。湯船に浸かっているとき、となりの棟の子供達がワアッと歓声をあげるのが聞こえた。 風呂場から外は見えない。負けた! 完…

 ヨメの卵酒

以前、ひどい風邪をひいたことがあった。 ヨメが義母に卵酒の作り方を電話で聞いてくれた。「風邪には卵酒」というのは聞いたことがあるが、僕は「卵酒」なるものを飲んだ事がない。 義母は料理が上手である。僕はとても楽しみにしていた。ヨメが茶碗になみ…

 夕焼けの詩・沢田マンション

ラーメン屋の漫画雑誌で「三丁目の夕日 夕焼けの詩」を読む。 この漫画のメインテーマは「昔はよかった」だと僕は勝手に思っているけど、そのブレのなさが貴重。 そして、ここまで長年にわたって昭和を懐かしめる作者はスゴいと思う。 さて今日は懸案の「沢…

「面白い恋人」問題

まとめてみた。ソースはすべてネット情報。 ローカルのバッタモン,「私の恋人」を知らなかったのは不覚.

 空いた食堂と4:6のチラ見

僕はたいてい一人飯です。 いつかのネット記事で、学生は一人飯が耐えられないとかいってましたけど、信じられない。 (ましてや便所で飯を食うって本当ですか。) 一人飯のときほど救われている気分を感じることはありません。 学食で窓に向かって座り、外…

 夢

この前、夢にサイケな魔人が出てきた。 寝る前に社会問題を扱ったニュースとか見るのはよくないようだ。この後わたしは、鉢巻きを締めた浪花のオッチャン夫妻とお見合いしたり、オッチャン自慢の手品を見せられたり、聞きたくもない人情話を延々と聞かされた…

 家のパソコン

買い換えようかと思うのだ。 最近は動画を見ようとするとフリーズするようになっている。 フリーズにもいろいろあるが、これはもっとも手強いタイプのヤツだ。 Ctrl + Alt + Del なんて甘っちょろいコマンドが通用する相手ではない。 電源ボタン長押しで落と…

自分を抑えすぎないで

とかいうビジネスマンの方々は たとえば私がフリーズしたPCをけっとばしたり モニターを窓からぶん投げたり 挙動のおかしいケータイをトンカチで2つ折りにしたり 気にくわない茶髪のヤンキーにダブルラリアットを食わせたり 下宿の壁一面にクレヨンで落書き…

 サツマイモと鍋

妻がしばらく不在である。 といえば、男のディナーはカレーか鍋と相場は決まっている。冷蔵庫の野菜入れの隅っこからサツマイモを発掘したが、これがまたくさい。 変な匂いがする。 ので食材と一緒に煮てしまえ、ということで、寄せ鍋にいれて、わくわくして…

 ツレがうつになりまして

映画よかったです。途中ちょっと泣きました。 最後の演説もよかったです。(以下、妄想) 高崎幹夫 (ツレ)「お集まりいただき、ありがとうございます。 なぜ僕がウツになったか。ウッ。」 そのとき、高崎晴子 (ハルさん)の放った麻酔銃がツレの首筋を貫いた…

 二番煎じ

科研のアイデアをヨメに話したら「二番煎じでオリジナリティがない。」というキビシイ指摘。うーん。そうか。素人にもそう聞こえるならきっとそうなんだろう。 もう締め切りも近いし、いまさらテーマを変えるのも無理があるから、今回もまったく望みが薄いな…

 チーズがくさい

ここ最近ずっと腹が痛くて困っている。 神経性のものだと思っていたが、思い当たることもある。朝食にパンの上にピザ用のチーズを振りかけてピザトーストにして食べているのだが、これが猛烈にくさい。チーズの袋の賞味期限は2ヶ月前に切れているのだが、チ…

 昼の居酒屋にて詠める

お好み焼き 昼に入店 食べられず じゃあコロッケ 在庫切れてて 食べられず 唐揚げか バター焼きかを 二度聞かれ 唐揚げの 油ギトギト 妻キレる さんま定食はおいしかった。 今日は市内に急用があり、それで一日終わった(それで昼は見知らぬ店に入らざるを得…

 YMO

風呂上がりに「急に胃がキュン♪(キュン♪)」って口ずさんでしまった。なんか最近ちょっと腹具合が悪い。 ♪ほ〜ら春咲き小紅〜 ミニミニミニ着てね脳味噌じんわり退行中。

自分へのご褒美

「紅葉を見に行こう!」 ということで、寒風山の近くの温泉に行く事にした。週末で宿はどこも空いていないのが少々残念ではあるが、紅葉に温泉はよい組み合わせだろう。 途中の国道沿いに細い側道があって「↑ 5分で秘境」と書いてあるのを僕は見逃さなかった…

晩餐

学会を終えて解放感。 晩御飯を楽しみにしていたけど、 にんじんと芋のスープ(肉ぬき、味うすい、固形スープ) おくら 飯・汁・酒なし (´・ω・`)ちょっと文句をいったら、ケラケラ笑いながら、稼ぎが少ないんじゃー、と頭をはたかれた。 いいたかないけど、…

 born at the right time

昔のノートを整理していたら点取りを発見。 2009.1.31

 京都1

だいぶ前、私が吉田山の麓に住んでいた頃のことでございます。自宅前の電柱に、散歩犬に小便されて困っているときは 「小便さすな」 とか、神社のマークみたいなもんが描かれていることが普通でしょう。でも京都では違うのですね。 ガッコに行く途中の電柱に…

 モノポリー

モノポリー出版社/メーカー: タカラトミー発売日: 2010/07/15メディア: おもちゃ&ホビー購入: 19人 クリック: 167回この商品を含むブログ (13件) を見る 「独占」を意味するボードゲーム。実在の地名が付けられた盤上を回り、お金をもうけるのが目的。止ま…

 神戸

ノロケ続き。先日の旅行の続きは結局 心斎橋→アメリカ通り→地下鉄→通天閣→串カツ→西成区→心斎橋→加古川(泊)→明石で生きたタコを見る→なんか険悪になる→黙々と中華そばを食う→神戸→帰宅 という、もうベッタベタのコースをたどったわけで。ヨメも小花柄のワ…

台風

三段壁ええい、ままよと思って、白浜観光を敢行したが、どうやら無謀だったようだ。 横殴りの雨に叩きつけられる。 なんか台風のロケやってた。 柵のところまで行ったら、カメラに真正面から撮られた。ニュースに使われることはないだろうけど。 楽しみにし…

 アマゾン

アマゾンのレビューには評価をつけることができて、参考になったか、ならなかったか、ボタンをポチッとできる。 たかだか数十程度のレビューがある場合には、著者に好意的な評価に対しては「この意見が参考になった」の比率が高い場合が多いような気がする。…

 切符

『鉄子の旅』第16旅(四国) 朝、ホテルで片付けをしていて、ふと気づいたら、 学会の講演要旨、プログラム、学会・ホテルの領収書、帰りの乗車券、特急券、メモ、その他一式入ったクリアフォルダ。一式、ない(笑)。 ふー。どうせ懇親会会場に置き忘れてき…

 蜘蛛学会@鳥取 2日目

本日から参戦。シンポでダニ話して緊張。出糸腺の位置をあとで確認しなくてはね。触肢じゃなかったのか。 懇親会では緊張が緩んでほとんど蛍光灯状態(死語?)でだったけど、いくつか有用な話を聞けた。なるほど、「歩行距離>=糸の距離」の法則と「糸で粘…

妻パソコン

ヨメはパソコンを5年も使っている。 だから手伝ってほしいこともいろいろあるのだが、あいにくエクセル・ワードがほとんど使えないので、用途(?)はかなり限定的だ。 ほんならとプリンタで印刷させると、なぜかかなりの率でトラブる。不思議なものである…

明日から汽車*1にのってクモ学会行きます。 シンポの骨子、ついさっき決まったw 悩みすぎやっちゅうねん。 わかっちゃいるけどやめられない。 あそれスイスイスーダラダッダスラスイスイスイ金曜日はキンキラキン 土曜日はキンキラキンのキンキラキンのキン…

 ウツの代替案

ウツって言葉がよくないんだと思う。 「ウ」行の音が2つつながっているので、発声しにくい。 とくに、「ツ」はとても語感がきつくなる感じがしてあまり好きではない。昼間、いろいろ案を考えていたんだけど、 それぞれ一音づつ下げてエ行にしてはどうかと思…